2006年07月30日

GoogleEarth

私は最近「GoogleEarth」にはまっています。GoogleEarthはGoogleが無料で公開している立体地球儀のソフトです。タモリ倶楽部で紹介されてました。地図好きにはたまらないソフトです。

ここでダウンロードできます
http://earth.google.com/
Macはそのまま日本語ですぐ使えますが
Winは日本語パッチをあてるようです。

どんな風に使うかというと・・・

最初に宇宙に浮かんでいる地球が見えて、私は宇宙も飛べる「鳥」になってて、鳥の目線で地球を見ます。それで例えば「浅草の浅草寺が見たい」と思って地球をクリックするか、検索窓に浅草と入力すると、鳥が墜落して行くみたいに宇宙で地球をみていた私が、ひゆーーーんと正確に浅草に墜落していくんです。

しかも真上から見る浅草は衛星からの写真で作られているのです。行き交う人や車も写っています。

夫の実家を検索して飛んで行ったら、納屋の屋根から車体の半分を出すようにして駐車してある白い車が見えたんです。そんな風に車を止めるのは夫しかいないので、この衛星写真が撮影されたときは、私たち家族は夫の実家に居た事になります。それを発見して夫と盛り上がりました。

京都の空や、太平洋を渡ってハワイに行ったり
パリのエッフェル塔の真上に飛んだり
イギリスの湖水地方や
エジプトのピラミットや
砂漠

と、いろいろなところに行きました。面白いです

広島の上空も飛びました
原爆ドームの上で、昭和20年8月6日の朝の事を思いました。
背筋か凍る思いでした。

神戸にもいきました。
先日亡くなった祖母は、阪神大震災の時、テレビのニュースをみていて
私に「空襲を思い出して辛い」と言ってました

世界中の空を飛んでいると、いろいろと勉強になります。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ショップ本開店

今日、やるやると言ってたネットショップを開店しました。お店は土日がお休み(発送)なのですが、私がまだ何もかも慣れていないので、お休みと告知していた土曜日に開店して様子をみようと思って今日にしました。大安だし!がんばるぞーー

今日のnanaは部屋の中でブロック遊びに夢中でした
lego.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

お腹ぱんぱん

dote3.jpg
午前中は利根川河川敷に散歩。暑いかな・・・と思ったけど風がすずしくて気持ちよかった。ゲートボールの横の道を歩いていたら、ゲートボールをやりにきたおじいちゃんおばあちゃんの集団に行き違った。愛想いいnanaが笑いかけていたら、そのなかのひとりのおじいちゃんが突然シャツをまくり上げて腹を出して(胸まで見えてたけど)ぱんぱんと叩いてnanaに見せた。でも、まったくnanaには受けなくてきょとんとしてるし、周りにいたおばあちゃんたちには白い目で見られていて気の毒なことになった・・・。

午後はベランダプール。nanaの友だちのミッフィーさんは何やら落ち込んでいるご様子(笑)
miffy.jpg
posted by hiromi at 13:48 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

10日ぶりのプール

ほんとうに久々の太陽できらきらして気持ちのいい一日だった。
pool3.jpg

nanaも10日ぶりのベランダプール。私が水を溜めるためにホースを持ってうろうろしているのを見て、プールに入れるとわかったらしく、テンションを高くして私の後を着いてまわっていた。午前中に一度入り、午後も昼寝の後もういちど入り、夕方には私と買い物に出たnanaはさすがに疲れたらしく、19時過ぎには早々と自主的に布団に入って眠っていた・・・。

nanaは今朝4時に起きて、私の顔を踏んだり、ダイビングしてきたりして私を起こした・・・。夫にはなぜかそんなことはやらないので夫はいびきをかいて幸せそうに眠ってて、なんだか憎らしかった
posted by hiromi at 22:31 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ショップ仮OPEN

昨夜、日記を書こうとして、画像も用意して・・・そのままパソコンの前でパソコンにお辞儀をする形でスイッチが切れたように眠ってしましいした。目覚めた時にはすでに今日の2時近く・・・慌てて布団に入りました。うちは、約一名早起きで朝からハイテンションな人がいるので・・・。

と、いうことでお知らせしなくては!と思いつつお知らせするのが遅くなってしまいました。

私のコミックのサイト「窓を開けて僕は・・・」のリニューアルOPENしました。前から言ってたネットショップもコンテンツのひとつとしてありますが、こちらはまだ仮OPENで買い物はできないようになっていますが、カタログとして全商品をみることはできます。

ショップは今もいろいろと変更したり、付け加えたりしているのですが、週末か来週の頭にでも正式なOPENできるようにします。

窓を開けて僕は
http://hiromi32.sakura.ne.jp/

トップはリニューアル前とイメージは同じです。
もう一度再スタートです。
posted by hiromi at 13:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

初ロールパン

これは・・・ロールパンです。私が生地を作り、夫が形成してくれました。
pan.jpg

味はおいしかったですが・・・もう少し膨らんでくれるといいんだけど・・・
何がいけなかったんだろうなぁ。発酵か?

