2005年10月30日

NHK「小さな旅」

今朝、NHKを見ていたら「小さな旅」の舞台が、私の住んでいる町だったのでびっくり。テレビ越しにみる、見慣れた風景って、不思議な感じ。私の好きな京都の街もよくテレビで映るけど、京都に住むお友達は京都がテレビに映るとこんな感覚なのかしら?と思って見ていました。

小さな旅は、大好きな番組で、とくにオープニングの音楽がだーーーいすき!
懐かしくて、やさしくて、切ないメロディ。
なんてうか身体の力がすーーーっと抜けて、ふうっと遠い記憶の彼方に意識が飛んでく感じ。

posted by hiromi at 23:48 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

リンゴとくるみのパウンドケーキ

今日はリンゴとクルミのパウンドケーキを作りました。今回は夫ではなく私が作ったんですよ~実は、1週間くらい前にも同じお菓子を焼いたんだけど、砂糖が少なすぎて美味しくなかった・・・で、今日はお菓子の師匠(夫)がいるので、もう一度作ってみよう!ということで、挑戦してみました。
apple.jpg
リンゴを入れすぎでしまった感じはありますが、前のよりは上手くできたと思います。コーヒー党な私だけど、このお菓子は紅茶でいただきました。

レシピはNHKの「ひとりでできるもん」のえだもんこと枝元なほみさんのレシピ見ました。この「ひとりでできるもん」に出てくる、みいるが映画評論家の水野晴雄さんに似ていると思うのは私だけかしら・・・

今日は朝食にはパンを焼き、午後はこのお菓子を焼き、夫は餃子を作ってくれたので台所がフル回転な一日でした。nanaは私と夫の間をうろうろしながら、ピカピカの調理道具で遊んでました・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

毎日が冒険

nanaにとって毎日が冒険なのかも知れない。近所を歩くだけの散歩だけれど初めて見るもの、経験することはたくさんあって、好奇心のアンテナは何か面白い物はないかとくるくると回りっぱなし。
tokoya.jpg
今日は床屋さんの、バーバーポールに釘付け
「うおおっ、なんだこれはっ!掴んでみたいっ!」nanaの心の声はこんな感じでしょうか・・・

公園の木々も赤くなっているものもありました。
雨上がりの公園は、空気がさわやかで、とってもいい気持ち。何度も深呼吸をしてしまった。
koyo.jpg
posted by hiromi at 23:21 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

復帰?

昨夜、OSを簡易インストール(上書きインストール)して、なおりました。今までファームウェアをインストールしてみたり、アクセス権の修復(このあたりに原因がありそうだけど・・・)してみたりしたけど、ダメで、結局インストールしなおすことにしました。簡易インストールでもだめだったら、全て消去してインストールしかないかなぁと、どきどきでしたが簡易インストールでなおってくれました。

いろいろ勉強になりますした・・・。

ここのところのパソコンの不調が何かひとつのことを原因としているように思えてならないんだけど、私がパソコンのこと勉強不足で・・・よく見えて来ない。


tiyasuki.jpg
これは昨日撮影した写真。
車のホイールに首ったけなnana。
ホイールって・・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

またパソコンのトラブル

タイトル通りです。何も特別な操作はしていないのに、とつぜんファインダーとかHDDとかファイルが開かなくなってしまいました。このミネラルノートも私はテキストに下書きをして、それをブログにコピーして投稿していて、画像もみんなHDDの中なので、しばらくは更新はできそうにありません。ネットは今のところできていますが、どうなるかわかりません。でも必ず戻ってきますので、そのときはよろしくお願いします。

うまくいったらすぐにでも戻って来れるんですけど・・・修理に出すことになったら長引くかもしれません。
posted by hiromi at 00:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

霜降

 cosmos.jpg
返却し忘れていた本を返しに図書館へ行き、図書館の隣にある河川敷でnanaを遊ばせて、私ものんびり~してきました。それにしても今日はあたたかいなぁ。今朝のニュースで今日は「霜降」だと言ってた。今日から立冬までに吹く北風を「木枯らし」と言うのだそう。

帰路にまた図書館に寄って、料理のレシピの本を借りてきました。私は図書館で借りてすごーーく気に入った本は買いに走りますが、レシピ本とか、ハンドメイドの本で、気に入って作ってみたいものが少ししかない場合は、ハンドメイドの場合は図面があるのでコピーをとり、レシピ本は、自分のレシピノート(スケッチブック)に書き写します。イラストを多用して、文字は少なくして、こういうとき絵が描けるって重宝だなぁなんて思いながらせっせと書き写してます。慣れてくるとあっというまなので、今はそんなに面倒くさくないのだ。
posted by hiromi at 23:37 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

