2006年06月29日

nana作品

roket.jpg

これはロケット(スペースシャトルか?)のようです。
作った後、発射されて空を飛んでました。もっとよく撮影しようとしたらすぐに分解してしまった・・・
posted by hiromi at 13:52 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ベビーカーって

natu-koen.jpg
ベビーカーなしで、歩いて近くの公園へ。途中、月極駐車場や、マンションの駐車場に車を見るために入ってしまって、引き剥がすのか大変だったり、黄色いチョウチョを見つけて「チョウチョ、チョウチョ」と追いかけ回したり・・・この公園に到着したとき、すでに私は疲れてました(汗)ベビーカーって偉大だわ・・・。

2台目のベビーカー(バギー)を買うかどうかまだ迷ってます・・・
車を私が運転すれば必要ないだろうけど・・・やっぱり近くに買い物とかあったら楽だよなぁ・・・ううーーむ
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

久々のスタバ

sutaba6-27.jpg
銀行にいかなくてはならないので、駅前へ。広場で遊ばせて汗だくになり、二人でスターバックスで休憩。nanaはパインとバナナの実がごろっと入ったヨーグルト。私はラテとシナモンロール。

帰宅してすぐにお風呂で水遊び。シャワーのあと、お風呂に10センチくらい水をはつて遊ばせたらこれが好評で・・・なかなか出て来ない。無理矢理風呂から出して服を着せてお昼ご飯食べさせたら、満腹になったのと、ほどよく疲れたのがあってすぐに昼寝をはじめて・・・3時間起きなかった。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

車輪付き

kabuto.jpg
妹にもらったオモチャ。虫たちは車輪付きなので嬉々としてよろこぶnana。言っとくけど・・・本当のカブトムシには車輪はないよ~nana。
posted by hiromi at 21:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

表参道へ

omotesando.jpg
今日は、髪をカットしに表参道にある美容室に行ってきました!

表参道にある・・・と言うだけで、かなりビビった私でしたが、行ってみたら美容室のスタッフはみんな気さくに話し掛けてくれるし、気をつかう事もなく、とても楽しかった。

同潤会アパートのあったところにできた表参道ヒルズは、直線的なデザインでこてこてしたようなデザインではなくてすっきりしていますが、でも横に長くて、歩いても歩いても表参道ヒルズなので、その長さにびっくりしました。

私は同潤会アパートに小さい店舗が入っていた時代に、表参道はときどき歩いていました。大好きな雑貨屋さんがあったのです。なつかしいなぁ・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

にらまん

仕事が休みだった夫が作ってくれた韮まんと、ビーフンのスープ
夏を乗り切るにはニラ!にらまん万歳!おいしかった~
niraman.jpg

午前中、精米に行った後、近くのホームセンターへ。夫が最近「ガーデニング」に興味を持ち出して、よく植物とかポットを買いにくるようになったのでした。それからスーパーで買い物して(↑にらまんの材料とか)帰宅。車だったけどベビーカーは持って行かなかったので、nanaははしゃいで歩き回ってました。

こんな風にのんびりと3人で休日を過ごすのは久しぶりです。週末は祖母のお見舞いに出かけたりていたので。

祖母は、2度の危篤状態を乗り切りましたが、寝たきりの状態ですが安定しているようです。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

拍手喝采

雨はなんとか降らないようなので利根川の河川敷へ。
dote6-20.jpg

「暑いかな?」と思ったのですが、川面を渡って来る風が涼しくて、思ったほど暑くなかったです。nanaはゲートボールを眺めたり、土手を上って下りて、すぐ横にある市民会館に入って行って、その一室で行なわれていたフラダンスのお稽古をじーーっと見学しながら、拍手したりしていました。nanaが拍手すると踊っていたおばさまたちがいっせいに振り向くのでとーーっても恥ずかしかったなぁ
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

乗るのは苦手

今日はすごく久しぶりに近くのゲームコーナーへ。
pato.jpg
前にここに来た時は、動く乗り物(?)に乗せたらぴーぴー泣いていたけど、少しお兄ちゃんになったから、泣かないで楽しめるかな?と思ったら・・・泣きました。

nanaは自動車もバスも大好きなんですけど、どうも乗るのはそんなに好きではないらしく、乗りたがりません。でも見るのは大好き。帰路にミニパトが駐車違反の取り締まりで駅前にいて、nanaは目敏くそれを見つけて「もっとよく見せろ!」とベビーカーの上で大騒ぎになってしまって・・・大変でした。まあ・・・パトカーに乗るのが大好きになっちゃったら、それはそれは困りますけど
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

夫の実家へ

私は病院へ。夫とnanaは、夫の実家へ行きました。
nanaは水遊び(いたずらかな?)したり
mizu-asobi.jpg

夫がみつけたとかげにびっくりしたり、
tokage.jpg

孫の手片手に、三輪車乗ったりしたようです。
sanrin.jpg
なぜ孫の手?
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

作品集

yanaさんのブログで娘さんの作品集を始められたので
私もnanaの作品(?)を撮影して残しておきました。
何を作ったの?と聞いても答えてくれないので、本当は何をつくったのかわかりませんが、たぶん全部、車とかトラックとか働く車とか、タイヤのついているものだと思われます
sakuhin.jpg

