2006年04月29日

みそ汁は

2日前の夕飯の時、夫がかぼちゃのみそ汁を飲んで「これ、美味しいよ、今までのみそ汁の中でベスト3に入る」と言ってて、今日も「みそ汁(豚汁)うまい」と言ってごきげんだった。これは私の料理の腕前が上がったわけではなく、みそ汁がいつものより高いものだったというだけ。夫は私の作り方が上手だったのだと思って2日前も今日も褒めてくれたが・・・黙っていられず「味噌がいつものより高かったからだよ」と暴露(笑)

その夫がごきげんになった味噌は銚子に行った時に買った物です。会社のHPが見つからないので紹介できませんが、銚子の「ウオッセ21」という施設の「まほろば」というお店で売っていました。味噌は6種類くらい売られてました。マルフクという会社の味噌です。このまほろばは食事もおいしいですが、このお店のソフトクリームが絶品です!

まほろば http://www.pagebank.net/choshi/html/cafe/400mahoroba.html
ウオッセ21 http://www.choshikanko.com/extra/wosse21/

今日、夫とnanaは休日にもかかわらず朝の5時30分ころから起きだして、隣の部屋でガタガタ動いてて(スチール棚を作っていたらしい)休日くらいせめて7時くらいまで休みたかった私の怒りを買った。二人はその後午前中の散歩も午後のスチール棚組み立て&整理整頓もずっと一緒に行動していた。nanaはいつもは2~3時間は平気で昼寝するのに、この日はとうとう昼寝しなくて、夫のやることに興味津々ではしゃいでいて、さすがに疲れたのか夜は5分くらいで眠りに落ちた。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

藤とハチ

fugi.jpg
よく行く公園の藤が咲き始めました。今日はnanaも藤棚の下の砂場で遊びましたが、お友達は誰もいなくてひとりです。初めのうちはきれいで良い香りを放つ藤の下で遊べていいなぁなんて、思っていたのだけれどそう思っていたのは私たち人間だけではなくて、熊ん蜂のような大型の蜂も、たーーくさん集まってきました。
fugi-nana.jpg
怖くなって場所移動。でも移動した先の広場にも藤棚があり、大きな蜂がうようよしてて、また移動。公園ジプシーになってしまった。でも移動した先でお友達に会えたので良かったけど・・・。お昼は野菜たっぷりやきそば。nanaはやきそば大好きで、ぺろっと一人前食べてしまう。nanaはこんなに食べててどうして太らないのか・・・不思議だわ。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

一杯のコーヒー

今日は、銀行にもいかなくちゃならないし、明日はまた天気がくずれるみたいだからnanaも河川敷で遊ばせてやりたいし・・・と、張り切って朝から家事をこなして、散歩に出かけました。河川敷の緑地帯は一面の芝生なので、やっぱりボールで遊ばせるのが一番!まだ時間も早いので、誰もいなくて、nanaはボールを追いかけて走る!走る!

東屋の石のベンチにボールを当てて、いろいろな方向に弾んで飛んで行くボールがおもしろいらしく、何度もベンチに向かって投げてました
dote-ball.jpg

それから駅前に出て、郵便局で母の日のプレゼントの払い込みして、銀行に行って、無印良品でレトルトひよこまめカレーとお菓子の買い物して、コンビニで宅配便を出して・・・帰宅。急いでnanaにお昼を食べさせると自主的に昼寝に入った。私はゆっくりお昼を食べてコーヒー飲みました。この一杯のコーヒーがたまらない~家事も用事も済ませたし、nanaはいっぱい遊んで、ごはんもたくさん食べて眠っているし。穏やかな昼下がりにひとりで飲むコーヒー。美味しいです。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

楽しみなドラマ

新しいドラマがスタートして、1ヶ月ですね。その間私が毎週楽しみにして見ているドラマ。

「ブスの瞳に恋してる」http://www.ktv.co.jp/busu/
村上さん演じる美幸がかわいい。私は彼女に感情が入りまくってます。

「医龍」http://www.fujitv.co.jp/iryu/index2.html
坂口さん演じる天才外科医が大学付属病院のどろどろした闇に立ち向かって行くお話。立ち向かって行くと行っても熱血ではなくて至ってクールなのでした。池田さん演じる木原さんがマンガとそっくりなので笑いだった。

「富豪刑事デラックス」http://www.asahi.co.jp/fugoh/
もう大好きです。ドラマが始まると画面から目が離せません。およそコメディとか演じないような役者さんが出演されているのも面白い~