狙われる首輪

今日は入院している義母のお見舞いに行ってきました。元気そうで、早く家に帰りたいと、言ってました。それにもうリハビリがはじまっているらしく、順調に治っているみたい。よかったよかった。
その後、夫の実家へ。nanaは遊び友達の猫と、部屋中を飛び回って遊んでました。この猫は、nanaにしっぽを踏まれても、nanaをひっかいたり、噛み付いたりしません。いつも近くに居てじゃれあってます。
 mike.jpg
nanaはひそかにこの猫の首輪を狙っているみたい。猫は気づいてません・・・
posted by hiromi at 23:01 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

「ら行」の歌

nanaはときどき「ら行」で歌を歌う。
「るぅ~らりらりらり、りぃりぃるう」という感じで。歌というか・・・鼻歌みたいなんだけど。散歩の途中に住宅地を歩いていたら、nanaがベビーカーに深く座って「ら行」の歌を歌い始めた。庭の掃除をしていたおばさんが「まあ、お歌お上手ね」とnanaに声をかけてくれた。

おばさん「まあ、お歌お上手ね。」
nana「(にこにこと愛想をふりまく)」
おばさん「何歳かな?」
nana「?」
おばさん「何歳?」
このおばさんはnanaが答えられるとおもって、nanaに話しかけているなぁと
察して私が答えた
私「あの、まだ1歳3ヶ月なんです」
おばさん「ええっ!もう2歳すぎてると思ったわ、歌ってるし、大きいし」

nanaは確かに見た目は2歳くらいに見える、身長が高いのだ。でも顔が2歳児より幼いので女の子に間違われたりしている。それに、細い・・・。毎日毎日たくさん食べてるのに、太らないのだ。腕も赤ちゃん時代から細くて、ぷりぷりっとしていないし、腰なんて細いので、義母に「柳腰だわ」なんて言われるし(笑)アンガールズみたいになったりして、ひぇ~~~。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

予防接種

風疹の予防接種を受けるために、隣の小児科へ。
約1ヶ月前、麻しんの予防接種のときは、大人しく私の膝に居たnanaも今日はおとなしくなんてしてくれない。歩くのが安定してきただけでなく、高いところから自力で降りたり、また這い上がったりできるようになったので、ソファの高さくらいだと、ひよいと自分で降りて、遊びに行ってしまう。

それも、待合室の端にあるオモチャ(子供が遊べるようなコーナーがある)には目もくれず、玄関で他人の靴をさわろうとしたり、外に出て行こうとしたり、捕まえておくのが大変。オモチャのコーナーに行ってくれれば、私もある程度放っておくんだけど、靴をさわるのは、まずい・・・。

注射は、泣かず暴れずあっと言う間に終了。診察でお腹を見せろと言われれば、嫌がらず見せるし口の中をみたいから「あーーんして」と言われれば「あーーん」するし、落ち着いてて静かな態度だし診察室ではすんごい優等生なんだけど、
待合室では靴マニアに変身・・・。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

また地震・・・

駅前のデッキから下を走るタクシーやバスを眺めるnana。車はやっぱり好きみたい。バスロータリーとか通ると大喜びだもん。
ekimae.JPG
そしてお決まりのスターバックス
sutaba.jpg

夕方、また地震があった。震源地はまたもや私の住んでいるところに近かった。今回は強く揺れている時間が長くて、台所で棚にひっかかってる計量スプーンがかちゃかちや音を立ててるのが聞こえてきて、私は一瞬「だめかも」と思いながらnanaに(←寝ている・・・)抱きついて、じーーーっとしてました。

前に新潟で大地震があった、直前にもこんな風に何度か揺れたんだけど・・・うちの方は東海村が近いから、地震と聞くとそちらも心配。
posted by hiromi at 22:52 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

雨降りなので

連日の雨続きで外に出られなくても、マイペースなnana。
コロコロを持ち出してきて、掃除を始めた・・・うーーむ(笑)
 corocoro.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