鼻の下の長い人みたい。いや鼻自体が長いのか?
sakuhin2.jpg

かば?
sakuhin3.jpg

へび?
sakuhin4.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

梅雨の遊び

雨で公園であそべないので、ベランダで遊ぶnana
beranda.jpg
ベランダにあるガーデニング用品が
遊び道具になりました。

私のマンションはベランダ側に細長い公園があって、遊具もあるので
子供の声が始終聞こえているせいか
ベランダでnanaを遊ばせていても苦情はないので
梅雨時は助かってます。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

みのむし

ベランダから見える木の枝に、蓑虫がやってきました。もうすごーーーく久しぶりに見る蓑虫で毎日観察するのが楽しみです
minomushi.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

水たまり好き

今日、私は病院には行かなかったのだけれど、祖母の調子は良くて、昨日よりももっと会話ができるようになったという。やっぱり大正生まれは強いなぁ。

nanaと公園へ。久しぶりに日常が戻って来た感じがしました。nanaは水たまりに夢中です。今日は着替えを持って来てないのになぁ・・・
mizutamari.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

回復

お昼頃、病院に行くと、昨日は死の淵に立ったと思われた祖母が、私や妹の名前を呼んだり、タンを取りましょうね~という看護師さんに手を左右に振って「いやいや」をしてみたり、びっくりするくらい回復していた。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

急変

昨日は祖母の状態も良くて、医師も急変はないだろうということだったので、午前中は久しぶりにゆったりとした気持ちでnanaと散歩に出たのですが、帰宅してお昼を食べようとしていたら、電話が入り祖母が危ないかもしれないとのこと。急いで病院に駆けつける事に。

祖母は意識も低くなってて、身動きもできなくなっていたけれど、それでもそれ以上悪くなることはなく、時間が過ぎて、夜になり私たちも病院を後にしました。みんな覚悟はできているせいか、壮絶な緊迫感はなくて、穏やかな病室でした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

今日の朝食

supamu.jpg
よく朝食に作るハワイの味、スパむすび。スパムというお肉をスライスしてフライパンで焼いて、ご飯の上にのせて海苔で巻いたもの。最初この四角いご飯はどう作っているのかよくわからなかったのだけれど、テレビでkonishikiさんがスパムの空き缶にご飯を詰めているのを見て、あぁ、そうやって作るのかぁ!と目からウロコでした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

江戸川の土手

edogawa.jpg
祖母に会いに行ったとき、nanaと散歩した江戸川の土手。ここのブログでよく登場する土手(河川敷)は利根川。私は川の近くで生まれ育ち、結婚して川の近くに住んでいるのです
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

祖母の入院

6/4に祖母に会いに行って来て、帰宅したその夜に祖母が救急車で病院に運ばれたという連絡が入りました。昼間に会った時も「昨夜は吐いてしまって眠れなかった」と言っていたのですが、私たちが帰る頃には顔の血色も良くなって元気そうだったのです。・・・でも夜になって具合が悪くなり救急車を呼んだそうです

運ばれた病院では、最初は「おばあちゃんの命は一両日中」と言われたそうです。それを聞いて、みんな覚悟を決めたのですが、それから驚異的な回復をみせてくれて、今日になって看護師さんが手を焼くほどのわがままを言うくらい回復してきたそうです。でもなにぶん91歳という高齢なので、容態が急変するかもしれないけど、もうだめかもしれないといわれていた状態から持ち直してくれたことに、大正に生まれ、昭和の戦火をくぐり抜けて生き抜いてきた祖母の強さを垣間見ました。

この祖母は8年前にも「今夜が山場です」と言われて・・・回復して翌日にはベットの上で普通に食事していたということがありました。

私もこの祖母に身体の丈夫さが似ているといいなぁ。祖母はまったくぼけていなくて(私より物覚えがいいくらい)親戚の電話番号は全部暗記しているくらいです。それも似てるといいなぁ・・・
posted by hiromi at 23:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

最近のヒット

nanaは最近よく歌うようになった。よく見ている幼児番組の歌やCMやアニメで流れている曲で面白い!と思うフレーズを真似して発音しているみたい。アニメの主題歌の間奏のところとか歌詞のないところでも面白い音には反応して「ちゃっちゃっ」と「ちゃ」という言葉で歌ってたりします。

私「♪まっしろしろしろしろしろしろすけ ふんわりふあ」
nana「ふんわりふあ ふんわりふあ」

私「うれしくなっちゃうな~」
nana「ぐるぐるぐるとかぁーん」←踊り付き

以上ふたつはNHKの幼児番組の歌。もうひとつ、ピタゴラスイッチという番組のアルゴリズム体操という曲のなかにも「ぐるぐるぐる」という歌詞があるのだけれどそれも好きでよく真似してます。ぐるぐるというのが好きなのね

私「おどろんどろろんでろでろ」
nana「ばあ~」
私「おどろんどろろんでろでろ」
nana「ばあ~」

これは若い人はしらないであろう「どろろん閻魔くん」というマンガ(アニメ)の歌(笑)お風呂に入っているとき私が歌ってたのを覚えてくれて一緒に歌っています

あと成田空港のCMで犬を速水もこみちさんたちが追いかける映像のうしろで流れてる鳩が鳴いてるような音楽も「トゥトゥトゥトトゥ~」とひとりで歌っています。
posted by hiromi at 00:40 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