ロールパンがもっと上手に焼けるようになりたいな。あと、ピザ生地にも挑戦してみるつもりです。

yanaさん、新しい方法で無事に画像貼付けました
同じ名前の画像はないのに、エラーがでてしまうのが気になりますが
以前よりは簡単でした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

空の神殿

どうやら雨は降らないようなので、ネーミングにひかれて前から一度行ってみたいと思っていた公園へ。
sorano.jpg
ここは市のスポーツセンターに併設されている公園です。私の住んでいる町は、隣の町と合併したので、市内には2つのスポーツセンターがあるのです。

この小高い丘のちっちゃな古代遺跡のようなモニュメントには、柱にそれぞれの方角の空に見える星座の鋲が打ってあって、夫が「夜は星空がきれいなんだろうなぁ~」としみじみ言ってました。いつもは現実的な夫が急にロマンチックな事を言うので、飲んでいたジュースを吹き出しそうになってしまった。

公園内を散策していたら、壁のひび割れてるところに無理無理に身体を入れようとしているヘビを発見。こんな目立つところにいて大丈夫なのかしら・・・
hebi.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

夏祭り

maturi.jpg
今日は私の実家の氏神様の夏祭りでした。私は毎年お囃子の笛を担当していましたが、祖母のことがあるので今年はお休みです。nanaにはハッピを着てちょっとだけど御神輿みたり、山車を引いたりしてきました。

お祭りからの帰路、私が子供の頃に遊んだ神社の境内を歩きました。遊具がなくなっていた事以外は何も変わってなくてタイムスリップしたみたいでした。
maturi2.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

毎日プール

今日もプール、毎日プール~~
pool2.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ハワイ~

生協で頼んであったアイス。配達されるのを楽しみにしていました。
ice-hawaii.jpg
今年はなぜか嫌な出来事が多くて、いつの間にやら「日常を楽しむ」ことができずにいました。このアイスが届くのを楽しみにしている自分にようやく日常が戻って来たかな?なんて考えていました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ベランダプール開き

ずっとお風呂プールだったのだけれど、今日はベランダプールのプール開きでした。
pool.jpg

午前中はずっとこのプールで遊び、眠りながらお昼のそうめんを食べ、スイッチが切れたように昼寝しました。よしよし、プールはよく遊んでくれるわぁ~助かる
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

ペンギン占い

nanaと本屋に行って買って来た雑誌の中に「ペンギン占い」というのがあって、面白くて自分だけでなく家族の占いもやってみて楽しみました。ペンギンって18の種が存在しているらしく、姓名判断をして自分がその18種類のペンギンのうちのどれにあたるかで占うものです。

私はキガシラペンギンでした。金色の目と目尻から頭にかけて黄色い羽をもつペンギンです→http://www.tajima.ac.jp/~i0104/kigasira.html

ギガシラペンギンは群れずに孤独に子育てをするそうです。そんなキガシラペンギンな私は性格的に集団生活向きではなく、共同作業よりひとりでコツコツ物事を完成させるのが得意なタイプ。孤独な作業をまかされると驚くようなアイデアが湧き出てくる人。確かに・・・マンガとかイラストとかまさにその通りだ(アイデアが湧き出ているかどうかは横に置いておいて・・・)

2006年の後半は私の個性が発揮され評価される運勢・・・とくに芸術的な分野が有望・・・ネットで小説などを発表するのもいいかも・・・と、ここまで読んで、私はネットショップがんばろう!と鼻息が荒くなりました。

おもしろかったのが、私をきびしく叱ってくれる先生ペンギンは「皇帝ペンギン」私の家族で皇帝ペンギンがいます。それは・・・nana!
確かに叱られてるかも、私が(汗)
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

