2005年12月31日

ちょっと気障ですが・・・

ヒッチハイクをしている 僕を迎えに行こう

Mr.Childrenの曲の一節

夏によくテレビから流れていた曲。
今日、大阪からコミックイラストのコンテストの賞品がとどいた。久しぶりの・・・何年かぶりの賞品。それでこのMr.Childrenの曲を思い出した。
shiyohin.jpg
この曲を聴いたとき少なからず胸がずきっとした。私は10年くらい前は、果てしない未来が自分にはあるとバカみたいに思っていた。もっともっと若い時は夢は叶うって疑いもしなかった。この歌を聴いたとき、いつのまにかそれが消えかかっている事に気づいた。とっくに気づいてはいたけど、この曲の中の「僕」のように、「先の知れた未来を信じたくなくて目を閉じていた」のかも知れない。外国の知らない街で必死にヒッチハイクしている自分をほったらかしにしているような・・・来年は、その必死でヒッチハイクしている自分を迎えに行こうと思う。
posted by hiromi at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

師走の一日

大掃除は昨日、ほぼ終了。今日から夫も仕事が休みで、私の実家へお正月に食べる角煮を作りに出かけた。角煮は独身の時から私が担当して作っていて、私の実家ではお正月の定番メニューなので年末には毎年作りに帰っているのだ。

あと、私の母がnanaにクリスマスプレゼントを買ってくれるというのでいそいそと出かけて行った。

実家に到着してまず買い物。肉バラブロックを大量に買ったり、夕飯の食材やら、ドラックストアに寄って洗剤とか買っているうちに、ものすごい量の買い物になってしまって(徒歩で買い物に行ったのに)はあはあ言いながら帰宅。お昼でお腹が空いたのか、帰宅したらnanaがひいひい泣いてて、すぐに昼食の仕度して、食べて・・・みんなで近くのトイザラスへ

nanaはオモチャしかない店内に大はしゃぎだったが、私たちの目標は「足けり乗用」というやつで、それは幼児がまたげるくらいの小さい車で、乗って両足で地面を蹴って走って遊べるというもの。それを買いに来たのだ。近所に利根川の広ーーーい河川敷があって芝生の緑地帯があるので、そこでこの足けり乗用で遊ばせたいと思っていたのだ。

真剣にどの車がいいか選ぶnana。
ashikeri.jpg
nanaの選ぶ基準は「タイヤ」好みのタイヤかどうかがポイントらしい。しばらくいろいろな車をみていたけど、結局トーマスの車に決定。

そのあと、オムツを箱買いして、トイザラスの隣にある100円ショップに寄って、帰宅。夫とnanaはトーマスの車に夢中になって遊び始めた。そのすきにやっと本題の「角煮」作り。でも、もうへとへとである。私が座っていたのはご飯を食べていた時だけ。

なんとか角煮を作って、夕方に帰路につく。nanaも疲れていたらしく車が動き出すとすぐに寝息をたてていた。

関東平野に落ちる夕日。鉄塔が寂しそうに立っていました。
youyake051230.jpg
今年ももう終わり。育児に始まり育児に終わる一年だったけど、家族みんなが大病も無くすごせたことが何よりも幸せ。
posted by hiromi at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

生の大阪弁

昨夜、ミキサー車を布団まで持って行ったnanaは、早朝、目覚めた後、さっそくミキサー車で遊び始めた。ひとりで遊ぶのがつまらないのか、私や夫を起こしてにぎやかな朝になった。

昼間は普通の休日と同じ。買い物に行ったり、散歩したり。

夕方、ポストを見たら、先日入賞したイラストコンペの「入賞お知らせハガキ」が来ていた。そこには入賞の賞品を受け取りに来てくださいとかいてある。場所は大阪、天王寺・・・とても無理なので主催の連絡先へ電話を入れたらこちらに郵送してもらえることになった。
そのときに電話に出たスタッフが大阪弁だった。私はそのスタッフと会話しているうちに、どうしてもその大阪弁につられてしまって妙なニュアンスの言葉になってしまう。つられてはいけない、いけないと思うほどつられてしまう・・・
電話を切ったあと、ひとりで大爆笑!
夫と「大阪、通天閣近くの大阪弁だよ」とか「生の大阪弁だ」とか、その後も盛り上がってしまった。

