2005年09月30日

練習風景

野球の練習風景を熱心に見ているnana。
yakiyou.jpg
何がツボにはまったのかはわからないけど、金網の前から動かないで
じっとノックしているお兄さんたちを見ていた。

ここに来る前は、木々に囲まれた公園で、遊具を触ったりして遊んでいたんだけれどものすごく大きな熊ん蜂が飛んで来たので、そろそろと退散してきたのだった。
私はその巨大な熊ん蜂と目が合うくらい接近したのだった・・・怖かったけど、熊ん蜂って急に激しく動くと、返って攻撃してくるので、nanaを抱えてそろそろと、でも内心ひやひやで逃げて来たのでした。団地内って花が多いのでそれに集まる虫が多いのかも。
posted by hiromi at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

さわさわ

妹と自宅近くのスターバックスで待ち合わせして、コーヒー飲んでおしゃべりして本屋とか100円ショップとか、ケーキ屋さんとかで買い物して、私の部屋に帰って来て、3人で遊びました。
beniimo.jpg
nanaはなぜか妹の太ももを、「セクハラおやじ」のようにさわさわ触る・・・そういえば、ハイハイしている頃も、妹のところにハイハイで近寄って、セクハラおやじ風に太ももを触っていた。うちに遊びに来た他の女性にはやらないので、妹の太ももには何かあるのかも知れない(笑)

妹に、nanaの洋服をたくさんもらったので(ありがとう!)秋のお出かけが楽しみになった。どの服を着せて、どこに行こうかな

写真は、私が食べた紅芋のムースケーキ。
posted by hiromi at 22:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

肉詰めピーマンのトマトソース煮

今日の夕飯は肉詰めピーマンのトマトソース煮。こってりしてそうに見えるけどトマトソースのベースがトマトジュースなので意外にさっぱりしてました。ビールがうまい~
nkuzume-tomato.jpg
nanaはバイクが好きらしく、団地の中の公園で靴を履かせて歩かせていたら、駐輪場に止めてあった大きなバイクの前から動かなくなった。カラフルなバイクも隣に止めてあったんだけど、それはちらりと見ただけで、黒くて部分的に銀色のぴかぴか光る素材を使ってるバイクに夢中になっていた。マフラーの一部が銀色でぴかぴかしてるんだけど、そこがとくに気に入ったらしい・・・うーーむ。

自動車は、トラックが好きで、それも銀色の保冷車が好き。ドライブに行く時とか、二車線の道路を走ってて、となりに保冷車が来ると歓声をあげたりする。
posted by hiromi at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

利根川を渡って

今日は曇っていたけど涼しいので、河川敷まで散歩に出かけた。ネットのピンポイント天気予報で私の町の天気予報を見てみたら雨雲はないようだし・・・でも、河川敷の芝生の広場にはだれも居なくて、芝生の手入れをする人たちしかいなかった。しばらく芝生の上でnanaと遊んで、おやつを軽く食べて、それから「渡し場」に行ってみた。

私の町には利根川を挟んで千葉県側に飛び地があるので、そこへ行ったり来たりする船があるのだ。渡し場は今も出勤や通学する市民のみなさんの足になって生きている。よく渡し場は石碑が立ってて「渡し場跡」とか、なくなっていることが多いけど、ここの渡し場は今もちゃんと動いているのだ。
sanbashi.jpg
近いうちにnanaと渡し船に乗って、向こう側に行ってみたいなぁ。たしか公園とかあったはず・・・なんて私が考えているとき、nanaは渡し船を見ながらうとうととしだして、すぐに眠ってしまった。おやつ食べてお腹がふくれたので、眠くなっらしい・・・。

帰路、初めて通った道ですてきな小径を発見した。すぐ横の道はよく通っていたのになぜこの道に気づかなかったんだろう。お花がたくさん咲いててすごくキレイ。nanaはぐーすか寝てるのでまた近いうちにここを通ろう~
komichi.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

あ~ん

nanaは最近、積み木を私の口に入れようとするので、油断しているととんでもないことになる。私がnanaにご飯を食べさせている時の真似だと思って、私が素直に積み木を口にくわえると、それを見て大笑いするのが、なんか憎たらしいんだよなぁ(笑)なんがそんなに可笑しいんだよ・・・聞くのも怖いけど(笑)
posted by hiromi at 23:45| Comment(2) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

