2006年11月30日

えまるさんへ

えまるさん(私の絵を委託販売してもらっているお店)に行ってきました。本当は21日に行った時に契約更新するつもりだったのに、その日は縁日だったので、実母とやきそばとか買ったり、漬け物とかごちそうになるうちに契約の事を忘れてしまって・・・帰宅してしまったのでした。そして契約の事は忘却の彼方に・・・。

今朝、はたと思い出したのでした。なんだか出産してから物忘れがひどく・・・いや、出産前も忘れ物の女王だったけど、輪をかけてひどくなってしまった。いかんいかん。それに納品した作品もディスプレイも2ヶ月間同じだから、リニューアルしたいから気合いいれないと!
emaru.jpg
えまるさんの店内。いいなぁこういう空間・・・まったりしたい~と思ったけれど、nanaがお腹を空かせてご機嫌斜めだったので早々に返って来てしまった
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

車掌さん、ありがとう

2日ぶりの晴れ。nanaとの日課のお散歩は、気持ちが良いので長めになってしまいました。nanaの視線の先を走る列車の車体も、太陽の光にぴかぴかとひかっていまた。
jyoban.jpg
快速列車の車掌さんが、踏切の端っこで手を振るnanaに気付いてくれて、手を振ってくれました。nanaちゃん感激・・・。
posted by hiromi at 00:38 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

お弁当つくり

ブロッコリーとウインナーを切って
obento1.jpg
おかずを炒めて・・・・じゅーじゅーじゅー
玉子をゆでて・・・ぐつぐつぐつ

お弁当の出来上がり~
obento3.jpg

半日、夢中になって遊んでいたオモチャ。お弁当箱におかずを詰めるのはすごく雑で・・・私にそっくりです(笑)フライ返しも一緒に詰めてるし・・・

いままでおままごとってあまりしたことないんだけど、こんなに楽しいなら、もっと買ってあげようかしら。
posted by hiromi at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

うーんみ

nanaのブロック作品
uunmi.jpg
私「これ、何を作ったの?」
nana「うーんみ」
私「え?」
nana「うーんみ!」

意味不明。

「うーんみ」って何だろう?nanaは例えば東京タワーも「たーたーわ」で一文字しかあってないのでなので、たぶん「うーんみ」も一文字くらいしかあってないとおもうんだけど・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

はたらくくるま

nanaとてくてく歩いて散歩していたら、日曜日で工事がお休みで、駐車場にとめられているクレーン車を発見。
hataraku.jpg
こういう場合、nanaは小さい頃は、躊躇しないでクレーン車に近寄って行ったけど、最近は近寄らないで遠くから見ているだけだ。だんだん知恵がついてきたのか、いろいろと考える事があるらしい。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

選んだ1冊

お給料日は、nanaと駅前に出て、銀行に行って、広場で遊んで、スタバでまったりして、本屋さんでnanaが選んだ本を1冊買ってあげることにしている。今日もその通りのスケジュールをこなしてきました。

先月は音の出る本をnanaは選んだのだけれど、それはボタンを押すと「山手線」のいろいろな音が出て来る本で、他にもいろいろと音の出る本はあったのだけれど、どうしてもそれがいいと言うので買い、今月はトミカのトンネル迷路絵本というもので、ページを開くと道路の迷路が描いてあって、おまけに付いているオモチャの車を走らせて迷路を解いて行くというもの。

nanaには迷路なんてわかっていなくて単に描かれている道路の上を、自分が車を持って走らせたいだけなんだけど、最近道路や線路の地図みたいな絵に興味があるらしい。

nana-fumikirijpg.jpg
写真はnana制作の「踏切」
どうやらnanaのレパートリーは「車」か「踏切」しかないらしい・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

朝の一杯

asa-coffeejpg.jpg

朝は夫とコーヒーを啜るくらいの余裕が欲しいと、毎朝思っているけど、なかなかコーヒーは啜れません。それどころかいつもぎりぎりです・・・。しかも髪はぼさぼさだし・・・

今日はでもコーヒーを用意する事が出来ました。啜る時間は短かったけど・・・

夜、早く寝て早起きすればいいのはわかっているんだけど・・・夜の方がマンガやイラストの創作意欲が出て来る私はどうも夜更かしです。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

インフルエンザの予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。隣の小児科に行くのにわざわざ実母に来てもらっちゃいました。おかげで楽に終了。

医師「はーい、ちょっとちくっとちますよ~」
nana「?」

チクッ←注射の針、刺さりました

医師「はーーい、おわりまちたよ~」
nana「いたぁ~い。いたぁ~い」

nanaは必死に痛かった事を医師に訴えてましたが泣きませんでした。nanaは針が刺さるところとかじーーっと見てるのに逃げないのには感心します。インフルエンザの注射って痛いのになぁ。

nanaは乾燥肌で、予想通り11月に入ったあたりから、お腹とか背中に湿疹がある。この湿疹は年が明けて来年の3月くらいまで続くんだけど、たぶん今がピーク。去年も今頃が一番酷くてあとは徐々に減っていった。アトピーかと思ったけど病院に連れて行ったら「乾燥肌ですね、保湿に気を配るのが一番」と言われてきました。
kyabetu.jpg
画像は生協でキャベツを頼んだら、こんな大きくて重いのが来ました。比較対称は2歳児にしては大きめのnana。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