そう、それくらい生の大阪弁って聞いたことないのだ。京都大好き、京都大好きと大騒ぎをしているけど、耳から入ったことがある京都弁って京都旅行に行ったときコンビニとかレストランとかで少し聞くくらい。

今日の夕飯はロミロミ・サーモン。ロミロミはハワイの言葉で「揉む」こと
スモークサーモンとタマネギ、長ネギ、トマト(沢山!)を細切れに刻んでボウルにいれて揉むだけ。味付けは塩胡椒か、フレンチドレッシング。おすすめは塩と黒こしょうとレモン。ワインにぴったりだよ。
romiromi.jpg
posted by hiromi at 22:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

メリークリスマス

愛してる人も 愛されてる人も
泣いてる人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
大切な人も 離れていく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじってる人も
お金のない人も 有り余ってる人も
古い人たちも 新しい人たちも
教えている人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright


この歌は佐野元春さんの「Christmas time in blue〜聖なる夜に口笛吹いて」です。この歌を聴くと、思い浮かぶのは丸いテーブルにろうそくが置いてあって、灯ってて、普段よりは少し豪華な食事と、窓の外は寒くて群青色の町。「クリスチャンじゃないけど、クリスマスっていいよねぇ」と、会話する家族がいる、そんな風景。

xmas-k.jpg
今年の我が家のクリスマスケーキ。夫が作ってくれました。
nanaはイチゴばかりたくさん食べていました。

nanaへのクリスマスプレゼントは、ミキサー車。
寝る時も手放さずに布団に持って行きました。
car-miki.jpg
posted by hiromi at 22:25| Comment(3) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

寒い・・・

関東は・・・少なくとも茨城県南は、強風だけど薄日の差す天気でしたが、大阪や新潟で被害がでているようですね。nanaとホームセンターに行こうかと迷ったけど、風がものすごくなってきたのでやめました。家の中で一日過ごしました。nanaは相変わらずマイペースで過ごしています。nanaの辞書に「ストレス」という文字はないらしい。
posted by hiromi at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

帽子買いました

nanaの帽子は自分で編もうと思っていたんだけど、なかなか編めないうちに寒波がやってきてしまった。それでとうとう買いました。
boushi.jpg
やっぱり・・・ジャケット大きすぎだよなぁ・・・。

最近nanaは積み木を積むようになった。うまく積めないとかんしゃくおこして積み木を投げまくってるけど、前は最初から投げて遊んでたし、私が積んだ積み木を嬉々として壊してたから、たいした進歩だ。
posted by hiromi at 21:58 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

大阪に帰って来い

今日は、寒いけど風はないし太陽の日差しがぽかぽかなので、久しぶりに公園に来ました。私の住んでいる町は、平野の真ん中ということもありますが、風がすごく吹くんですね。だから気温がさほど低くなくても風があるときつい・・・nanaの鼻も鼻水たらたらなのです。
fyounokage.jpg

スポーツニュースというのはあまり関心のない私ですが、今日は清原選手のオリックス入りの話に、ほろっとしてしまった。
「大阪に帰って来い」
大阪の街に気質に似合う言葉。大阪に戻って来い。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

日記の更新が

オフの方が忙しくてブログの更新がなかなかできません。昼間、ばたばたと動いているせいか、夜は疲れて眠くてうとうとしててまともにパソコンに向かえないでいます。
師走は主婦も走るのだ~

あと、ここ1ヶ月くらい、nanaが自分の布団でなぜか眠らなくて私の布団に入って来たり出て行ったり(暑くなって出て行くらしい・・・)するので、入って来た時は布団の場所をあけてあげたり、出て行った時は新しい寝床のnanaに布団をかけてやったりして、一晩で何度か起きるので寝不足気味なのだ。

でもおかげでだいぶ家の中がきれいになってきました。何事もなければ今年はゆっくり大晦日を迎えられそうです。

村長さーーん
メールの返事、今日書こうと思ったんだけど・・・明日送りまーーす
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

イラストコンペ

私のもうひとつのコミックのサイトで詳しく書いてありますが、大阪の天王寺にある画材店主催のイラストコンペに、私のイラストを応募していたのですが、そのコンペの結果がでました。ピンクリボン賞という(賞の名前はみんな色の名前なんです。一番上位の賞がゴールデンとシルバー)賞でした。いままでストーリーマンガの応募は数えきれないくらいしてきましたが、イラストで賞品がつくコンペは初めてなのでとても嬉しいです。

ここに結果発表されています→http://www.kawachigazai.co.jp/
名前がhiromiで新撰組のイラストです

私のもうひとつのサイトへは、左側のメニューのリンクの項目の「窓を開けて僕は・・・」から入って下さい
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

驚き!

