2006年05月28日

現金な奴

夕方になって雨も上がり、やわらかく日射しも出て来たので、nanaと家のまわりをぐるりと歩いてきました。nanaは団地の中でおばあちゃんたちが井戸端会議をしている輪の中にすっぽり入ってしまってにこにこ笑っている。「あらーーかわいい子だよ」とおばあちゃんたちのアイドル化していた。そのうちおばあちゃんのひとりが座っていたカートの中から黄色いボールをだしてくれて「あげるよ」とnanaの手に持たせてくれた。するとnanaはすたすたと輪の中から這い出して、さっさと公園の広場に走ってしまった・・・現金な奴だなぁ(笑)
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

まめ

今日は私の実家に帰って、犬の散歩やら用事をこなしてきた。nanaは夫と留守番。実家にいるわんこは、私が家に入ってわんこが寝ている部屋のドアを開けて「まめ?」と名前を呼ぶまで、ぐーすか眠っていた。かわいいけど・・・番犬の役目を果たせているかは疑問。
mameta.jpg

帰路、柏の高島屋ステーションモールの中にある「ナチュラルキッチン」という生活雑貨の100円ショップで買い物しました。もーー置いてあるものみんな可愛くて、みんな欲しくなりました。はまりそうです(もうはまってるか・・・)

ナチュラルキッチン→http://www.natural-kitchen.jp/natural/
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

交通の教則

最近のnanaのお気に入りは
kyohon.jpg
免許更新の時にもらう「交通の教則」という本。車やバイクの絵とか見ているらしい。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

大好きなものが

今日は河川敷へ。nanaをベビーカーにのせて出発したら、家の前のタクシープールにポンプ車が止まってて、nanaは大喜び。近くの貯水タンクのチェックをしていたらしい。じーーっと作業を見学。去って行くポンプ車に両手で盛大なバイバイをして、河川敷に向かったら、今度は道路工事の現場に行き当たって、そこに初めて見るちっちゃい油圧ショベルがあって、またまた大喜び(笑)

河川敷にはポピーや矢車草の花のベルト地帯が何キロも続いていてとってもきれい。その花を見ながら今日は文字通り散歩。ボールで遊ぶでもなくただ歩きながら草花をさわったり、柵を触ったり、ゲートボールを見たり・・・
dote-hana.jpg

しばらく歩いたらまだ水防演習の撤去作業してて、クレーン車とかトラックとかいろいろな働く車がまだ作業してて、それを間近に見学して、またまた興奮必須のnana。途中、疲れてベビーカーにのって見学して・・・帰宅。
dote-kuruma.jpg

お昼を食べていたら健康診断を終えた夫が帰宅。いつもnanaが寝た後に帰宅する夫が帰って来たので、またまた大喜びなnana。興奮して・・・お昼寝しませんでした。

大好きなものが次から次へと現れて、最後は大好きなとうさんまで帰って来て、nanaにとっては大興奮の一日。よかったね、nana。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

体験入園に来なさい

今日もいつもの公園へ。お天気も午後からくずれる予報だったので、午前中に公園に行けばお友達に会えるかも!という期待をして、お砂場着も着てでかけたけど・・・誰もいない。うーーむ。
hitori.jpg

nanaは近くの保育園の子供たちが公園を通るたびに、走り寄って混ざって遊んでいるので、保育園の先生に「体験入園に来なさい」と誘われた。体験入園でなくても、近くの公民館で出前保育というのもやっているらしい。

実はそれは知っていたんだけど・・・はしかが流行ってるとか聞いていたので、私が躊躇していたのだ。でも、来月の体験入園に行ってみようかな。nanaがどんな反応するのか楽しみだし、親にはできないことも体験できるかも知れないし・・・でもnanaがちゃんと順応して楽しめるか不安半分。でもそう思っているのは私だけかもしれない。保育園の子供たちの間に混ざって遊んでるnanaを見てそう思った。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