「てるてるあした」http://www.tv-asahi.co.jp/teruteru/
主人公の雨宮照代ちゃんの台詞には泣かされます。毎回、彼女の台詞で涙が出てしまう。幽霊が出て来たり、タイムマシンがでてきたりしますが、気持ちがあったかくてせつなくなります。

以前は、サスペンス劇場一筋だったのでドラマって見なかったのですが、ここのところ各テレビ局でサスペンスをやらないので9時からドラマを見るようになりました。
posted by hiromi at 23:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ネットショップ

ようやくネットショップで売ろうと思っているモノクロの作品の第一弾が描き終わりました。シリーズでこの先も描いて行くつもりのなのですが、第一弾は入り込みやすい京都とハワイの風景にしました。風景と言っても観光地ではなくて、街角と言った感じです。今回はテーマが「東山」の風景5点、「三条通り」5点、あと「乗り物」に関係する風景5点と、あと「ハワイ」の風景が5点。おしゃれなポストカードは巷にたくさんあるので、私は私らしく素朴な土の匂いのするボストカードになっていると思います。

あと水彩をもうちょっと描いておきたいし、いろいろ決めなくてはならないこともあり・・・開店はもう少し先になりそうですが(でもそんなに待たせないと思うけど)確実に前進していると思います。開店のときは、よろしくお願いします。

ショップで絵が売れたら、新しい絵の具が欲しいなぁ・・・透明水彩~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

銚子へ

chyoshi1.jpg
銚子に行ってきました。nanaは海を見るのが初めてなので、どんな反応をするか楽しみでしたが、最初は驚いてきょとんとしていたようです。そして、怖くなって半べそかいてました。

chyoshi2.jpg
それでも、砂遊びが大好きなnanaは、砂浜の、巨大な「お砂場に」驚喜して遊んでいました。砂が襟から入るのを防ぐため、私に帽子の上からフードをかぶらされてまるでゴルフのキャディさんみたいなnana・・・。
銚子の続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

バイバイ、にゃいない

今日、夫が休みなので銚子へ行こうと思ってお弁当も作り始めたのですが、天候が不順そうなので中止になりました。私がお弁当を作っている時、朝ご飯は作らないで済むように夫が朝マックを買って来てくれることになりました。夫が何も言わずに玄関から外に出てしまったら、nanaが「バイバイ、にゃいない、バイバイにやいない(バイバイないない)」と泣き出しました。いつも夫を会社に送り出すときは「ばいばい」して手を振って送り出すのでそれができなかったと泣いていたようです。おとうさんはすぐに帰って来るよと説明しながらnanaの成長を感じました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ヘリコプター

hericoputa.jpg
nanaと散歩から帰る途中、10から13機ものヘリコプターが成田空港方面に飛んで行くのを見ました。何か事故か?と思いましたが、そんなことはなかったようです。よかった~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

縁日

yanagi2.jpg

今日は河川敷の緑地帯でnanaを遊ばました。夏のような日差して、緑がきれいでした。いつのまにか新緑が目立つ季節ですね

それからパペエテさんに教えてもらった長禅寺のさざえ堂ご開帳に行ってきした
chyozengi.jpg
・・・と言いたいところですが、ご覧の通り階段の段数があってとてもベビーカーでも、nanaを抱えても上がれないので、階段下で手を合わせて、それから屋台でお団子と焼きそばを買って、パペエテさんに会いに、駄菓子屋よいこまで行きました。

dango.jpg
よいこはとても賑わってました。年下の私がこんなことを言うのは失礼かも知れないですが、パペエテさんはとても生き生きとしていらっしゃって、お話していると、私までパワーを分けてもらったみたいで元気になりました。よいこでお店を盛り上げているスタッフのみなさんは、楽しそうでリラックスして活動なさってて、そこが人を引きつける魅力になっているようでした。

私とパペエテさんが話している間、nanaはスタッフの方にかまってもらってました。スタッフの方とnanaの会話
「おとうさんは、どうしたの?」
「・・・・・」
「おとうさんは?」
「・・・・」
「おとうさんは?」
「かーちゃ!」
「そう~会社にいったんだ」

毎朝、nanaに「おとうさん、会社に行くよ」というとnanaはオモチャで遊んでいても玄関に見送りに来ます。だから「かーちゃ」を覚えていたのね。えらいえらい。

その後、帰宅して買った焼きそばと赤飯でお昼。nanaはもりもり食べました。
そしてお昼寝しました。
posted by hiromi at 23:54 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

