2007年01月03日

突然ですが引っ越しのお知らせです

引っ越しをしました。
新しいブログは「ミネラルノート2」というタイトルで、以下のアドレスにて公開しています。このブログもこのままで公開して行きます。

HPのトップにではなく、ここにブックマークをつけている方は、お手数ですが新しいアドレスにつけかえて下さい。よろしくお願いします。

ミネラルノート2
http://blog.so-net.ne.jp/mineral-note2/

posted by hiromi at 13:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

頼みごと

itudemo.jpg

IT'S DEMO(イッツデモ)の苺が真ん中に入っているホワイトチョコ
ここの商品は味よりデザインのかわいさで買ってしまう・・・

今年は悪い知らせばかり続いて、気持ちが疲れてしまって、こういうチョコに目が行ってかわいい~と、本当にはしゃげるようになるまで時間がかかりました。気持ちの余裕がなかなか生まれて来なかったです。
みなさん、今年はどんな年でしたか?
私は来年はすごくラッキーなことなんていらないから、皆が健康で過ごせますように、それだけを神様に頼んでいます。

posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

しんごん、赤!

メリークリスマスです
でも昨日、親子でケーキを食べてしまったせいか、クリスマス気分はどこかに行ってしまったhiromiです・・・。nanaと電車見物して、公園で遊んで、買い物して、帰宅と、いつものパターン。
denshyan.jpg

散歩の帰路、信号で止まったらnanaが「しんごん(信号)、赤!」と言いました。びっくりしました。青になると指差して「青!」・・・いつ覚えたんだろう、と思って考えたら、yanaさんからいただいたアンパンマンのビデオに信号の渡り方のシーンがあって、それで覚えたようです。不思議なのですが、私がいくら信号の赤と青を教えてもまったく知らん顔だったのに、アンパンマンなら一回で覚えます。振り付きの歌も私がやっても(おかあさんといっしょの歌のお兄さんお姉さんがやっても)見て笑ってるだけですが、アンパンマンがやると一緒に踊るんですよ・・・。恐るべしアンパンマン・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマスケーキ

今年の夫制作のクリスマスケーキ。デコレーションのチョコは買ってきました。
xmas-1.jpg

xmas-2.jpg
nanaにも今年は食べさせました。ケーキなんてほとんど食べたことがないnanaは「こんな美味しいものが世の中にあったのか!」という食いっぷり(笑)でした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

クリスマスドライブ

今日は夫の仕事が休みなので、クリスマスのイルミネーションをnanaに見せようとドライブに出かけました。昼間は成田空港へ行って飛行機を見て、オモチャを買ってあげて、移動して暗くなったらイルミネーションを見に行きます。

成田のイオンで昼食をとったのですが、nanaは気持ちがハイテンションになりすぎたのか、なぜかじっと座っていてくれなくて、椅子に座らせると嫌がって雄叫びをあげるので、落ち着いて食べていられなくて、猛スピードで食べて会計。ウームnanaちゃんやってくれますなぁ
このイオンはもーー巨大で何が何だかわかりません(笑)ジャスコとかケーヨーホームセンターとかも同じ敷地にあるのでnanaが迷子になったら怖いです~

そして成田空港
n-1.jpg
成田空港の出発ロビーのクリスマスツリー。nanaはこんな大きなツリーは初めて見ます。ツリー手前のちっちゃい人物がnanaです

展望デッキで飛行機を見ましたが・・・やっぱりnanaは怖いようで半べそかいてます。家の中では怖いものなしなのになぁ(笑)
n-2.jpg
いつものように展望デッキから室内の展望室に入って、カフェでコーヒーをテイクアウトして、飛行機を見ながら休憩。この休憩所にはラジオの収録できるところがあって、ちょうどbayfm が収録してました。


続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

年上のひと

午前中、夫がマンションの理事会の集まりに行ってるので、私とnanaはいつもの散歩。夫の理事会当番もこれで終わり。今回は引き継ぎだった。一年間、おつかれさまでした。

