2006年10月29日

表参道へ

今日は妹と一緒に表参道へ行ってきました。美容室で髪をカットしてもらい、あとは表参道から原宿そして表参道と散策してあるきました。nanaを夫に預けて久々の一人歩きです。

まず美容室へ
ここでお世話になっています。
http://www.dab.co.jp/

髪を切ってさっぱりしたところで、ファーストフードでお昼を食べました。私はファーストフードを食べたのが久しぶりなので、なつかしいしおいしかった~店内は若い人でいっぱいで、落ち着かない雰囲気にもわくわくしました。

腹ごしらえの後は散策へ
まず、デザインフェスタへ。
omo-art1.jpg
この建物全体が、デザインフェスタです。いつもは鉄パイプむき出しの外観ですが今日は「さをり織り」の企画中で建物全体をさおり織りの布で包まれていました。ここは審査もなく作品を展示できるギャラリーです。もうどこを見ても色彩で溢れててエネルギッシュというかパワーを感じる建物です。

omo-art2.jpgomo-art3.jpg
階段も廊下もこんな感じです。すごいでしょう?
ドアの向こうの部屋が展示スペースになっています。

大きな木が木陰を作る中庭は、テーブルが出ていてレストランのさくら亭で買ったものを食べたり、おしゃべりに興じる外国の方がいたりして和みの空間になってました。

続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ふたたびらーめん

nanaは夫とホームセンターへ、私は隣のスーパーで買い物。
nana-kanki.jpg
換気扇コーナーが一番のお気に入り。
「ぱたき(扇風機)、ぱたき」と大騒ぎです

その後待ち合わせてラーメンを食べに行きました
nana-ramen.jpg
相変わらずnanaが一日中
「はふはふ ちゅるるるるん はふはふ 
ちゅるるるるん ラーメン!」と歌っているので食べに来ました
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

かまぼこです

こんな楽しいかまぼこがあります
kamaboko.jpg
あとトミカのパトカーのかまぼことか。スーパーの売り場でみつけるとついつい買ってしまいます
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

優しいnana


最近、とても感動して涙がでそうになった光景がある。

nanaを寝かしつけてて目を閉じていた夫(眠ってはいない)に、nanaが自分の布団をかけてあげたのを目撃したとき。夫も驚いて思わず目を開けていたけど私も驚いてしまった。

いつのまにそんなふうに「思いやる」ことを覚えたんだろう。
大好きなお父さんが寒そうにしてたから
布団をかけてあげた優しいnana。
そんなnanaのママになれて私はとっても嬉しいです。

後日、私にも布団をかけてくれました。
futon.jpg

今日は、私が煮物をしていて、テーブルに料理酒を出しっぱなしにしていたら、幼児番組を熱心に見ていたnanaが、たたたたっとキッチンに来て(うちはキッチンもテレビのある部屋も同じ1部屋です)その料理酒を手に取ったので「ああっ!いたずらされる!」と思ったら、調味料を収納してある棚の扉を開けて、いつも料理酒が置いてあるスペースに料理酒を置いて、棚の扉をちゃんと閉めて、そのままテレビの前に戻りました・・・出来た奴(笑)
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ふわふわぽてと

夫が買って来てくれたヒロタのふわふわぽてと。
サツマイモのケーキです。美味しかった
hirotajpg.jpg
夫はときどきお小遣いの余裕のあるときに駅前でアイスクリームとかケーキとか買って来てくれます。一日中nanaと一緒にいる私を気遣っての事だと思います。夕食の後、コーヒーを煎れて二人で食べるのがとっても楽しみです
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

菅生沼

今日は「あすなろの里」「茨城県自然博物館」というところに行ってきました。ここには菅生沼という沼があります。沼というか正確には湖沼というようですが、一見すると水分の多い湿地帯と言う感じで、不思議な自然の風景があるところなのです。