元職場へ

ジョイフル本田のクリスマス用品売り場で
「ティカ!ティカ!(ピカピカ!)」とはしゃくnana

j2.jpg

私は以前、ここのテナントのジョイフル2という画材クラフト売り場で働いていました。そのときもクリスマスの時期は店内が華やかになって、ものすごく忙しかったけどクリスマス気分満喫してました。

ここで働いているとき、とても悲しいことが2つ同時に起きて、働いていられなくなり、やめてしまいました。でもいつかここに戻ってきたいと思っていましたが・・・もうスタッフ募集の年齢制限をかるくぽーーんと飛び越えているし、育児に専念したいし、無理そうです。何より仕事するならマンガとかそちらでやっていきたいし・・・。

私のだーーいすきなお店「Old Friend」働いてる時は休憩や仕事上がりに、毎日毎日店内を見て回っていました。ここのブログで時々登場するバラのテーブルクロスはここで購入したものです。
こんなテーブルいいなあ・・・うっとり。
j2-old.jpg

posted by hiromi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ぽつーーん

寒いせいもあるんだろうけど、お砂場には誰もいない・・・ぽつーーん

potun.jpg
posted by hiromi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

黄色と黒のシマシマ

今日は電車のDVDが届く( レンタル)ので、午前中に近くの踏切まで電車を見に行く事にした。踏切や電車を見て高揚した気持ちのままDVDを見る!

踏切に到着してnanaが踏切に興奮していたとき、1本目の特急が通過。とってもきれいな車両。そのあと、線路にそって次の踏切までとことこあるいてたら2本目の快速が通過。おお、2本も見られたね~よかったね!といいながら、次の踏切まで来たら3本目のスーパーひたちも通過。nanaちゃん大喜び。
田舎なのでそんなに頻繁に電車があるわけじゃないのです。
fumikiri2.jpg
nanaは踏切も好きだ。黄色と黒のシマシマをみると、すぐに「カンカンカン」と言うくらい。ということはタイガースも好きかな?お好み焼きも大好きだし。
posted by hiromi at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ぷはーー

kuruma.jpg

nanaのブロック作品。yanaさんブログで娘さんの作品紹介されてるのをみて、私もまたまた真似しました

「これ何?」
「くるま!」
「クレーン車じゃなくて?」
「くるま!」

飽くまで車と言うnana。どう見ても象の鼻のようににゅーっと出ているところがクレーン車に見えるんだけどなぁ。でも人が二人(正確には人じゃないけど)乗ってるってことはやっぱり車なのね・・・

その後、駅前にぶらぶら散歩。

駅ビル中にある無印良品にはキッズコーナーに遊べるスペースがある。nanaはそこが好きで時間があるとここで遊ばせている。でもなかなかお友達は来なくて今日も結局ひとりで遊んだ。

mugi2.jpg

ここには、木のおままごとのセットがあって(自宅にはない)私がポットでお茶をカップに注いであげる真似をすると、nanaはさも美味しそうにそれを飲み干して「ぷはぁー」と言うので面白くて結局私もnanaと一緒になって遊んでしまった。
posted by hiromi at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

スノードーム

近くのショッピングプラザにあるクリスマスコーナーのスノードームに夢中なnana。

katakura-xmas.jpg

ここにクリスマスグッズが並んだ時からある商品なんだけれど、このショッピングプラザに行く度にじーーっと見たりそろっと触ったりしている。でも買わないよぉ5000円近いんだもの。

ドームの中はツリーとツリーの下をくるくる回るトナカイのそりに乗ったサンタさんで構成されていて、ツリーのてっぺんあたりから発泡スチロールの雪が吹き出している。このサンタさんの顔の描き方がものすごく雑でとっても怖いのだ。なんていうか描き方が下手なんじゃなくて、いい加減に手早く描いた感じ。全体的にはロマンチックなドームなんだけど、そのサンタさんの顔にひっかかって購入意欲のない私。

posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

産業祭

今日は強風の中、河川敷で行なわれていた「産業祭」に行ってきました。
sangyo1.jpg
出店している皆さんが気の毒と思えるくらいの強風。河川敷なのでとくに風がすごかった。パトカーも展示(?)されてて、警察の方に頼むと乗せてくれたりリクエストに応えてくれるコーナーもあって、nanaも参加しました。nanaはパトカーに乗せてもらって、赤色灯もつけてもらったのですが、びびり屋というか恐がりなのでぬいぐるみのようになっていました・・・

不安げにお父さんをみつめるnana・・・
sangyo2.jpg
nanaが握りしめているのは、スペーシアのオモチャ(模型)
この模型には、最初からタイヤはついてなかったのですが、11日の東武博物館からの帰路の車内でnanaはお父さんにこのオモチャを貸してあげて、返してもらったらタイヤがなくなってる!と勘違いして、猛烈に怒って泣いて最初からタイヤがなかったってわかってもらうまで大変でした(汗)nanaは小さい頃からタイヤ好きだからなぁ・・・

