2005年08月31日

靴を履いて

今日は曇ってて涼しいし、nanaは午前中の昼寝をしないつもりのようなので、久しぶりに午前中に散歩に出かけた。風がなんとも涼しくて秋の匂いがしてきそうだ。軽快にnanaをのせたベビーカーを押して歩く。

団地の中の、植え込みのきれいな芙蓉の前で写真をとる。
fyo.jpg
団地を抜けて、スーパーで少し買い物をして、それからレンタルビデオ屋さんへ。映画はジョニーデップのシークレットウィンドウと、Amy、そしてCDはスピッツをレンタルした。nanaはぐーすか眠っていたので、ゆっくりと選ぶことができた。

それから団地内に戻って公園へ。夏休み最後の日のせいか、子供の姿はほとんどなかった。学校には行ってないnanaよりちょっと年上の子供たちばかり。nanaに靴を履かせて歩かせてみる。実は靴を嫌がってしまって家の中では靴をはかせると歩かなかったので、外ではほとんど歩かせたことがなかったのだ。でも昨日会ったお友達に「nanaちゃんなら、これだけ歩いてるんだもん、すぐに慣れて歩き出すよ!」と言われて、靴を履かせて土の上に立たせてみた。やはり最初は座って土をいじっていて、立ち上がろうとしなかった。でもじっと静観していたら、そのうち、周りにある高いフェンスや、ベンチや、桜の木や、木の下で遊んでいる子供たちに興味を持ち始め、すっくとたちあがってとことこと歩き始めた。本人も「おっなかなか面白いぞ!」と思ったのか、歩き始めて私と目があったらにやりと笑った。
aruku.jpg

そうしてしばらく遊んで、お昼になったので帰宅。nanaはテンションの高いまま、着替えて、シャワーして、お昼ご飯。

お昼にプロセスチーズののり巻きを出したら、おいしそうにnanaが手づかみで食べていたので「あーん」と、言いながら口を開けたら、なんとnanaが私の口にそのプロセスチーズののり巻きを入れてくれた!
「きゃ~~いい子!かわゆいいい」と私が大騒ぎをしてしまつたためにその後は「あーん」をやっても入れてくれなくなってしまった。でも、いつも私が「nanaちゃん、あーん」と言いながらご飯を食べさせているのを真似できるなんて、なんだか感動してしまった。

午後は、気を良くした私は張り切って水回りの掃除に張り切った。シンクもバスタブもピカピカで気持ちいいけど、夜、nanaを寝かしつけるとどっと疲れがでてきてしまった。体力が欲しいわ。
posted by hiromi at 00:00| Comment(3) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

遊んできたよ

午前中、文字化けをなんとかしようと右往左往するがらちが開かず、あきらめてあまりいろいろ触らないでおいて(よけいにおかしくする可能性があるので)夫の登場を待つことにする。

新しいアドレスの「窓を開けて僕は・・・」も、リンクの変更とかしなくちゃならないのに・・・文字化けなんて。はぁ~トラブル続いてるなぁ。

午後は、同じ病院で出産したお友達のお宅に遊びにいきました。昼寝をあまりしなかったnanaは、「眠りたいけど遊びたい」というジレンマで機嫌があまり良くなかったけど、それでもみんな優しくしてもらって、楽しんできました。

asobi.jpg

夜、待ちに待った夫が帰宅。さっそくなおしてもらう。どうやらハードディスク自体に損傷があったらしく、ディスクを入れ替えたら文字化けもなくなりました。
新しいOS自体は快適です。
ブラウザもMac専用のブラウザとFireFoxというものにかえました。IEはMacだと最新でバージョンが5しかないのでセキュリティが怖くて使いたくなかったのでした。ネスケも文字化けするし・・・ただHPを管理しているので、チェックは夫のWinでやらせてもらうことにします。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

文字化け

週末に私のMacのOSを新しくしました。
一番新しいOSで快適なのですが・・・ただひとつ以前のOSで作ったHPのファイルが
ものすごい文字化けでそれをどうしようかと右往左往しています。

それから、マンガの方のサイト「窓を開けて僕は・・・」が移転しました。
ちょっとサーバをレンタルしていたところと行き違いがあって
急遽、移転となりました。
移転しなくてはならなくなり、新しいレンタルサーバを借りて、更新してと
ようやくそこまで終わったところです。これからリンクしている皆さんのところや、
自分のファイルのリンクも直していこう!と思っているのですが、
上記の通り文字化けしてしまっているので、
それが解決しないと遅れてしまうかもしれません。
なるべく早く修復していきますのでよろしくお願いします。

みなさんからのコメントへのレスは明日つけます。
遅れてしまってごめんなさい。
posted by hiromi at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