いっしょが好き

お彼岸で夫の実家に行って来ました。その実家で飼われている真っ白いタマという猫はnanaのことを気に入ってくれているらしく、ずっとnanaと一緒にいる。
tama.jpgnanaがご飯を食べる時も椅子の足下に丸くなって居て、nanaがご飯を食べ終わるのを待っている。nanaがしっぽを掴んでも怒らない。頭とお尻を叩かれてもnanaにくっついて遊んでいる。猫って子供が嫌いって聞くけど、確かにタマも姪っ子たちには近寄らない。nanaのことはなぜか気に入ってくれてて、べったりなのだ。
不思議・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

いつかまた・・・

朝、同じ病院で出産した友達から、旦那さんの仕事の都合で、アイルランドに行くことになったとメールが来た。アイルランドは旦那さんの故郷。もしかしたらと思っていたけど、こんなに早く引っ越しする日がくるなんて思ってなくて非常に寂しいなぁ・・・

夕飯は「モッツアレラチーズとかつお節のスパゲティ」モッツアレラチーズをサイコロ状に切って、かつお節と、大葉を大きめボールに入れてそこにしょう油とごま油を加えて、そこにゆであがったスパゲティを加え和えたもの。
spa.jpg
モッツアレラチーズがなんとも言えない微妙な歯ごたえ。
夫はあまり好きじゃないみたいだったなぁ。

同じような作り方で大根おろしとシーチキンで食べるのも好き。(この場合はごま油は加えない)
posted by hiromi at 00:00| Comment(3) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

青い柱がお気に入り

いつもは小学生たちがいっぱいで近寄れない遊戯を初体験しました。でも適応年齢が8歳からの施設なので、滑り台の下に潜り込んだり、柱をぱんぱん叩いてみたり、その程度なんだけど。でもいつもお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるのをうらやましそうにみていたnanaは上機嫌だ。
yougi.jpg
危ないので裸足
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sunny

ずっと欲しくて、やっと買ったCD。
この中に入っているボビーヘブの「サニー」という曲が聴きたかった。
yogaku.jpg
以前にCMで聴いて、すぐに好きになってしまってネットで検索して
ようやく曲名を探し当てて・・・今に至るのであった。

私は最初これは恋愛の歌だと思っていた。
運命の女性に出会って、雨ばかりの昨日までとは
ちがう今日が来た・・・
そしてその恋人からいろいろなことを教えてもらい
感謝している・・・というような。

でも、ネットで検索していて、これは亡くなったお兄さんのことを
詠った歌ということを知った。強盗に襲われ若くして
家族の前から去った兄を思って歌っていたのだ。
そういえば曲調が・・・なんていうか物悲しい感じがすると
思っていた。そこが好きなところなんだけど・・・。

Sunny, yesterday my life was filled with rain...

あと、他にサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」と「サウンド・オブ・サイレンス」が入ってて、狂喜乱舞。もーー大好き!!あとモンキーズの「ディドリーム・ビリーバー」とか・・・さらばベルリンの灯、ウィンチェスターの鐘とか、もう聴いてて気持ちがふわりと溶けてしまいました・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ドライブに行ってきました

今日は、nanaを芝生の広場のある公園であそばせようと、お弁当もって出かけました。成田空港近くの公園をひとつづつ制覇していこうと夫と話していて、今日はまず「さくらの山公園」というところへ
narita-air.jpg
ここは離着陸する飛行機がいちばん大きくみえる公園で、頭上を飛んで行く飛行機は、主脚が格納される様子がよく見えて、なんだか手を振れば飛行機の乗客に見えるんじゃないかと(笑)思えるくらい近くで見えました。しばらく飛行機を見ていたのですが、お腹空かせたnanaがみいみいと泣き出したので、お弁当を食べようと場所を移動しました。

移動したのは「諸国漫遊記」でも書いた「房総の村」です。今日は休館日なのですが、隣接する公園に芝生の広場があるので(そこは出入り自由なので)そこでお弁当を食べることにしました。
こんなに広いんです。野球ができるみたい。
boso-shibafu.JPG

続きはこちら
posted by hiromi at 00:00| Comment(5) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