夏みたいな陽気

今日は市のスポーツセンターへ行ってきました。お友達にスポーツセンターの下に遊び場があると教えてもらったのでした。
green1.jpg
こんな林の中に遊び場がありました。昨日までの雨をたくさん含んだ地面は、落ち葉が溜まって腐葉土になってて、ふかふかです。そして、水を含んだ緑の匂いがしました。

green3.jpg
nanaがものすごく気に入っていた、長ーーい滑り台は、木々の間をぬうようにありました。nanaは何度も何度も滑ってました。お尻、まっくろです・・・

green4.jpg
遊具のトンネルの中のnana。久しぶりのハイハイ。

green2.jpg
公園の周りはこんな風景です。
posted by hiromi at 21:13 | TrackBack(1) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

水遊びとタマとキュウイ

今日は夫の実家へ。水防演習を見学に行こうと思っていたんだけど、朝の時点で天気が悪くてキャンセル。でも夫の実家についた頃には晴天になっていました・・・。
気温も上昇して、nanaは水遊びはじめてしまった。
mizuasobi.jpg

いつもnanaと遊んでくれる猫のタマの様子がおかしい。夫の父に聞いてみたら、喧嘩に負けて、へこんでいるらしい。そんなことは知らないnanaが後ろからタマの頭を撫でようとして、引っ掻かれてしまって驚いて泣いてて、タマも「やばい」と、nanaに近寄って来てくれた。仲直りして、以後はちょっと機嫌の良くないタマと、タマと遊びたくてしつこいnanaは離れたりくっついたりしながら一緒に行動していた。

夫の実家にはいろいろな木があるけれど、これはキュウイの花。何度見てもきれい・・・
kiyoui.jpg
posted by hiromi at 22:27 | TrackBack(1) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

白米

nanaと夫で精米にいきました。
精米機の音にちょっとびびったnanaちゃんでした。
seimai.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

駅前冒険

今日は駅前広場(デッキ)でnanaを遊ばせた。駅前の広場は、nanaから見たら「冒険」できるような感じなのだ。
3つ並んだ電話ボックスの裏には、nanaが通れるくらいのすき間があってそこを通ったり、植え込みが迷路みたく(nanaからみたら・・・)なってたり、1階のバス乗り場とか、タクシーのたまり場を上から見たり・・・楽しそうなのでときどき連れて来ている。

それからお決まりのスターバックス。
大きなドーナツを二人で半分こして食べました。
nana-sutaba.jpg

私と手をつないで、2階から1階に階段を下りると、nanaは下りたとたん嬉しそうに自分で拍手して私を見るので、私も手を叩いてよくできたねーって褒めてあげた。それを見た女子高生たちに「かわいい」といわれて、nanaちゃんご満悦です(笑)最近は何か自分でできる事があると、拍手して、拍手しながら私を見る。顔が「すごいでしょ、ほめて!」と言ってるようなのだ。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

つられ泣き

午前中はいつもと同じ公園へ。私たちは朝が早いので、いつも公園には一番乗りだった。このまま誰も来なくてnanaと2人で遊んで帰るときもあるし、お友達がどんどん集まって来て、どんどん賑やかになるときもある。今日は後者だった。

顔なじみの友だちも来たけれど、近くの公民館で母子の集まりがあってそれに参加していた母子がと゜ーーんと遊びに来たので、砂場は芋を洗うような混雑ぶりになった。nanaはそういう混雑しているところが好きなので嬉々としていたけど。

とくにその公民館の母子たちは、外で遊ばせる予定がなくて、今日は天気がいいから近くの公園にでも行きましょうと、いうことで来たらしくオモチャとか全然持ってないので、オモチャの奪い合いがそこかしこであって、ほんとうに賑やかだった。

