2005年11月30日

燃えるパソコン

先週末に突然夫のパソコンのモニタが壊れてしまった。ここのところパソコンのトラブルが続いてて、我が家にはパソコンの貧乏神がやってきているとしか思えない・・・ふーむ
それでモニタを修理しはじめた夫(修理が本職)だったが、モニタを分解しはじめたら、なんだかゴムの燃える匂いがしてきた。
「なんだか匂うよ」
「うん、どこが燃えてんのかわかんないんだ」と言う夫
わかんないって、火事になったらどうするの。

私がモニタを覗きこんだとき、かすかに私の頬のあたりがあったかいそれを夫に告げる「あ、みつけた、ここだ、このパーツだ」とモニタが壊れた原因のパーツを見つけ出した。そのパーツのハンダがとれていたのだ。

その後秋葉原でパーツを買うかとか、ネットでパーツを注文すると送料がもったいないとか、そういう話をしていたけど、モニタ壊れてパーツだけ買う人なんて、そうそういないよなぁ

夫はパーツを探すのが面倒になったのか、翌日には5000円の液晶モニタを買って来た。5000円で中古だけどそこそこ新しいのが・・・買えるんだ。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

インフルエンザ2回目

今日はnanaのインフルエンザ予防接種の2回目。9時30分に予約してあるので大急ぎで家事をこなして隣のクリニックへ。nanaはやっぱり泣かずに注射終了。で、すぐ帰宅。30分くらいで帰って来れたのに、なんだか疲れてる私なのだった。nanaちゃんお疲れさま。

nanaは注射の影響か、帰宅してすぐにぐうぐう眠ってしまった。それから13時頃まで2時間くらい熟睡していた。それからお昼を食べて、いつもなら散歩だけど、nanaの昼寝の熟睡ぶりをみると、散歩に行かない方がいいと思って、午後は部屋でゆっくり過ごした。

最近のnanaは、私が髪につけようとして落としたクリップを拾ってくれて、私の髪につけてくれようとしたり、私の脇の下をくすぐって私の反応をみたり、なかなかかわいいことをしてくれるようになった。宇宙語も鮮明な発音になって来て、もうそろそろ何か喋ってくれるといいなぁと思う今日この頃・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

リングでつながる縁

よく「hiromiさんのサイトって海外在住の方のアクセスが多いね」と言われますが、きっかけはもう4~5年くらい前に、パリ在住の方が私のサイトに遊びに来てくれて、その方のサイトに私が訪問したとき、トップに「海外在住主婦リング」というのが貼ってあって「おもしろそう!」とそのリングをぐるぐるまわったのがきっかけでした。海外に住んでいる方のサイトは、旅行記では語れないその国の日常の匂いがあって、興味深く、しばらくそのリングをまわるのにはまってました。BBSに感想も書き込み、そのときに知り合いになった方が今でも私のサイトに訪問してくれるのです。

出産してからはブログの検索に「育児」とか「子育て」とか打ち込んで、ヒットしたブログをまわったりしていました。子育ての先輩方のブログにはかなり励まされました。精神的に楽になることが多かったです。

今日はnanaが長くお昼寝をしてくれたので、励ましていただいたいくつかのブログに初めての書き込みをしてきました。
posted by hiromi at 23:09 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

チョコがけいちご

はまっている・・・というか、はまりつづけている無印良品のお菓子。
ichigo.jpg
乾燥いちごにホワイトチョコレートがコーティングしてあるもの。同じお菓子で北海道の六花亭のものが有名だけれど、それは食べたことなし。夫が苦手なのでひとりじめして食べます。しあわせ・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

寒い朝

休日の定番コースは、3人で散歩→nanaを公園で遊ばせる→レンタルビデオ屋へ→スーパーという順番。今日もこのコースをこなす。

レンタルビデオは夫が「下町の太陽」とか「キューポラのある町」とか「愛と死をみつめて」とか、吉永小百合さんがデビューしたころの、その時代にはまっていて毎週、通っているのだ。私が吉永小百合さんで印象に深いのはこの歌

♪北風吹きぬく 寒い朝も
 心ひとつで 暖かくなる
  清らかに咲いた 可憐な花を
  みどりの髪に かざして今日も ああ
  北風の中に 聞こうよ春を
  北風の中に 聞こうよ春を♪
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

クリスマスまで1ヶ月

水没した携帯の修理が完了したという連絡が入ったので、駅ビルの携帯ショップまでnanaと行った。しばらく駅ビルにはきてなかったんだけど、すっかりクリスマスに模様替えしていた。
xmas1.jpg
携帯を受け取って、本屋さんとか雑貨屋とか見て回ったりして帰宅。nanaは、お昼ご飯も食べないで、ぐうぐう眠ってしまった。あ~あ・・・。昨日の疲れが残っていたのかしら?
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

更新しました

今日は、みんなでポティロンの森というところに行ってきました。平日でしかも勤労感謝の日の翌日のせいか、空いてて、広い園内をのんびりしてきました。そのときの様子をホームページに更新しましたので、時間のある方はアクセスしてみて下さい。
ポティロンの森はこちらから入れます

