2005年06月28日

捩花

nanaとよく散歩をして通る住宅公団の団地には、芝生のところも多くて捩花が群生していたりする。子供の頃、なぜか近所の子供達の間で「捩花を摘むと火事になる」という説があって、摘んではいけない禁断のお花でした。螺旋を描く不思議な花だけど、ピンク色がとってもかわいい。



検索したら花言葉は「思慕」だそうです。  
posted by hiromi at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

裸ん坊と暴れん坊

  
posted by hiromi at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

水草っていいかも



今日はその雑貨屋さんで水草が目に止まり購入してきました。さっそく帰宅してから鉢に浮かべてみました。涼し気でなかなか良い感じ!



午後は3人で扇風機の前でごろごろして、夕方に散歩に出た。近くのDIYの店に入ったらとてもいい壁掛けの扇風機あって、前から「壁掛けの扇風機ならnanaも安全だし欲しいね」と話していたのですが、歩きなので車で出直そうかと思ったけど夫が「俺が持って帰る!」と言うので買ってきました。帰宅してさっそく取り付けてみたらすごく涼しい~。

  
posted by hiromi at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスにも

posted by hiromi at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

2歩



立てるようになってから、nanaはやる気いっぱいで、立ち上がったり、歩く練習を自主的にしています。何かに掴まって、すっくと立つと、私を見ながら手を離して、二本足で立ち、得意そうに両手を高々とあげて振ってみせます。目がきらきらしてて、近くにいる私まで清々しい気持ちになります。  
posted by hiromi at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

去年の夏服



久しぶりに箪笥から取り出してみたnanaの去年の夏服はびっくりるくらい小さくて、思わず「ちっちゃーーい」と叫んでしまった。これをこれから生まれて来るベビちゃんが着てくれるのかと思うと、すごく嬉しい。



彼女は事情があって、親に頼ることができない。だから出産も育児もとても不安に感じているみたいだった。彼女の不安な気持ちがわかるだけに、なんとか少しでもその不安をやわらげてあげたいなぁ  
posted by hiromi at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

アロハ~

posted by hiromi at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

歯磨き

posted by hiromi at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

立っち

posted by hiromi at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

なつかしいロゴ

夫にシンガポールのセブンイレブンってどうだったときいたら「日本のコンビニみたいじゃないよ、駅のキオスクみたいな感じ」だって。  
posted by hiromi at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ブログぺットのひな

  
posted by hiromi at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

立ち葵

posted by hiromi at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

またまた黄色い花

posted by hiromi at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

何がどうなの?



nanaは最近「まんま、まんま」とよく言うんだけど、これって「ママ」と言っているのか、単なる喃語なのか判断に苦しいところだ。  
posted by hiromi at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何て言う花?

  
posted by hiromi at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

実家へ

午前中は私の実家へ。nanaは一週間前に、泊まっていたときもテレビ台のガラスの扉を開け閉めするのがおもしろいらしくて、しつこく開けたり閉めたり舐め回したりしていたので、危なくて開かないようにガムテープで扉を止めてしまったんだけど、今日もさっそくガラスの扉に夢中になっていた・・・持参したおもちゃには目もくれず・・・。赤ちゃんって思わぬものに固執したりするんだよね。そして一度気に入るとしつこい~



でも昨日まで気に入ってたおもちゃなのに、今日はしらんぷりなときもあるので・・・よくわからない。



nanaはトマトが大好きなんだけれど、もと農家だった、この実家で義母と義父が丹誠こめて作ったトマトを食べている。他にじゃがイモもとか野菜は貰って食べることが多い。こんな小さなうちから「採れたての野菜の味」を覚えてしまうのって、大きくなってからスーパーのトマトを食べて「俺の知ってるトマトの味じゃない!」とか、困らないかしら。



今回、じゃがイモにいたっては、種になるじゃがイモを食べさせた。種になるというのは、このおイモを畑に植えて、収穫したじゃがイモがスーパーで売られているじゃがイモなのだ。

だから農家の人でもなかなか食べないという、この種イモはそれはそれは美味しい!

nanaに2〜3個だけもらって蒸かして食べさせた。やっぱり美味しいらしくもぐもぐ食べた。

残りは冷凍しておこう!

  
posted by hiromi at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

11ヶ月

来月には1歳になる。

1歳!

いっさい!



このごろ「去年の今頃はこうしていた」とか、「nanaがいなかったときは、どんな風に過ごしていたんだろう」とか、ふとしたときによく考えている。もうずっとnanaと一緒に暮らしていたような、そんな気がしているのだ。  
posted by hiromi at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

帰って来ました

posted by hiromi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