あすなろの里にはふれあい動物園という小さーい動物園があります
sugao1.jpg

どうやらnanaは白鳥さんがお気に入りのようです。熱心に見てます。
sugao2.jpg

沼はこんな感じです
sugao3.jpg
民家がみえないので、「ここはどこ?」という感じです。道に迷いたくないですね。


帰宅してラーメンで遅い昼食。
nanaはここ一週間幼児番組でラーメンの歌が流れて来ると、大声で「ラーメンラーメン」と歌っていたので、初ラーメン食べさせました(笑)沢山たべました。
posted by hiromi at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

キャラメルロレ

私がお出かけしたので、留守番していた夫とnanaにお土産にケーキを買ってきましたユーハイムのキャラメルロレというロールケーキ。
rore1.jpg

スポンジがもっと柔らかいといいと思ったけど、美味しかった。

rore2.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

赤いバラ

あっくんのママにもらったバラ。

bara.jpg
我が家のアンティークのテーブルクロスとそっくりでびっくり。
甘い感じのテーブル風景
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

街角

katakura.jpg

私の非課税証明書をもらうために駅前のショッビングブラザの支所へ
画像はそこから見た駅前の風景

こうしてみると都会に見えるなぁと
夫が妙に感心してました。
nanaの頭の上にある道を進むと
私がポストカードを置かせてもらっている
「えまる」さんがあります。

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

あっくんが来た

今日は友だちのあっくんが遊びに来ました。二人はオモチャの取り合いをしたり、かと思うと仲良く抱きついたり、ちゅーしたりして遊んでいました。夜は疲れてぐすっりです。

あっくんはお母さんのお腹にいる時から知ってるので、会って遊ばせる度に「あっくんも、nanaも大きくなったなぁと」しみじみしてしまいます。あっくんのお母さんとは母親学級で初めて会って、お互い「話が合いそう」と思い仲良くなりました。外来でも合う事が多くて、妊娠中の不安な気持ちも話したりしました。
これからも子育てのことでずっと励ましあっていけるといいなぁ・・・
posted by hiromi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

鉄塔と夕陽

tetto.jpg

夫の実家へ行った帰りの車内から写した夕陽。利根川の河川敷の田んぼの農道を走っていました。nanaはあそび疲れて眠っていて静かな車内。久しぶりに夕陽をじっくりみた気がしました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

飛行機づくし

夫がお休みで、急遽茨城県阿見町にある飛行場に小型の飛行機を見に行こうということになり、出かけました。

阿見町はここです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.01.39.4&el=140.13.5.7&sc=5

ami1.jpg

阿見飛行場は、平日とあって見学の人は誰もいませんでした。でも芝生の地面がたーーっと広がってて、空が大きくて、風かせ爽やかで気持ちいいです。でも、でもnanaはやっぱり飛行機怖いようで、夫にしがみついて離れません・・・。

ami2.jpg

こんな↓古い消防車もありました。なんというか、壊れ具合が背景と微妙に似合ってていい感じです。

ami3.jpg


しばらく見学した後、同じ阿見にある陸上自衛隊武器学校の中にある予科練記念館へ

続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

煮豚

nibuta.jpg

煮豚です。
換気扇を回しているので、
この煮豚の匂いは外に漂っているはず。
腹ぺこで道を歩いている人が、
この匂いに遭遇したら・・・と考えると
「うふふ」と笑ってしまいました。
いじわる・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

飛行機好き~

nanaとアート屋「えまる」さんに行きチラシを置いてきました。チラシはOPENして10日であと一枚しかのこっていないくらいテイクアウトされていました。うれしい~

「えまる」さんって何?と言う方ははこちらをどうぞ
http://mineral.seesaa.net/article/24319743.html


ana.jpg
nanaはどこに行くにも、
ずっとANAの広告塔のように
ジャンボ機を持っています。
空にかざして自分で飛ばしたりして
楽しんでいます。
今までは車が一番に好きだったけど、
その順位を飛行機は
追い越してしまったのかしら?