この後に撮影したパトカーとnanaの写真は、河川敷で木がないので携帯の液晶画面がどうしても上手く見えなくてカンで撮影したのでへたくそな写真になってしまった・・・ごめん、nana。

風船を2つももらったり、パペエテさんのお店に寄ったり、たこやき買って食べたりして産業祭りの会場を後にして、駅前でお弁当買って(松屋!)帰宅。nanaはバザーで買った「カーズ」の小さいぬいぐるみをずっと握りしめてました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

東武博物館へ

東武博物館に行ってきました。この博物館があるのは東京都墨田区。茨城から都内へ出るのは混むかなと、思っていましたが、でも1時間くらいで到着しました。いままでどうして「都内にドライブに行く」ことを考えなかったんだろう!と、後悔するほどスムーズに到着したのです。これからは都内の公園もいろいろと調べてnanaと遊びに行こう!

HPはこちら→東武博物館


私も夫も同郷なのですが、生まれ育った街には東武の電車とバスしか走っていませんでした。遠足も小学校の修学旅行も東武のバスと電車でした。だから東武の電車やバスの展示は私たちにとっては、とてもなつかしく、nanaにとっては新しく親子で興奮してしまいました。

以下、↓いろいろと写真撮影していますが、受付のスタッフに写真撮影していい事を確認して撮影しております。

スペーシアの模型に釘付けになるnana。すぐに「スペーシア」と言うようになりました。

tobu1-supe.jpg
このスペーシアの近くに、パンフレットが置いてあるラックがあったんだけれど、そこになんと京都の京福電車のパンフレットがたくさん置いてあって感激!nanaはスペーシアの模型に、私はパンフレットに夢中~

nanaはたぶん模型が好きなのだと思う。実際にスペーシア見たらビビると思われます。いままでほとんどそのパターンだから。

デハ1形5号電車の車内。
tobu2-deha.jpg

アンティークな雰囲気。カフェにしてもいいなぁと私はうきうきして乗ってましたが、nanaは暗いのが怖いらしく一度乗っただけであとは近寄らず(笑)

東武博物館の続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

図書館へ

図書館に行きました。nanaが借りたのはこの4冊
toshyokan.jpg
見事に乗り物系です。

このあと、土手の上を二人でとことこ歩いて散歩して、それからスーパーに寄って買い物して帰宅。なんてことのない時間がとてもしあわせ。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

オモチャを買う時は

実母が妹の京都旅行のお土産を持って遊びに来てくれました。nanaと3人で近くの西松屋(子供グッズ専門店)に行き、nanaはオモチャを買ってもらいました。私がnanaの洋服を選んでいる間に、母とnanaは二人でオモチャ売り場でずいぶん念入りにオモチャを選んでました。nanaは「どれかひとつね」というルールをちゃんと守ってくれて、それもこれもと欲しがらないので、それは助かってます。

nanaは2歳を過ぎてから急にいろいろと話すようになりました。少し前まで指差しはしないし、言葉もでないし・・・ということで心配していましたが、指差しもうっとおしいくらいするようになったし、言葉も急にぽんぽんと出てきました。何より単語のみの発音でなく、例えば部屋の中で、きょろきょろしながら「あれぇ?あれぇ?ない・・・あっ!車、あった」とか、長めにおしゃべりできるようになりました。

母ともオモチャ売り場で、車、クレーン車、カンカンカン(消防車の事)、収集車、バスなどひとつひとつ母に教えてあげて、オモチャを選んでいたようです。洋服の売り場にいてもnanaが母にオモチャの説明をしている元気のいい声が聞こえて来て、笑ってしまいました。そういえば・・・出産で病院にいた頃、寝る前にトイレに行こうと廊下に出るとナースステーションの奥にある新生児室から赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてくる事がたびたびあって・・・その声の主がnanaでした。お腹減らして泣いていたようです。

今日の夕陽。風が強かった一日。
7youhi.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

これって・・・

不揃い茄子ということで安くなっていたので買って来たら、こんな茄子が出てきました。ぷぷぷ
nasu.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

京都タワー

k-tower.jpg

妹が送ってくれた京都タワーの画像

京都の人にはあまり評判の良くない京都タワーだけれど私にとっては、やっぱり京都到着して最初に「わあぁー京都に来たんだ~」と思う時に視線の先にあるのがこの京都タワーだ。

あと、京都に宿泊して奈良に出かけたとき、京都に戻って来ると、なんだか京都タワーが「おかえり」と言ってくれてるみたいで京都人になったみたいでなんだかうれしかったり・・・

京都旅行を終えて、東京行きの新幹線に乗り、今度はいつ京都に来れるかなぁと、せつなくなるとき、車窓にあるのが京都タワーなのです。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

チーズケーキ

買い物に行ったらクリームチーズが安くなっていたので、チーズケーキを焼きました。今回は、夫に見習ってちゃんとレシピの通りに丁寧に作りました(笑)
なめらかな口当たりにできました

いつもは大雑把だからなぁ・・・
chiizu.jpg
posted by hiromi at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