久しぶりの日差し~

午前中、郵便局に行って西松屋で夏物の帽子を買ってから公園に行きnanaを遊ばせました。団地の中の公園は春休みが終わってしまってから急に静かになってしまって、今日もnanaはひとりで遊びました。風がそよそよ吹いてて、柳の枝もゆらゆら風に揺れてて、日差しも柔らかくて、いい気持ちでいるとどこからともなく、かすかな縦笛(たぶん)の音が流れてきました。曲名はアメイジングブレイス。賛美歌だった。

何万年経とうとも

太陽のように光り輝き

最初に歌い始めたとき以上に

神の恵みを歌い讃え続けることだろう


本田美奈子さんがナースステーションで歌っていたテレビの特集を思い出していました。

そして午後、nanaは3時間もお昼寝しました。私は16時を過ぎたら起こしに行きますが、それ以前なら何時間寝てくれてもいいんですけど・・・いつもは1時間30分から2時間くらいなのに・・・これは夜はなかなか寝ないだろうな、と思っていたら20時にはぐうぐう眠りました。どんだけ寝たら気が済むんでしょうか・・・(笑)
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

資源回収

shigen.jpg
今年は自治会の役員の当番で資源回収の旗とか看板を出したり仕舞ったりしています。うちの地域は可燃・不燃ゴミや資源回収の回数が多くて、主婦としては便利です。特にnanaが生まれてからはオムツが出るので助かってます。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

バイク

夫の実家に行ってきました。ちょうど筍の時期で、筍ご飯を食べてお土産に筍も何本か貰ってきました。とても我が家だけでは食べきらないので、下ゆでして管理人さんにお裾分けしました。筍じゃなかったらもっと遠くの友だちにもお裾分けできたけど、やっぱり筍は早く食べないと灰汁がきつくなってしまうからお裾分けできないのが残念。

私の故郷(夫と同郷)は防風林のかわりなのか、家の裏手に竹林を持っている農家が多くて、筍の時期になると筍のお裾分けが流行る。筍をせっせと収穫しにないとどんどん竹林か大きくなってしまうので、そういう意味でもお裾分けは大切なのだ。私の実家は農家ではないので毎年もらって食べていました。

nanaは電動バイクをもらいました。従兄弟のお下がりです。でもおさがりに見えないくらいぴかぴかできれい。
dendobiku.jpg

これを持って公園に行ったら、もてもてだろうなぁ・・・怖い

この写真のnana、黒いヘルメットかぶってるみたいだなぁ(笑)
ぼっちゃん刈りだわ・・・
posted by hiromi at 22:15 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ぎゅーーっと

今日はnanaの友だちのあっくんが遊びに来ました。nanaはどうやらあっくんが好きらしく、たびたび背後から襲って、ぎゅーーっと抱きついていました(笑)nana・・・あっくんは男の子だよ・・・。

あっくんのママと私はかなり性格が違う。子供との接し方もそれぞれ違う。だからお喋りしていると勉強になることが多い。あっくんのママは意見するような、自分のやりかたを押し付けるような言い方はしないから、私もこころ穏やかに自分のことも話せる。楽しい時間だった
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

そんなこんな

また午後から天気が崩れてくるようなので午前中に散歩に出ました。公園には誰もいなくて、砂場もnanaひとり・・・。桜の花びらが水玉模様みたいでした。
sakura3.jpg
買い物して帰宅して急いでお昼食べさせて、満腹になったnanaは自主的に昼寝。14時頃起きて来て、おやつ食べてオモチャで遊んで、「おでんくん」の録画見て・・・そんなこんなしているうちにもう夕飯。ふ~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

更新しました

ハンドメイドにnanaのベストを更新しました。
こちらからどうぞ→http://www004.upp.so-net.ne.jp/hiromi32/factory-1.html

トップもカエルさんに替えました。けろけろ
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

清水公園へ

あいにくの曇天ですが、清水公園に行ってきました
清水公園 http://www.shimizu-kouen.com/

清水公園は私の生まれ育った地元の公園で、家が近かったのでよく行きました。その当時は「森の中に公園らしき物がある」といった感じで、あまり人の手がはいっていなくて、整備されていない感じでしたが、でも今回久しぶりに行ったら、なんだか半端に整備されててちょっとがっかりしました。私は(あくまでも私は)、その昔の公園が好きだったのです。きっちり整備するならする、しないなら昔のままにしておいて欲しかったなぁ
妹と「外国の田舎みたい」と言ってた小径も、メダカが泳いでてカワセミが飛んで来る小川も消滅していました。リスの森や、幼稚園の遠足で必死にどんぐりを拾った林もなんだか狭くなっていました・・・でも「花ファンタジア」という新しい施設もできていました。温室と庭園で、とてもきれいに整備されてて気持ちよかったです。