北浦川緑地公園

お友達に教えてもらった公園へ。この公園地平線が見えるような田んぼの真ん中にあります。暑いです・・・
yougu.jpg

nanaはこのごろごろした滑り台がお気に入りでした。
yougu2.jpg

まだ新しい公園なので遊具もあたらしくて、サッカーグランドがあるので芝生の緑がきれいで気持ちいいです
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

2歳の誕生日

今日はnanaの2歳の誕生日。私たちからのプレゼントはもう渡してしまったし、祖母の事でばたばたしてて今日は何もしてあげられなかったけど、ケーキを買って来てみんなで食べました。
cake.jpg

この2年間、育児をしていてよくつぶやいた言葉は「nanaにまかせておけば大丈夫」でした。出産の記録にも書きましたが、私は妊娠中に一度重たい物を持って、翌日出血してしまったことがありました。早産になるかもしれない恐怖と不安を抱えながら、タクシーをひろいに外に出た時お腹のnanaがぐるぐると動きました。「ママ、大丈夫だよ、僕も一緒にいるよ」って言ってるみたいで励まされました

出産のときも、普通は出産直前は胎動はなくなるものなのにnanaは緊急帝王切開のために手術室に行くタンカの上でぐるぐると動きました。「大丈夫だよ、僕も一緒だよ」って言ってるみたいでこのときも励まされました。

この2年間、病気をすることもなく、元気で朗らかでいてくれてそれだけで親孝行です。今日はnanaの「親孝行」を感謝する日かな。

夕飯は夫が作った冷たいパスタ
tomato.jpg
おいしゅうございました
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ジャングルジム

一日中眠かった。祖母が緊急入院してから1ヶ月、気持ちが落ち着くことがなくふわふわしていたのが昨日の告別式を終えて、急にぽんっとやることがなくなって、最初に身体が「眠らせてくれーー」と言ってる感じです。
でもnanaは、いつものスケジュールで動いているので・・・眠れません。眠たい・・・。

それに、このジャングルジム
jungle.jpg
妹がnanaの誕生日にプレゼントしてくれたものです。一日中これで遊んでました・・・夏はベランダプールとこのジャングルジムで遊べそうです。画像向かって右の障子はnanaが全部破いたものです。きれいにしてもまた破かれるので放っておいてます。お客さん来てもそのままです・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

通夜と告別式

昨日が通夜、今日は告別式でした。
通夜も告別式も穏やかに終わりました。みんなで「これもばあちゃんが90歳まで生きててくれたからだね」と話しました。90歳まで生きてくれただけでなく、祖母は「助からない病気にかかったらこうして欲しい」とか「棺桶にはこれとこれを持って行きたい」とか、そういうことを生前に話しておいてくれたので、家族が治療方針などで迷ったり悔やむことも少なかったから、こんなに穏やかに告別式を終えられたのかな?と思います。通夜ぶるまいの席でも、精進落としの宴でも、みんな祖母の思い出を楽しく懐かしく話しました。

ただひとつ残念なのはnanaが祖母の事を覚えていないだろうという事。nanaには私から祖母のことを話していこうと思います。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

永眠

ここで祖母の事を書いてから、みなさんに心配していただきましたが、その祖母が今日、永眠しました。8月がくれば91歳でした。

nanaが生まれた時、生後3日目くらいに祖母は車で埼玉から茨城の病院までやってきました。気温が38度を超えた猛暑の中、もうすぐ90歳にもなろうっていう祖母が曾孫みたさにやってきたのでした。そのときは面会時間外でしたが、せっかく遠いところおばあちゃんが来たんだからと看護師さんがナースステーションでnanaを見せてくれました。看護師さんに抱かれたnanaを見て「かわいいねぇかわいいねぇ」と看護師さんに同意を求めていた祖母の姿が忘れられません。

そして・・・

私が20歳になったばかりの頃、女の子2人で欧州に2週間の旅にでたことがありました。初めての海外旅行でした。帰国したとき、成田空港のロビーに出たら母と一緒に私を迎えに来た祖母の姿を見つけました。祖母は私に気付かなくて必死に帰国してくる人たちの中に私の姿を探していました。

葬祭場からの帰路、一緒に電車に乗っていた妹と別れてひとりになった時、そのnanaに会いに病院に来たときの祖母の姿と、成田空港まで私を迎えに来てくれたときの祖母の姿が重なりました。

かわいがってくれてありがとう。と、祖母を見送ろうと思います

私はそんなに暗くなっていません。元気です。
励ましのメール、ありがとうございました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

