2006年10月29日

表参道へ

今日は妹と一緒に表参道へ行ってきました。美容室で髪をカットしてもらい、あとは表参道から原宿そして表参道と散策してあるきました。nanaを夫に預けて久々の一人歩きです。

まず美容室へ
ここでお世話になっています。
http://www.dab.co.jp/

髪を切ってさっぱりしたところで、ファーストフードでお昼を食べました。私はファーストフードを食べたのが久しぶりなので、なつかしいしおいしかった~店内は若い人でいっぱいで、落ち着かない雰囲気にもわくわくしました。

腹ごしらえの後は散策へ
まず、デザインフェスタへ。
omo-art1.jpg
この建物全体が、デザインフェスタです。いつもは鉄パイプむき出しの外観ですが今日は「さをり織り」の企画中で建物全体をさおり織りの布で包まれていました。ここは審査もなく作品を展示できるギャラリーです。もうどこを見ても色彩で溢れててエネルギッシュというかパワーを感じる建物です。

omo-art2.jpgomo-art3.jpg
階段も廊下もこんな感じです。すごいでしょう?
ドアの向こうの部屋が展示スペースになっています。

大きな木が木陰を作る中庭は、テーブルが出ていてレストランのさくら亭で買ったものを食べたり、おしゃべりに興じる外国の方がいたりして和みの空間になってました。

原宿には一歩奥に入るとこんな路地も残っています。
omo-rogi.jpg

何十年かぶりに竹下通りを通って、妹がはまっている人形のお店へ行って買い物したり見学したりして、それからまた表参道に戻って、キディランドへ

キディランド http://www.kiddyland.co.jp/
店頭にリラックマがいました。係の人に手を引かれて去って行く時、後ろ姿がキュートでした
omo-kuma.jpg

そして、表参道ヒルズでお茶。
楽しみにしていたデルレイ カフェ アンド ショコラティエへ。
http://www.delrey.co.jp/
ベルギーに本店があるチョコレートの専門店です。
フランベのデモンストレーションもあります。私たちもオレンジのフランベを見ました。渦巻き状に途中までカットされたオレンジを高く掲げてそこにブランデーを流すと、青い炎がめらめらと炎を揺らめかせながら、オレンジの皮を伝ってテーブルに置いてあるクレープに注がれていました。周辺はオレンジとブランデーのなんともいえない甘くて柑橘の香りでいっぱいになりました。クレープ、おいしそうだったぁ!!

私がオーダーしたのはこれです。
omo-chocola1.jpg
このミルクチョコホット(正式な名前は忘れてしまった・・・)すんごーーく美味でした。飲み終わってしまうのが惜しいくらいおいしかった。絶対にまた行きたい!
omo-chocora2.jpg

その後「表参道茶寮」でダマンド(クロワッサンにアーモンドペーストが乗って手焼き上げたもの)をテイクアウトして帰宅。これも美味しかった!
damando.jpg
帰路は直通で最寄り駅まで行く列車が丁度来てラッキーでした。表参道から乗り換えなして座って帰れた~

nanaは私の実家でいたずらしまくって、ばあちゃんを楽しませた(笑)ようですが、一番疲れたのはこのわんわんのようです。
omo-7-mame.jpg
私が何の心配もなくお出かけを楽しめたのも、夫と、ばあちゃんとnanaのおかげです。ありがとうございました。おかげでとっても楽しかったです。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。