心配事

今日は朝から心配事があって少しそわそわしていた。心配事のひとつは、義母が転んで、足を骨折してしまい入院したと、昨日、義兄から連絡があってくわしいことは今日の検査がおわらないとわからないということ。
もうひとつは、実母のガン検査の(病理)結果が今日出るということ。前回の検査で腸内からポリープを採っていたのだ。それの病理検査がでる。

それで電話で実母に「義母が骨折した」という話をしたら、自分のガンの検査結果を聞いてから義母のお見舞いに行ってくれることになった。私と夫は、同郷で実家も3キロくらいしか離れてなくて、母親同士が仲がいいので、私が骨折の話をしたらさっそく見舞いに行く!と言ってくれた。

実母から私のところに連絡が入ったのは13時頃だった。
実母のガン検査も、ガンにはなってなかったという結果。そして義母は半月板にヒビが入っていて退院まで2週間だそうだ。ヒビが入ったところ以外は元気で、早く退院したいとぼやいていたらしい。

これでひと安心だ。はぁ

義母はとても発想が面白くて、頭がやわらかい。
ずっと前に、日曜日にテレビで競馬の中継やってて、たまたまそれを一緒に見ていたら義母が真剣な顔で「hiromiさん、ずっと疑問に思っているんだけどね、馬のしっぽってどこまで骨が入っているのかねぇ」

ぷぷぷぷーーーっっ

吹き出しました。本人目の前にして(笑)
義母と話をするのはほんとに楽しいのだ。早く元気になって
いつものように、畑で採れた野菜を料理したものを食べながら
おしゃべりがしたいな。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

バナナシフォンケーキ

夫が作ってくれたバナナシフォンケーキ。おやつの時間に3人で食べました。私はシフォンはバナナが入ってるのがしっとりしてて好きなのでリクエストしたのだ。
bananasihone.JPG
夫がシフォンを作っているとき、nanaが・・・やってくれました。卵4つ分の卵白を床にこぼしてしまったのだ。がーーーびーーーん。それで新しく卵を使ってシフォンを焼いて・・・余った卵黄でカスタードプリンを作りました。部屋中甘い香りでいっぱい。

今日は夕方に大きな地震があって、怖かった。テレビで震源地をみたら私の住んでいる町の真上あたりにバッテンがついてて、二度びっくり・・・・
posted by hiromi at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

鍵ってこう使うんだよ

夫が持っていた車のキーをnanaが持ち出して、とことこと居間から廊下に出るドアのところに行ったと思ったら、ドアのノブ(鍵穴はない)にその車のキーを差し始めた。私はびっくりしてしまった。出かける時も帰宅した時も必ずドアの鍵を使う。それをnanaは見ていて「鍵を使えばドアが開く、閉まる」とわかっていたのだ。
kagi1.JPG
友達に「車の鍵を(内側から)開けるところはみせちゃだめだよ。窓を開けるところも」と言われてて、それは気をつけていた。家の鍵も内側から開けるのは見えないようにnanaがベビーカーに乗っていて後ろ向きのときに開け閉めしているから知らないはず・・・
いや、知らないはずと思い込むのは危険かもしれない。気を付けよう!

でも鍵を開けようとするなんて、nanaの成長にうれしくなってしまった。

「芽が出る缶」観察日記
posted by hiromi at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

きらくやまふれあいの丘

夫が休みだし、明日からまた雨模様の天気になるようなので、今日は近くの「きらくやまふれあいの丘」というところまで行ってきました。機能回復訓練室や、温泉などがある「すこやか福祉館」とホールや会議室がある「世代ふれあいの館」の二つの建物を中心に、テニスコートや野外ステージ、自然散策の森、アスレチック広場、ふれあい広場などがある施設です。ふれあい広場は、手入れされた広い芝生の広場で、端に木製のテーブルと椅子が並んでて、そこでお弁当とか食べられるようになっています。温泉は町民は100円で入れるようですが、町民以外は1000円!!高っ。
asu.jpg
林の中にあるアスレチックは直射日光があたらないので、夏の昼でも遊べそうです。nanaも自分で乗れる斜めになってる板のうえにのって、上ったり下りたりしてました。それだけなのにとっても楽しそう~

機関車もありました。この機関車はなんと日本で作られて、昭和10年から平成7年までの60年の間、旧満州国で物資や人員の輸送にあたっていた機関車だそうです。ここの町の有志の皆さんが、中国から買い戻して、今は芝生の広場で、この施設のシンボルになっているようです。
夫はこのエピソードを知り、遠い目になっていました。
kikanshiya.jpg
続きを読む
posted by hiromi at 23:42| Comment(9) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