あと、通常はこの順序でどうぞ。
メイン→諸国漫遊記→(下にスクロールして下さい)ポティロンの森

お弁当の用意をしていたら、朝食をつくるのが大変だろうと、夫がマクドナルドの朝マックを買って来てくれました。私はものすごく久しぶりのマクドナルド・・・5年前に画材店で働いていた頃はよく食べていただけど・・・。
asamac.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

メールでタイムトリップ

京都に行ってる妹と、今日は頻繁にメールのやりとりを朝からしていた。紅葉もちょうど見頃のようで、妹からの京都を満喫しているメールに、私も旅の楽しさのお裾分けをもらっているみたいだ。もう何十年も前に行ったことのあるお寺さんの庭園の画像とかみると、ふーーっと一瞬その当時の自分がよみがえってくる感覚。
yumi-kyo.jpg

夫からは、昼食に食べた定食の看板のメール。今日はお弁当を作らなかったのでした。
kanban.jpg
私も都内で働いていた頃は、こんな看板のかかるお店でよく昼食をとってた。なつかしい記憶。下町の会社だったからお昼が近づくと、どこからか昼食の準備してる食欲をそそる匂いがしてきたっけ・・・。

京都のメールも、看板のメールも、専業主婦で、子育て真っ最中の私から見たらタイムトリップの入り口みたいだなぁ。こう書くと感傷的になっているのかと誤解されそうだけど、そうではありません。思い出すの楽しんでるだけです~
posted by hiromi at 23:57 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

かくれんぼ

さて、nanaはどこにいるでしょう(笑)
kakurenbo.jpg
今日はずっとこのかくれんぼに付き合いました。
倉庫と倉庫の間のわずかな隙間に隠れて、しばらくすると「ばぁっ!」とでてきます。私が驚くと、喜んでまた隠れます。私はnanaがどこに隠れているかわかっているだけに、nanaが出て来た時に驚く演技をするのは難しいです(笑)

続きを読む
posted by hiromi at 23:16 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

インフルエンザ予防接種

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。本当はもう少し早く受けたかったのですが、nanaは風疹の注射を10月中旬にやっていたので、インフルエンザは4週間の間をあけなくてはいけないので、今日になってしまいました。

私は毎年うけているのですが、nanaはインフルエンザは初めて。いままで何度も予防接種を受けて来て一度も暴れず泣かずのnana。でもインフルエンザは痛い注射なので泣くだろうなぁと思っていたのですが、泣きませんでした。声もあげなかった。なんて強いんだnana。いい子だぁ~

子供は一度で接種できないので、今月中にもう一度nanaだけ受ける予定。
あとは夫の尻を叩いて、接種受けさせなければ・・・。
posted by hiromi at 23:38 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

携帯が・・・その2

「携帯が・・・」の、その1はこちらをご覧下さい。


前回の「携帯のコーヒー漬け」事件から約1ヶ月になりますが・・・またやってしまいました。今回の経緯は・・・

今日は、夫が休みなので3人で散歩&買い物に行きました。nanaを団地内の公園をはしごして遊ばせて、そろそろ買い物に行こうということになって、私はベビーカーに座らせたnanaに麦茶を飲ませました。
yokomuki.jpgnanaの麦茶はペットボトルに、ストローを付けたもので、ボタンを押すと、ポンっと蓋が開いてストローが出てくるのですが・・・飲ませた後、鞄に入れた時、私が閉めたと思ったボトルの蓋が開いてしまっていて・・・私が気づいた時は鞄の中は麦茶の水たまりになってました。でも鞄の中は主にタオルとか、オムツなので最初はそんなに慌ててなかったのですが・・・よくみたら、そこに携帯がありました。完全に昇天してました。

もうこれは修理に出さないとダメだということで、帰宅して昼食を食べてから、nanaを夫に預けて駅ビルにある携帯ショップへ

それがびっくりするくらい簡単だった。
私のような水没でも、修理代金は一律5000円のようで、修理依頼書にサインをして代用の携帯(まったく同じ携帯だった)をもらって終わり。1週間くらいで修理から戻ってくるらしい。なんだこんなに簡単なら1ヶ月前にコーヒー漬けにしちゃったときに修理にだせばよかったかな。いやいや、その場合、今日の麦茶漬けで二度目の修理ということになっただろうから、結果的にはコーヒー漬けのとき修理に出さなくて良かったのかも。

帰宅して、パソコンにとってあった携帯のバックアップをインストールして(←夫が)1ヶ月ぶりに使えるようになった携帯のカメラでnanaを写した。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

なつかしい?