「1998年の京都旅行」をまとめました

「1998年の京都旅行」を読みやすいようにまとめて更新しました。
こちら「1998年の京都旅行記」

nanaは今朝、お腹が減って目覚めたらしく、起きて来てすぐにねだりだした。私は朝は忙しくて順番としては、夫の朝食→お弁当→nanaの朝食つくる→食べさせるなんだけど、今日はnanaちゃん待ってくれなくて、夫の朝食と一緒にnanaの朝食も作り・・・出勤前の夫が食べさせてくれた。夫に食べさせてもらえるし、お腹も満たされてくるしで、nanaはすぐに上機嫌になった。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ブログ引っ越してきました

台風で家の中に籠っているので、nanaの相手をしながら隙を見てサイトのリニューアルをしていました。もうずっとブログは移転したいなぁと思っていたものの、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、マンガのサイトのリニューアルや、メインのトップの模様替えを機会に移転しました。最も心残りだったのが皆さんにいただいたコメントや、トラックバックが引っ越し出来ないということです。貴重な時間を使ってコメントしていただいたのに、ごめんなさい。これに懲りずにまたこの新しいブログでもコメントいただけたら嬉しいです。

日記の記事は、お友達に2ヶ月分ほどツールを使って移動してもらった以外のほとんどの記事を手動で移動しなくてはならないので、まだ移動は終わっていないのですが、移動しながら「1998年の京都旅行記」とか、見やすいように整理しようと思っています。

コメントが消えてしまったことは本当にごめんなさい。
posted by hiromi at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

お盆休み

ブログは月曜日までお休みします。



その間、イラスト(CGでなく手描きの水彩~)とか、WEb素材とか

仕上げてしまうつもりなので、週明けはトップが変わっているかも。

トップは以前はよく入れ替えていたのに

ここ2年くらいずっと同じなのでした。



あと、ハンドメイドの更新もあると思います。

ではみなさん良い週末を!





  
posted by hiromi at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み

夫が遅れてきたお盆休みに入ったので
ブログは月曜日までお休みします。

その間、イラスト(CGでなく手描きの水彩~)とか、WEb素材とか
仕上げてしまうつもりなので、週明けはトップが変わっているかも。
トップは以前はよく入れ替えていたのに
ここ2年くらいずっと同じなのでした。

あと、ハンドメイドの更新もあると思います。
ではみなさん良い週末を!
posted by hiromi at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

コスモスみっけ!

nanaはプールで遊んで、私と散歩に出た(スーパーに買い物があった)のでかなり眠いらしく、ベビーカーの中でクマのぬいぐるみみたいに、じーーっと動かずに視線だけコスモスを見ていた・・・。  
posted by hiromi at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモスみっけ!

ccc644e6.jpgnanaと夕方、散歩してて見つけた秋の気配のコスモス。ひぐらしがうるさいくらいかなかなかなかな鳴いてる林の近くで見つけました。うっかりしてると、あっと言う間に季節が過ぎていってしまうなぁ。
nanaはプールで遊んで、私と散歩に出た(スーパーに買い物があった)のでかなり眠いらしく、ベビーカーの中でクマのぬいぐるみみたいに、じーーっと動かずに視線だけコスモスを見ていた・・・。
posted by hiromi at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

びっくりな一日



そのときは、震源地がかなり近いと思っていた。こんなに揺れたんだもの、と。

でも、テレビをつけたら震源地は東北の方ではないか!ここで二度目のびっくり。

そしたら電話が鳴った。地震の恐怖感がまだ残っていたのと、テレビの画面に集中していたので、電話のベルに三度目のびっくり。都内で仕事していた夫からだった。携帯が通じないので心配して家の電話に掛けてくれたのだった。都内もだいぶ揺れたようだ。



外は涼しい風が吹いてて、雲が出ているので太陽も隠れている。地震は恐かったけど、nanaと駅前に買い物に出かけることにした。暑さと紫外線が怖くてずっと日中の外出を控えていたので、今日のような天気は昼間に外出するチャンスだ~



田舎ってどこでもそうだけど、駅前が一番栄えている(笑)「駅前に行く」と言うときは、いちばん賑やかで買い物するところがたくさんあるところに行くということなのだ。私もnanaにお願いして、雑貨屋とか100円ショップとか本屋さんとか、クラフトショップとか、うろうろする。そしてスターバックスで休憩。ラテとレモンケーキ。レモンケーキ・・・これが甘いいぃ。外側はかりかりで甘くてすっぱくて、真ん中は普通のスポンジ。nanaには真ん中のスポンジのところをあげて、一緒にぱくつく。nanaちゃんは普段はあまり食べさせてもらえない、甘いものを食べられてご満悦。



帰って来て、夕方に京都のIZUKIさんが地震直後の12時に送ってくれたメールが届いて・・・4度目のびっくりだった。

  
posted by hiromi at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

あの時と同じ



今日は終戦記念日。nanaのプールで遊ぶ平和な姿を見ながら、祖母に聞いた60年前の体験を思い出した。祖母は子供を2人も幼くして亡くしている。今もその子供のことを話す祖母の表情は60年前の祖母と同じ表情なんだろうなぁとふと思った。  
posted by hiromi at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