メガネ

今日は、ようやくメガネを作りに行って来た。いままでつけていたのは、古くなったというのもあるけど、nanaの手が当たって、飛んでしまい・・・ツルの部分がレンズとぽっきりと離れて折れてしまっていたのだ。それからは終日コンタクトレンズで過ごしていたのだが、どうやら視力がコンタクトレンズを作ったときから変化したらしく、なんか圧迫感があって、近くが見えにくく、はやくメガネが欲しかった。私は面長なのせいかメガネをかけていた方がいいように思うし。

それでメガネ屋さんで視力検査したら、なんと良くなっていました。両方とも0.8でした。今まで0.6~0.7くらいだったのに。どうりでいままでのメガネやコンタクトだと見えにくいはずだわ。
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

十五夜

今日は十五夜。ベランダに出てみたら、丸くて大きな月が出ていました。
日本は四季折々いろいろな楽しみがあっていいなぁ
 moon.jpg
そして、お団子も忘れない・・・
dango.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(6) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

河川敷にて

世間は連休のようだけれど、うちは夫が仕事なのでいつもの平日。nanaの朝食は、食パンにリンゴのコンポートを塗ったもの、トマトと野菜を煮込んだもの、あとはヨーグルト。夫はシャケに納豆、シジミと海苔のみそ汁。あとはお弁当と、ポットにあたたかいコーヒーも入れるので朝は忙しい。
nanaはお腹が減ると待ってくれないからなぁ・・・

午後、図書館と、あと河川敷でnanaを遊ばせることにした
dote1.jpg
広い空と、緑の地面の間に、すっくと立つnana。

今日は、やっぱり家族で散歩に来ていた、兄妹2人と仲良くなり、
走り回る2人にnanaは必死に着いて歩いていた・・・
dote2.jpg
コスモスもたくさん咲いてました
posted by hiromi at 22:30| Comment(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

買った私がいけないの。

レンタルビデオ屋さんで、映画3本と、CDを借りて来た。
映画は「天国の青い蝶」「ザ・リング」「エバーアフター」
CDはUA

nanaはスタッフのお兄さんにまで、にこにこと愛想をふりまいていた・・・
なぜそこまで愛想がいいんだぁ

帰路、ドラックストアの店頭に並んでいる「がちゃがちゃ」(正式な名前がわからない・・・コインを入れてハンドル回すとおもちゃの入ったカプセルがでてくるやつ)をnanaに買ってあげた。本当はNHKの「おかあさんといっしょ」の中の「でこぼこフレンズ」のキャラクターがぴかぴか光るようになってる、おもちゃがあるので、それを集めていたんだけど、なんと・・・「でこぼこフレンズだけ撤去されていた。「今日はがちゃがちゃ買ってあげるね。nanaはおうちまで持って帰れるかなぁ」なんて言ってたので、仕方ないので、ぴかぴか光る魚のおもちゃを買ってnanaに渡した。nanaはそれでもうれそうにカプセルを握って、ずっと家まで持っていた。

その後、カプセルからその魚を出してやったら、なんかぶにょぶにょ柔らかくて、それなのに七色にピカピカ光ってて、私はちょっと不気味・・・とおもったんだけど、nanaはものすごく気に入ったらしく、握って離さない。そして私の目を盗んで口にその魚を入れようとする。大きさがちょうど喉を詰まらせるくらいなので、私は取り上げてしまったんだけど、ぴーぴー泣きながら返せとくずっている。飲めないようにビニールの袋に入れて口をぎゅっと結んでnanaに返す。けろっと泣き止んだnanaは私に背を向けてナメナメ舐め始めた・・・は~買った私がいけないのね

問題の魚。さんざんnanaに舐められて変形している。
sakana.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

プレミアムチーズケーキ

最近、nanaは朝食を食べる夫に「いないいないばぁ」をやってあげるようになった。夫の座っているテーブルの真向かいに行って、「いないいない~」で、テーブルの下にしゃがんで隠れて、次の瞬間「ばあっ」と、勢い良く立ち上がる、というのを何度か繰り返す。私が「いないいない」と言うと喜んでテーブルの下に隠れるのが、かわいくて、夫も目尻を下げ、鼻の下をのばしてしまっている。