続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

お子様ランチ

実家に行く途中の田んぼ。最近鏡のように風景を写す田んぼの風景にぞっこんです、私。
ta.jpg

実母と妹と近くのハンバーグ屋さんに食事に行きました。nanaはお子様ランチ。
okosama.jpg
ここは子連れ大歓迎なところなので、気が楽です。と、言ってもnanaは比較的に騒がない方だと思うけれど・・・
posted by hiromi at 23:28 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

案内標識の立て看板

今日は雨の中、図書館に行きました。途中、以前にパペエテさんがコメントしてくれたゼロ研のみなさんの案内標識の立て看板を発見。図書館のまわりにあるものだけにのですが、撮影してきました。
kanban1.jpg

kanban2.jpg

kanban3.jpg

本は3冊ほど借りて、買い物して帰宅。夫に味噌ラーメン作ってもらってお昼。nanaのお昼寝を狙って夫とアイスクリームを食べました。イクスピアリで買って来た軽井沢のリンゴとシナモンのジャムをバニラのアイスクリームにかけて・・・ううーおいちいよ~ん
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

アイドル?

久々に雨降りではない日。曇り空だけど、外で遊べるのでうれしい。
雨のおかげで若葉がいきいきしていました。
midori-nana.jpg

nanaと公園で遊んでいたら、次々と知ってるお友達が集まって来て、nanaもご機嫌です。さっそくオモチャをトレードして遊びました。

近くの保育園の子供たちも、みんなで手を繋いで散歩していました。近くの大きな公園に行くそうです。nanaはその中に混ざりたいのか、保育園の子供たちの列に着いて行ってしまいます。なんとか引き剥がして(泣)またオモチャを借りて遊んでいると、保育園の別のクラスの子供たちが公園を横切りました。その列は女の子が多くて、そのせいか、ツツジの植え込みのところで列は止まり、みんなで落ちているツツジの花と、ソメイヨシノの実を拾い始めました。nanaはやっぱりそこに走って行って混じってお姉ちゃんたちが何をやっているのか興味津々で見ていましたが、そのうち、保育園のお姉ちゃんたちが、nanaの世話を焼きだして、タンポポを取って来てnanaに握らせたり、木についている花は取ってはいけないこと、落ちてる花はひろってもいいとか一生懸命説明してくれたり、nanaの髪についた葉っぱをとってくれたり・・・女の子ってこんなに小さくてもやっぱり女の子なんだなぁって、思いながら見ていました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

イクスピアリへ

今日は仕事がお休みの夫にnanaを預けて、イクスピアリに行ってきました。「プロデューサーズ」という映画をみて来たのです。
イクスピアリ→http://www.ikspiari.com/

朝・・・
nepos.jpg
ネポスキッチンで朝食を食べました。ここは朝早くから開いているので便利です。
ネポスキッチン→http://www.neposkitchen.com/

腹ごしらえしていよいよ映画館へ
イクスピアリ シネマコンプレックスはこんな街並にあります。空のように見えるのは建物の天井です。
produsers2.jpg
続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

京都慕情とその時代

先日の未来くんの京都話に続いて今日も京都の話。アマゾンで買った「京都慕情」Sunny Side UpのCDが今日来たのです。待ちに待ったCDでわくわくしながら聴きました。昔、1970年代に渚ゆう子さんが歌って大ヒットした曲のカバーです(作曲はベンチャーズ)Sunny Side Upは3人組のコーラスユニット。

私の京都の最初のイメージは「女ひとり」とこの渚ゆう子さんの「京都慕情」です。最初に京都に行ったときは頭の中を♪京都大原三千院~と
♪あの人の姿 懐かしい 黄昏の 河原町~という歌詞が交互にぐるぐるしていました。この曲が流行った70年代って若い方は知らないと思うけどディスカバージャパンと言って、国鉄(現JR)が個人旅行の拡大をねらってキャンペーンを始めたんですね。で、'70年に創刊されたananとかノンノとかが小京都特集とか組んだので、アンノン族と呼ばれる若い女の子が小京都と呼ばれる街に溢れたんです。「男はつらいよ」の中にも、確か吉永小百合さんが出て来る最初の回で、若い女の子たちが渋い田舎を旅しててそこに寅さんが行き会うというシーンが出てきます。