denwabox.jpg
最近では珍しくなった電話ボックスですが、nanaとよく行く団地の中には点在しています。団地自体に昭和の香りが漂っているのですが、この電話ボックスも懐かしい感じです。私が携帯を持ったのは、実家で飼っていた犬が具合が悪くなったのと、当時の職場(大型画材店)の改装が重なって、犬のことが心配だけど、実家に戻る時間がなくて、電話を何度もかけていました。公衆電話がすごく離れたところにあって、リニューアルで疲れているのに、その公衆電話まで通う私を気の毒に思った同僚がよく「携帯使っていいよ」って貸してくれて、そのとき初めて「携帯って便利だなぁ」と思いました。続けて今度は母が病気になり、これは携帯が必要だなと、持つようになりました。それが4~5年くらい前のこと。今では携帯の無い外出はちょっと不安な気さえするようになりました。
posted by hiromi at 23:08 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

銀杏

koyo3.jpg
図書館の横にある八坂神社の大きな銀杏がすばらしく紅葉していて、nanaを遊ばせながらしばし見とれていました。神社の渋い茶色と、銀杏の輝くような黄色が、とても良いバランスになってて互いを引き立ててました。この八坂神社はnanaがお宮参りした神社です。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

あ~あ・・・

やられました・・・洗濯物を干している間に!
fusuma.jpg
我が家では無傷な襖はもうありません・・・と、言っても襖は4枚しかないんですけど。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

冬支度

足を骨折して退院して来たばかりの義母と、胃の摘出手術を2ヶ月前にした義父が長い間、丹誠込めて耕していた畑の仕事を手伝いに実家へ行ってきました。
夫が手伝っている間、私ははしゃぎまくって動きまくるnanaの後を追って、庭や畑を歩きまくった。

庭にはいろいろな物が干してあって、冬支度です
hosu.jpg
いちばん右の画像は、見たことない人が多いかもしれませんが、芋がらです。

nanaは疲れを知らないごとく動きまくる。家の中に戻っても長い廊下でお気に入りのミニカーを走らせたり・・・よほど楽しかったのか、興奮していつもなら眠る時間になっても眠らずに騒いでいました。
posted by hiromi at 23:06 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

スイートポテト

夫が作ったスイートポテト。
sweet.jpg
仕事先でもらって来た焼き芋で作ってくれました。ところでnanaは焼き芋は食べてくれません。カボチャもお醤油で煮た物は食べますが、そのままでは食べてくれません。どうやら甘い物はそんなに好きではないようです。果物もバナナとかリンゴなどは食べるんですけど・・・もっとあま~い果物は食べません。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

妹が来た

今日は妹が遊びに来た。駅のスターバックスで待ち合わせしたんだけど、妹が好物な(笑)nanaは興奮して、ベビーカーの上でずっと騒いでいる。無印良品の店舗に入ってしばらくしたら騒ぎ疲れて眠ってしまった。

騒いでたなぁと思っていたけど、小児科に勤務していて
毎日100人以上の子供を見ている妹は「大人しい方だよ」と言ってた
そうなのか・・・
dokomotake.jpg
寝起きのnana。隣に居るのは・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

落ち葉踏み

風邪をひいてからなぜか定番だった午前中の昼寝をやめてしまったnana。
午後に出かけていた散歩を午前中にすることにした。
午前9時ごろって、学校は始まってるし、会社勤めしてたら、仕事がはじまる時間だ。公園ももう人気はなくてnanaをふくめて3人くらいしかいない。
静かだ~。
nanaがおもしろがって踏む落ち葉の音もさくさくと聞こえてくる。
ochibahumi.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

こきこき

昨日は、午後に部屋の床に防音カーペットを敷いた。今までも敷いていたんだけど、それが古くなったので、寒くなる前に新しくしたのだ。今回のカーペットはJIS規格に「集合住宅で子供が走っても遠くから足音がしてくる程度にしか階下の人には聞こえない。あまり気にならないくらいの音」というもの。階下の人が眠っていたり、テレビをみていたらわからないくらいらしい。

前のカーペットは、暗いグレーだったが、今回はナチュラルなページュ。足触りもふかふかで、確かに足音がしない、それに部屋が明るくなった。
なんだか嬉しくて一人でそのカーペットを敷いてしまったら、今日は肩こりでこきこき関節がいう・・・。

動けば少しはほぐれるかしらとnanaと公園へ。
公園の黄色い葉っぱが太陽の光できらきら
koyo-kiro.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

久しぶりの散歩

鼻水は出ているけど、今日はあたたかいし、散歩に出た。小学生たちのいない時間を狙って公園に向かった。なぜ小学生がいない時間をねらうかと言うと、小学生たちはみんなボールで遊ぶので、nanaを歩かせていると危ない感じなのだ。遊んでる小学生たちもようやく歩いているような子供がうろちょろうろちょろしてたら、ボール遊びに集中できないだろうし・・・。
しかし、なぜか公園にはボール遊びする小学生でいっぱい。
2つめの公園も・・・。日曜日に何かイベントがあってそれの代休なのかしら?
amemgari.jpg
それで団地の中の小さな広場でnanaを歩かせました。久しぶりの外の空気にnanaは嬉しそうだったなぁ
youyake.jpg
黄昏時の空。ひさびさに夕焼けを見たような気がする
posted by hiromi at 23:31 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