私とnanaは、いつものように電車を見に行って、団地の公園に遊びに行った。最初の公園では小学生たちが砂場も遊具も使ってて、2歳のnanaに入る余地がない。仕方ないので、次の小さな公園に行ったら、nanaよりも少し年上(3歳)のお姉ちゃんがおじいちゃんと遊びに来ていて、nanaの事を見つけると寄って来て「こんにちは!一緒に遊ぼう」と誘ってくれる。お姉ちゃんの勢いにたじたじになっているようなnana。でも、お姉ちゃんには興味があるようで、逃げたりくっついて行ったりして遊んでいた。

お姉ちゃんと二人でなにやら密談をしている。近くにはガチャガチャが・・・
toshiue.jpg
posted by hiromi at 22:48 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

紅葉した雪柳

yukiyanagi.jpg

近くの団地は道路沿いにずーーーっと雪柳が植えられてて、花の季節になると文字通り雪降ったようになる。でも秋にはこんなふうに色づく。アスファルトの暗い色と、雪柳の黄色のコントラストがきれい。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

NO RAIN, NO RAINBOW

NO RAIN, NO RAINBOW 雨の降らない虹はない
NO RAIN, NO RAINBOW朝日のでない夜はない

NO RAIN, NO RAINBOW 辛くはないって嘘つかない
NO RAIN, NO RAINBOW 寂しくないって強がらない

泣きたい時は泣けばいい
いつだって どこだって くたびれて 海が乾くまで

NO RAIN, NO RAINBOWというタイトルの唄です。「雨が降らなきゃ虹は出ないよ」というのはハワイのことわざで、私はPICOのCMでKONISHIKIさんが歌うのを初めて聴いて知りました。聴いているとハワイののほほんとした爽やかでやさしい空気に癒されているようなそんな気持ちになります。ずーーっとこの曲を聴きながらビーチの木陰で、すこーーんと晴れた空と、海を見ていたくなります。

NO RAIN, NO RAINBOW 明日の来ない今日はない
NO RAIN, NO RAINBOW 楽しむことをあきらめない

 
LOKO STYLE / KONISHIKI
http://www.amazon.co.jp/LOCO-STYLE-KONISHIKI/dp/B0009J8F68
ジャケットのKONISHIKIさん、ちょっと怖いです・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

かまぼこの飾り切り

スーパーでもらってきた冊子にかまぼこの飾り切りのやり方が載っていたので、初めて、飾り切りに挑戦してみました。
kazari-matu.jpg

kazari-kugyaku.jpg

kazari-usagi.jpg

最初、包丁で切っていたんですが、なかなかうまく細かく切る事が出来なかったので、カッターナイフで切りました、折り込みには楊枝を使用。これ、やっているうちにかなり神経集中します(笑)nanaも私の気迫に押されてました(笑)

一番難しかったのは「うさぎ」
切り込み入れたりは簡単なんですけど、仕上がると、耳のところで捻った部分が開いてしまって、だらりと垂れてしまってなかなか耳らしく見えません・・・

お正月に活用しよう!
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

タマと妹と

夫の実家へ。
久々にnanaはネコのタマと再会
tama1.jpg

tama2.jpg

タマのご機嫌があまり良くなくて、nanaちゃんびびりました(笑)
いろいろ手料理をごちそうになって、お土産に自家製野菜ももらって(元農家)帰宅。すると、私の妹からnanaにクリスマスプレゼントが!

bokuno.jpg
さっそく開けるnana。高速道路のオモチャが出て来て、興奮してハイテンションになるnana。食事の時もちらちらとオモチャの方を振り返り、お風呂上がりもスッポンポンでオモチャに駆け寄っていたとか(夫談)

私と夫にもプレゼントがありました。
バラの香りのハンドクリームとパヒュームキャンドル。さっそく火をともしてみました。部屋中がバラの香りにつつまれて、うっとりです。
bara2.jpg
yumiちゃんどうもありがとう。
posted by hiromi at 23:17 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