お盆



親戚の人たちは、私が昼間ずっとnanaと二人きりだから、nanaも母親べったりになっていて、私も精神的に疲れてるんじゃないかと思って心配していたらしいが、nanaの様子をみて、安心したようだ。最近、母親と子供をめぐり暗いニュースが多いからなぁ。



帰宅して、夜は地元の花火大会。うちは打ち上げる河川敷が家からわりと近いので、ベランダから花火鑑賞ができるのだ。今年は天候にめぐまれて、威勢のいい爆発音がうちのベランダに反射している。nanaもお気に入りのベランダで花火鑑賞。でも、早寝のnanaは途中でぐうぐう眠ってしまった・・・・花火の音でうるさいのに(笑)

  
posted by hiromi at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胸を張って

posted by hiromi at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胸を張って

7c6c963e.jpgそしてもうひとつ、甲子園で茨城代表が敗退しました。藤代高校は町村合併して、私の町になった高校の野球部です。夜のニュースでも、相手チームの投手がいかに凄いかばかりを報道していて、ちょっと寂しくなってしまった。胸をはって堂々と帰って来てね!
posted by hiromi at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

  
posted by hiromi at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

せっせせっせ



でも、いつの間にチーズをnanaに持って行かれたのか、私は全然気付かなかった。推理すると、買い物から帰って来て、買い物してきた食材等が入っている袋を冷蔵庫の近くに置いて・・・私は洗面所に手を洗いに行った。その隙にnanaは大好きなチーズを袋から出してベランダに持って行ったようだ。



でも、こういうのって面白いなぁ。nanaの成長がわかるし・・・そういうことを考えられるようになったのねって。

  
posted by hiromi at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

今日もプール

nanaは、プールにずーーーっと入っていたいらしく、私が時間を見て「プールはもうお終いね」と言ったときから「ふえーんふえーん」とぐずりはじめる。ポンプで水を抜いて、ホースを片付けてしまっても、まだプールに未練があるらしくぐずっている。2日に1度はプールに入っているのに・・・



妹に買ってもらったプールは、nana一人だと広い。一人で自由に遊ぶのも楽しいと思うけど、友だちと遊ぶのも楽しいだろうなぁ。いつか友だちとプール遊びも体験させてあげたいな。



そして今日、nanaは1歳と1ヶ月。一年前は、生まれた病院で一ヶ月健診を受けていました。まだ首もすわってなくて、ふわふわしてたのに、今じゃプールでごきげんに雄叫びあげてるもんなぁ・・・しみじみ。  
posted by hiromi at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

1998年の京都旅行 3日目(5)

以下の説明は「エキゾチック京都・左方郁子(著)」を参考にしました。



12世紀の末、鎌倉時代の臨済の禅僧栄西は2度入宗しているが、その当時、宗で流行っていた茶と喫茶の法を日本に持ち帰った。



明恵は禅要を究めるために、建仁寺を開創した栄西を訪ねたことが機縁となり、栄西から明恵上人に五粒の茶の実が贈られました。五粒の茶の実は、この栂尾の地にまかれ、大切に育てられやがて栂尾茶として珍重されるようになりました。この栂尾茶はのちに宇治に移植され、喫茶の風習が広まるにつれ、大和、伊賀、駿河などでも栽培されるようになるのです。つまりこの石水院の横にある茶畑が日本のお茶の発祥の地なのです。



私の頭に京都に来る途中、新幹線の車窓から見た、雨にぬれた静岡の茶畑の風景がよみがえりました。あの、お茶が……。



  続きを読む
posted by hiromi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 1998年の京都旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1998年の京都旅行 3日目(4)

後鳥羽上皇の学問所を移して明恵上人が住房とした石水院は住宅建築の傑作といわれています。



参道は途中石灯籠のあたりから菱形の石畳になっています。この菱形の石畳は真直ぐに山に吸い込まれるように奥に続いています。石畳の上を進むと杉の木に囲まれるようになり、幽玄な神秘的な雰囲気です。杉の木の間から日が所々差し込んでいて、深呼吸すると水にぬれた木の匂いが身体じゅうに染み込んでくるようです。



  続きを読む
posted by hiromi at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 1998年の京都旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

窓を開けて僕は・・・



このサイトは「HIROMI'S PAGE」のマンガのページを独立させてひとつのサイトにして、もっと「マンガ好きな人向け」にしようと立ち上げたサイトでした。ところが立ち上げた直後に妊娠発覚。以後、2年間のうち1年近くお休みしていて・・・だらだらとサイト運営してきましたが、ようやく少しずつ生きたサイトになって来ました。育児中心なことは変わらないのですが、nanaの生活が規則的になって昼寝の時間や、就寝の時間を好きなことに使えるようになったのです。



昨日のマンガの更新で16Pのストーリーマンガが完結しています。

マンガに興味がある方はぜひアクセスしてみて下さい。



実は、いつか自費出版の本とか、画像データの入ったCD、ポストカード等、サイトで通販していけたらなぁという野望を持っています。でもそれはまだまだ先。  
posted by hiromi at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガの更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