桜はもう終わっているだろうと思っていたのですが・・・残っていました
shimizu-1.jpg

花ファンタジアの庭はミモザの盛りでした。とってもきれい。そこだけ明かりが灯ったみたい。
shimizu-2.jpg
続きを読む
posted by hiromi at 23:49 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

妹が来た

妹が遊びに来ました。いつもの通り、駅ビルのスターバックスで待ち合わせ。妹と会うのが久しぶりなnanaは、妹と目が合うと嬉しそうな、恥ずかしそうな、そんな表情で笑っていました。こんな表情ができるようになったのねぇ~
スターバックスでチーズスフレを食べて(私とnanaは半分こ)本屋さんに行来ました。絵本のコーナーに行ったら、nanaのだーーーい好きな「おでんくん」の本が出ていました。即、購入。

おでんくんWeb http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

おでんくんというのはNHKの番組「天才ビットくん」のアニメコーナーで放送されているリリー・フランキー原作のアニメです。屋台のおでんの鍋の中に「おでん村」があってそこで暮らしているおでんの具たちのお話です。nanaはこのおでんくんが大好きで録画したものを何度も見ています。買った絵本は寝るときも手放さなくて布団まで持って行って一緒に寝ました。

本屋のあとに無印良品に行って、妹が買い物している間、nanaは楽器屋さんで電子ピアノの鍵盤を熱心に叩いてました。

その後、家に戻ってお昼を食べたらnanaはお昼寝に入り、私と妹は夫が作ってくれたパウンドケーキを食べながらおしゃべりに花を咲かせました。私は妹が通っている美容室に行く話をしてて、美容室に行くまでにもっと痩せたい~とか、ネットショップをそれまでにOPENさせたいとか、いろいろ考えてました。そしてふと時計を見たら、4時を過ぎてて、慌てて寝過ぎのnanaを起こして、妹を見送りました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

街を賑やかにしたい

私の街でNPO法人として活動されている「取手ぶるく」が、NHKの「首都圏ネットワーク」というニュースのなかで、とりあげられました。代表の女性は私がとてもお世話になっていて、このブログにもコメントをいただいている方なので、私もわくわくしながらテレビの映像に見入りました。

街をにぎやかに楽しくしたい!と、「駄菓子屋よいこ」というお店を中心に、毎月21日に縁日を開いたり、老人ホームに駄菓子屋の出前に行ったりと、活動なさっているそうです。その縁日にはいろいろなイベントがあって、いつもは静かな通りもとても賑やかになっていました。私はこんなに近くに住んでいるのに、縁日ってもっと小規模なものだと思い込んでいたし、何も知らなくてもったいないことしました・・・。
今度の縁日にはnanaと行ってみたいです。

「取手ぶるく」http://burg.torideburg.com/index.html
「駄菓子屋よいこ」http://415.torideburg.com/

posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

そらお腹やろ

風が本格的に強くなる前に散歩に出かける。この時期はいろいろな桜の姿が見られて楽しい。これは桜の影
hanakage.jpg

今日は手押し車を持って散歩に出たんだけど、広場でnanaの手押し車をすごく気に入った初めて会う同い年の男の子に、nanaはあっさりと手押し車を貸してあげた。その男の子と一緒にいた関西弁のおばあちゃん(関西からこちらに嫁に来た娘のところに遊びにきているそうです)が、さかんに「nanaちゃんにはよ返しぃ」と言ってたけど、男の子に返す気はなし。nanaは広場の石のオブジェに上ったり下りたり、植え込みの中に潜り込んだりして遊んでいた。「nanaはいつでも遊べるからちょっと貸して上げようね」という私の言葉が通じたのかもしれない。

その関西弁のおばあちゃんがnanaに気をつかって、かたかたと動く雨水を流すための溝の蓋の上で「nanaちゃんここで跳ねるとぽんぽん音がするんよ」と何度か言っていたが、おばあちゃんが「ぽんぽん」と言うたびに、男の子は自分のお腹をさすっている。それを見たおばあちゃんはすかさず「そらお腹やろ」と突っ込んでいた。私は笑いをこらえるのに必死だった(笑)
posted by hiromi at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

桜の下で

午前中、休みの夫と3人でいつもの公園へ。桜はまだ7部咲きくらい。まだ満開のときのこんもりとしたボリュームがない感じ。でもつぼみと咲いてる花の混ざってる桜も、なかなかいい感じ

いつもnanaが遊んでいる砂場。
nanaは向かって左側の柱のところに立っています(笑)
sakura2.jpg
砂場の上には桜が屋根のようにかかっています
posted by hiromi at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