携帯が・・・

朝、夫が出勤した後、食器とか洗おうと、シンクに向かって・・・nanaはどうしているかと、テーブルの方を振り返った私の目に、メロン色の携帯がきれいな放物線を描いて宙を飛んで行くのが見えた。「えっ?」と思った次の瞬間、ぽしゃんと、携帯は夫が飲み残したコーヒーカップにホールインワンしました・・・・テーブルの横に居たnanaが私の携帯を投げたのでした。

テーブルの横で「あれ?携帯がなくなっちゃった」と見渡してるnana。慌てて携帯を取り上げる私。携帯は、すでに昇天してました。液晶画面真っ黒です。

私は携帯を目覚まし時計かわりに使っているので、朝はいつも布団の上に放りっぱなし・・・それをnanaが持ってきて・・・投げてしまった。

うーーん復活するかなぁ・・・微妙なラインだわ。

午後、携帯昇天犯人と散歩。
私の携帯のことなんてどこ吹く風。
hannin2.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

お買い物~

今日は待ちに待った太陽が出てきました。洗濯して洗濯して洗濯しまくりました。

そしてnanaが昼寝(nanaの場合は午前中に寝てしまうんだけど)から起きて、お昼を食べてから、駅ビルに10/1にOPENした「無印良品」の店に行ってきました。今までも駅の構内にキオスクみたいな小さい「無印良品」はあったんだけど、今回OPENしたのは、洋服から、コスメ、お菓子、家具、家電ファブリックまで、揃っている大きめな「無印良品」にのだ。(私が行った中でいちばん大きかったのは銀座の店だった。あの大きさはびっくりだった。)
mugi.jpg
店のBGMでケルトミュージックが流れてて、いいなぁ、この曲・・・と思って、ふと棚を見たら、そのケルトミュージックのCDが棚に並んでいました。なんてタイミングがいいんだーーと買ってしまいました。でも15曲入りで1000円だった。

もう、見てるだけでも楽しくて、nanaのご機嫌をとりながら見て回った。こんな店が近所にできて嬉しいなぁ・・・


「芽が出る缶」観察日記
posted by hiromi at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

MYST

私はゲーム械とかもっていないし、ゲームも普段はやらないんだけど、7年ほど前から、新作が発売されると飛びついて楽しんでいるパソコンゲームがある。「MYST」と呼ばれているシリーズなんだけど、それがとうとう最新作でシリーズが終わってしまった(涙)。制作元の会社が社員をつぎつぎと解雇しているらしいし、ゲームも昔ほど売れていないようなのでシリーズも終わりになってしまったようだ。

このゲームはグラフィックが売り。だからすごくメモリも食うんだけど、そのゲームの中にぽんと放り込まれて、うつくしいグラフィックの世界に迷い込み、音や、色や言葉をヒントに謎を解いていく快感といったらない。

今、私がやってるのは(昨日から始めました)MYST4。次回作で終わってしまうので今回は攻略サイトとか本とか見ないことにして、自分でなんとかクリアしていこうと気合いが入っている。まぁ・・・攻略サイトとか見たとしても育児とマンガとネットの合間にやってるのでクリアするのにかなり時間かかると思うけど。

MYST 4 のサイトはこちら。

今日は「芽が出る缶」観察日記・・・お休みです。
写真を撮るの忘れてしましました、すんません。

posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

大根と大葉のパスタ

pasta.jpg
お昼に食べた冷たいパスタ。夏にスーパーの安売りでレトルトのパスタソースを買って忘れていたのを、nanaが散らかした乾物のなかから見つけたのだった。パスタの上にレタスと水菜をのせて、ソースをかけて食べました。バジルと大根のドレッシングみたいなパスタの素だったけど、なかなか夏らしい感じでおいしかった。うーん夏に食べろよって、自分で突っ込み入れました(笑)でも鶏のササミとかのせたらもっと美味しかったかも。

「芽が出る缶」観察日記
posted by hiromi at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

焼きたてパン!うまっ!

pan1.jpg
パン焼き器での手作りパン第一号が焼き上がりました。できたてのあつあつにパターをのせて溶かして食べました。

うまぁぁあいいいっ!!

nanaもリンゴのコンポートをのせて、ご機嫌でたくさん食べました。
みなさんお楽しみ「芽が出る缶」観察日記
posted by hiromi at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