今日はとっても涼しかったので、日中、駅前に買い物に行った。
駅前のデッキの広場でnanaを歩かせて、それからスターバックスでひと休みしようと思ったら、混んでてベビーカーでゆっくりできる雰囲気じゃないので断念して、本屋さんをうろうろして、成城石井で「プレミアムチーズケーキ」を買って帰宅した。このケーキとっても美味しい!
seijyoishi.jpg
nanaがちょっと使った食器でケーキを食べる私↑
食器を洗うの面倒だと、こういうことになる(笑)
posted by hiromi at 22:51| Comment(2) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

砂場遊び

今日の夕飯に角煮丼を作ろうと、午後は早めに台所に立った。
私はそんなに料理はレパートリーもないんだけど、角煮だけは美味しいとほめてもらえる得意料理なのだ。nanaとの散歩前には、あとは煮込むだけ、という状態にしておこうと、張り切って作っていたら、夫からメール。開けてみたら「今日は夕飯は食べて帰ります」

それで思い出した・・・夫は会社でボーリング大会があるから、夕飯はいらないって昨日から言っていたんだった。うーーむ夫からメールもらわなかったら忘れていた。角煮は明日まで冷蔵庫行きが決定した

夕方、nanaと散歩。
hi.jpg
自分の影に「nanaちゃん、はーい」をやって手をあげているnana(笑)
そしてひとやすみ
shiyagamu.jpg
いつもの通り公園で遊ばせていたら、nanaがどんどん公園の奥に歩いていった。そこには砂場があっておじいちゃんと孫(男の子)が遊んでいて、nanaが近寄ったら、おじいちゃんがにっこり笑って「こっちへおいで」とさそってくれた。nanaは嬉々として砂場に入り、4~5歳と思われる男の子と遊び始めた。遊ぶと言っても、砂を手でかき回しているだけなんだけど・・・。そのうちそのお兄ちゃんが、nanaを子分にしてくれて、砂場のおもちゃも全部かしてくれて、砂場を横断する道路作りに参加させてくれた。nanaは夢中になって遊んでいる。
sunaba.jpg

それで時間が経つのを忘れてしまって、あわてて帰宅することになった。nanaは早寝なので6時には家にいないと眠りだしてしまう~
posted by hiromi at 22:00| Comment(3) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

まだまだ暑いなぁ

今年はいつまで暑いんだろうか・・・今日も暑かった
夕方になってnanaと散歩にでかけるまで、家の中で2人でごろごろしていた。
aruku2.jpg
近くの公園で靴を履かせて歩かせる。ただそれだけなのにnanaはものすごく楽しそうだ。
hitoyasumi.jpg
ちょっとひと休み
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ひさびさの餃子

giyoza.jpg
夫が久しぶりに餃子を作ってくれた。大人用と、それとは別にnana用の餃子。夫が餃子を作っているのを見ると、夫の几帳面さがよくわかる。そして私の大雑把さも(笑)
餃子はあつあつで美味しかった。また作ってね~
posted by hiromi at 22:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

雨の匂い

3人で選挙に行って、ラーメンでも食べて来ようと思っていたのに、雨が降って来たのでラーメンは取りやめ。夫と交代で投票に行くことにした。歩いて5分くらいだしね。傘をさしてマンションを出たら、雨の匂いがしてきた。なんだかとっても懐かしくて気持ちよくて、深呼吸しながら歩いた。
そういえば、雨の日の外出は久しぶりだ。私は車の運転をしないので、どこに行くにもベビーカーなので、雨の日はたいてい外出を控えていた。
senkyo.jpg

こういう日は鎌倉の裏道とか一人で歩くのはいいだろうなぁ。いや、やっぱり鎌倉は早春がいいなぁ・・・小町通りの「くるみ」で白玉クリームぜんざいを食べたいなぁ、クリスマスのお店(ケーテ・ウォルファルト)はまだ健在かなぁとか、雨の匂いに誘われて、投票所までの道のりをトリップしてしまった。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

入道雲

natusora.jpg
入道雲がもくもくと出ていて、青い空にきれい。でも天気が崩れる前兆なのよね。hiromiの住んでいる町はこんなに空が広いのです。
posted by hiromi at 22:35| Comment(5) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