70年代で忘れられないのは朱里エイコさん。(2004年に故人になられました)
「北国行きで」は今でも好きでよく鼻歌で歌います。

  つぎの北国行きが来たら乗るの
  ス−ツケ−スをひとつ下げて乗るの 
  何もあなたは知らないの この町と別れるの
  明日あなたにお別れの 手紙が届くわ きっと
  いつも別れましょうと言ったけれど
  そうよ今度だけはほんとのことなの

♪スーツケースをひとつ下げて乗るの~の後に、ああーと声を上げて持ち上げるのが鼻歌的に気持ちいいポイント(笑)

 この曲の他、ジェット最終便とか白い小鳩とか、好きな曲がたくさんあるので、次は朱里エイコさんのCDを買いたいな。

70年って検索したらよど号ハイジャックとか、大阪で万博とか、三島由紀夫の割腹とかあった年ですね。すごいめまぐるしい年だったんだなぁ・・
posted by hiromi at 23:38 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

再びのクレーン車

前回、写真が撮れなかったので、今日はカメラを持って再びクレーン車を見に行ってきました。クレーン車が置いてあるのはこんな野原です。
nohara.jpg

こちらがnanaのお気に入りクレーン車。
crane1.jpg
nanaがちっちゃく写ってます。
crane2.jpg

帰宅してお昼ご飯食べてまったりしていたら、仕事だった夫から画像添付メールが来ました。都内の観光スポットはやっぱり混んだようです。
ohgyochi.jpg
画像は谷中にある愛玉子という台湾のデザートのお店。夫の会社のお得意さんです。私はどうしても食べられないんだけど、人気があります。愛玉子→http://gourmet.yahoo.co.jp/0000748092/M0013005603/

posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

里山の風景

今日は隣町の運動公園へ行って、nanaと遊んできました。里山の風景の中にある公園、という感じで和みました。

nanaが遊んだ児童公園からの眺め。水を入れた田んぼに青空が写っています
kukizaki.jpg

八重桜が散り始めていて、辺り一面ピンク色になっていました。
kukizaki2.jpg

nanaを遊ばせた後、田んぼの周りの道をゆっくり三人で歩きながら、鳥の鳴き声に耳を傾けたり、花の匂いを嗅いだりして散策して帰路につきました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

本物のクレーン車

午前中、とっても天気がいいので夫とnanaと3人で散歩に出ました。同じ河川敷でも、いつも行くところと違う緑地帯で大規模な工事をしているところがあって、近寄ってみるとクレーン車とか間近で見る事ができて、nanaが大はしゃぎしていました。もちろん工事は休日なのでお休みしていますし、立ち入り禁止のところには入っていません。nanaはテレビで見るクレーン車と実際のクレーン車のその大きさの違いに、びっくりして最初は私にしがみついていましたが、そのうち好奇心が勝ったのかクレーン車のまわりをぐるぐるまわっていました。

私も夫もこの日にかぎってデジカメも携帯も忘れて来てしまって、ぐるぐる回るnanaの姿を撮る事ができなかったのが残念・・・

夕飯は夫が餃子を作ってくれて、お腹いっぱい食べました。

京都のお友達からいただいた、京都の記事の中に「未来くん」についてのマンガがあって、それを見て大笑いしました。私が京都に通い始めた頃、街中にこの未来くんが描かれていました。あの頃はきれいな汚れてない未来くんでしたが、今はもう古くなっているんですね。あ、当たり前か。当時、京都で初めて乗ったタクシーの運転手のおじさんの帽子にも未来くんのバッチがついていました。

miraikun.jpg
アルバムを探してみたら、使わずに持ち帰った京都のバスの回数券にも未来くんがいました。なつかしいなぁ・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