近所にある子供向けのゲームセンターへnanaと行って来ました。100円入れると動くミニ都バスに乗りたがったので、のせて動かしたら本物のようなエンジン音と、音声の案内が始まって、それに驚いたnanaが泣き出してしまった。あーあ(笑)
game.jpg
このゲームセンターと同じフロアに芸大生と市民と市で共同でおこなっているアートプロジェクトの展示室と案内所があってそこは別世界のように静か・・・

nanaは熱もでてなくて元気です~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

発熱

昨夜、ブログのコメントに「子供の病気は辛い」というコメントを書き終わった直後、寝室からnanaの泣く声がしたので、行ってみると布団から出ていて起きて泣いていた。よしよしと抱き上げると、身体が熱い!
計らなくても発熱しているのがわかった。体温を計ってみたら38.50度。やっぱりなぁ・・・。麦茶を飲ませて、オムツを交換して、寝かしつける。nanaはすぐに寝息をたてて眠り込んだ。発熱以外の症状がないのでこのまま今夜は様子を見て、明日一番で隣の小児科に連れて行くことにした。

それから4時間後に、眠っているnanaのおでこを触ってみたら・・・冷たい。布団の中の身体もいつもと同じくらいのあたたかさに戻っていた。そして明け方にはもそもそと私の布団の中に入って来て、一緒に寝た。身体はいつもと一緒だ。よかった。

今日の朝は、平熱に戻っていた。朝食もいつもの通り食べたので、今日は病院には行かずに家の中でゆっくりすることにした。しかし昨夜の発熱はなんだったのかなぁ?発熱の原因がわからないので、慎重に様子を見ていよう。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

タコウィンナーその後

tako2.jpg
夫が「ブログ用に・・・」とお弁当に入れたタコウィンナーの画像を送ってくれました。よく見ると目がついてるのよ。ちょっと怖い・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

風と雲と

nanaを遊ばせながら見上げた空。

sora-kumo.jpg

こんな空を見ていると「風と雲と私」という歌を歌いたくなる。
もう10年くらい前に「夏子の酒」というドラマがテレビで(原作はコミック)放送されてて、その主題歌だった曲。大好きで今もCDをパソコンに入れて繰り返し聴いている。

夕暮れに迷子になった夏
もう二度と家に戻れない気がしてた
同じ道 何度も走ってた
ひぐらしの声に泣きそうになってた

たどりつきたい たどりつけない
けれど いつか たどりついてる

明日が好き

という歌詞です。結婚前、よく実家で歌ってました
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

2階建てバス

bus.jpg
nanaが手に持っている赤い物体は、2階建てバス。日曜日に実家に行った時、私が以前勤めていたコンビニに寄ったんだけれど、そのときオーナーと店長にもらったもの。nanaはもらった瞬間からこの2階建てバスの虜になった。ずーーーーーーーっと握って離さないのだ。夫が服を着せようと、バスを取り上げただけで泣いて返せと抗議するくらい。

今日になって、少しは熱もさめてきたけど、それでもいつも身近において遊んでいた。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

お友達のおうちへ

nakayoshi.jpg
今日はお友達の家に遊びに行きました。お互いの家を行ったり来たりして遊んでいるお友達です。お友達の家にはデッキに大きなクリスマスツリーがあって、nanaもオーナメントを珍しそうに触って見ていました。私は壊したらどうしようとはらはら(汗)
お友達が、自分で選んだ絵本をママに持って行って、読んでもらっている間、nanaはひとりになってしまって、つまらなかったらしく、絵本に集中しているお友達のところに行って、そろっと後ろからお友達の髪を触ったり、肩を触ったりしていました。その仕草が優しい感じで、nanaもそんな風に優しく友達を誘えるんだと思ったら、少しほろりとしてしまいました。