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

成田空港へ

最近、nanaが盛んに「バーディ」と口にするようになりました。バーディ(Birdy)は教育テレビで放送されているアニメで、バーテーィはバートーパラダイス島にある空港で働く飛行機のこと。擬人化されてて、飛行機に目鼻がついているんだけれど、nanaはそのバーテーィが大好きで、飛行機はヘリコプター以外はみんな「バーディ」と言うくらいの大ファン。

と、いうことで成田空港に飛行機を見に行ってきました。
narita1.jpg
本当は昨日行こうと思っていたのだけれど、悪天候で中止となったのでした。自宅から1時間弱で到着。第一ターミナルはとってもきれいになってました。nanaもはしゃいで歩き回りました。かなりご機嫌がよかったのですが・・・
いざ展望デッキで離陸するジャンボ機を目の当たりにして・・・nanaちゃん怖くてお父さんにしがみついて離れません(笑)
na-nana.jpg
 あまりに広大な滑走路と、
 もっと小さいと思っていた飛行機が
 巨大だったこと、
 飛行機の燃料の匂いと、風と、
 そういった臨場感はnanaにストレートに
 届いたようです。


展望デッキからは、自宅近くにある筑波山も見えました。

na-tukuba.jpg

建物の中の展望室に入って、今度はカフェで買って来たコーヒーとチーズケーキと苺ジュースを楽しみながら、離陸の見学。nanaは音が小さくなったのと、慣れて来たので落ち着いて見学できました。

成田空港には航空博物館というオモチャ屋さんがあるのですが、そこでnanaにひとつオモチャを選ばせたら、真っ先にいちばん大きなANAのジャンボ機を手に取りました。何度選ばせても同じANAに行くのでそれを購入しました。そのANAは寝るときも手放さずにずーーーーっと持っていました。

na-nana2.jpg

 本当のジャンボ機を目にして、
 怖がっていたのに、
 それでも以前より好きに
 なったようです。

帰路にはさまざまに姿を変える白い雲が、ぬけるような青い空に浮かんでいました。

na-sora.jpg

posted by hiromi at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

嵐の日

今日は夫が平日に休みなので、成田空港にドライブしようと思っていたのだが、台風並みの嵐で断念。三人でお弁当用に作ったおかずを食べて家の中でのんびり過ごした。この悪天候の中、仕事をしている人たちのことを思えばなんだか申し訳ないなぁ・・・みなさんお疲れさまでした。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

スパイラル

最近の私の絵を描く時のBGMは、GARNET CROWと桑田 佳祐と井上陽水

私は、なんていうか・・・雨が降ってるような感じの声が好きで、UAとかその筆頭なんだけれど、GARNET CROWのボーカルの中村由利さんの声も歌い方も大好き。最初は「名探偵コナン」のテーマソングで知って以来、よく聴いている。

傷つくことに未だ
慣れること出来ないけど
強くなれること知ったから
迷いも連れて歩ける
今いる場所から
いつも始めればイイ
always be・・・

桑田 佳祐さんは「東京」が聴きたくなって
井上陽水さんは「夏祭り」が聴きたくなったのでした。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

コメントとトラックバックの設定変更

アダルトな書き込みが続いたため
コメントもトラックバックも、認証してから
表示される設定にしました。

コメントを書き込んでいただいても
すぐには反映されません
トラックバックも同じです

掲示板もありますので
そちらにミネラルノートの話題を
書き込んでくださるほうが
レスは早いです

よろしくお願いします

2006年10月02日

うふん

nanaはテレビの歌で「いっぱい」と「ちょっと」を覚えました。
私がいくら教えても「ふん」という感じだったのに、歌の歌詞だとすんなり口にします。初めて口にした時に私の反応がいいと、より簡単に覚えてくれて日常の生活に取り入れてくれます。

歌から言葉を覚える事が多いし、言葉遊びも歌からです

幼児番組で出演の子供たちが「♪ビールは飲み頃」と歌うと歌の合いの手でKONISHIKIさんが、「うふん」と言うのですが、nanaはそのうふんが言いたくて、私に「ビールは飲み頃」と歌えと強要します(笑)
もー一日中
「ビールは飲み頃」
「うふん」
ビールは飲み頃」
「うふん」
「ビールは飲み頃」
「うふん」
「ビールは飲み頃」
「うふん」
これの繰り返しです。

「うふん」すきな今日のnana。
dachura.jpg
ダチュラの花の大きさにびっくりしてます
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