帰宅して、私は猛スピードで夕飯の仕度。nanaは夫手作りの餃子。nana用に小さくつくってくれたもので、それを水餃子にして、お皿に盛り、上から中華スープのあんかけをかけた。あとアンパンマンポテトと、お豆腐。簡単メニュー・・・
大人はロコモコにした。実は昨日がロールキャベツで・・・中のタネが一緒なのだ。昨日のうちに作り置きしておいたんだけど、2日続けてひき肉では夫が嫌がるかしらと思ったけど、昨日のタネと今日のロコモコが同じタネだと食べ終わって私が説明するまで気づかなかった。ふっふっふっ
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

妹の京都土産

今日は私の実家に行って来ました。
そして、京都帰りの妹からもらった京都土産~こんなにたくさん、ありがとう!
kyo-miyage.jpg

足袋はsousou→ http://www.sousou.co.jp/

手ぬぐいはRAAK→http://www.raak.jp/

神鳩→三宅八幡神社の鳩 
子供の夜泣き、かんの虫の神様 ここの狛犬は犬ではなくて鳩です。鳩は虫を食べるので、かんの虫の神様なのかしら。

カード→松栄堂。
本当はふみかと言う名の便せん付きのカードです左側にある小さい四角いのが便せんです。松栄堂のものですが買ったのは青漣院らしいです。そして香りが・・・京都の晩秋の香り~

手ぬぐいで、nanaに何か作りたいなぁ

posted by hiromi at 23:38 | TrackBack(0) | 京都ごころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

1ヶ月のレンタルビデオ代って

今週も土曜日恒例のレンタルビデオ屋さん通い。それで、思ったんだけど、ネットでDVDをレンタルした方が、1ヶ月のレンタル代金安いんじゃないか・・・ということ。ライブドアのぽすれんなら、レンタルをお休みすることもできるらしくて1ヶ月2000円くらい。いや、絶対安い。nanaが好きそうなDVDも借りるようになってきたし・・・。

今日、夫がレンタルしたのは「青い山脈」
♪若く明るい歌声に~で始まる1番が有名ですが、私は3番が好きです

雨に濡れてる 焼け跡の
名も無い花も ふり仰ぐ
  青い山脈 輝く峰の
  懐かしさ
  見れば涙が また滲む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

たこウィンナー

tako.jpg
これをスーパーの棚に見つけた時は「これで夫のお弁当に本格的な、たこウィンナーが入れられる!」と大喜びで購入してきたが、夫にそれを話すと渋い表情だった(笑)
夫は一人で得意先を車でまわっているので、お弁当もたいてい一人で食べるので、たこウィンナーを入れても、平気なことはわかっているのだ。以前、海苔でご飯の上に夫の似顔絵を描くのが私のブームだったこともあった。

タコウィンナーにゴマで目をつけて、三つ葉で、はちまきつけたらどうだろう・・・ニヤリ・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

振り返った!

pan.jpg
nanaのお気に入りのアンパンマンのスティクパン。ほどよい甘さでかなり気に入ってるらしくて、パンを用意する私の隙を見て、盗んでいったりする。それも2本以上(泣)1本はすぐに食べて、もう1本はnanaが大好きな宝物を隠す「秘密の隠し場所」に隠していた。お前は犬かっ!

nanaが大好きなオモチャとか隠す場所って、部屋の中に何カ所かあって、今のところ全箇所把握してるけど、これから先は私もしらない隠し場所ができてきそう。

今日もいつも通り、10時ごろから昼寝。お昼に起きてご飯食べて、散歩。
寒いせいか、風邪が流行っているせいか、同じくらいの子供に会わない。静かな公園で私とnanaとで遊ぶ。nanaは公園で一通り遊ぶと、団地内に止めてある車を見て回っていた。お気に入りの車が何台かあって、今日もその車のホイール、バンパー、アンテナ(先にスケルトンのきらきら光るものがついててきれい)などを入念に見て回る。

おばさん2人が立ち話してて、その横を通るとき、偶然に、nanaが「ばばあ~ばば、ばっば」と言った。nanaはまだ喋れないのでほんとに偶然に。そしたらおばさんのうちの一人がnanaを振り返った。げげっ

ああ、どうしよう、今、たしかにばばあって聞こえたよ、何か言われるかな・・・とどきどきしながらも、微笑みながら会釈しておばさんたちの横を通り過ぎたけど、幸い何も言われなかった。nanaは大きいので、もう喋れると誤解されることがおおくて、こういう場合、ほんとに冷や汗だ。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

