2007年01月03日

突然ですが引っ越しのお知らせです

引っ越しをしました。
新しいブログは「ミネラルノート2」というタイトルで、以下のアドレスにて公開しています。このブログもこのままで公開して行きます。

HPのトップにではなく、ここにブックマークをつけている方は、お手数ですが新しいアドレスにつけかえて下さい。よろしくお願いします。

ミネラルノート2
http://blog.so-net.ne.jp/mineral-note2/

posted by hiromi at 13:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

頼みごと

itudemo.jpg

IT'S DEMO(イッツデモ)の苺が真ん中に入っているホワイトチョコ
ここの商品は味よりデザインのかわいさで買ってしまう・・・

今年は悪い知らせばかり続いて、気持ちが疲れてしまって、こういうチョコに目が行ってかわいい~と、本当にはしゃげるようになるまで時間がかかりました。気持ちの余裕がなかなか生まれて来なかったです。
みなさん、今年はどんな年でしたか?
私は来年はすごくラッキーなことなんていらないから、皆が健康で過ごせますように、それだけを神様に頼んでいます。

posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

クリスマスケーキ

今年の夫制作のクリスマスケーキ。デコレーションのチョコは買ってきました。
xmas-1.jpg

xmas-2.jpg
nanaにも今年は食べさせました。ケーキなんてほとんど食べたことがないnanaは「こんな美味しいものが世の中にあったのか!」という食いっぷり(笑)でした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

かまぼこの飾り切り

スーパーでもらってきた冊子にかまぼこの飾り切りのやり方が載っていたので、初めて、飾り切りに挑戦してみました。
kazari-matu.jpg

kazari-kugyaku.jpg

kazari-usagi.jpg

最初、包丁で切っていたんですが、なかなかうまく細かく切る事が出来なかったので、カッターナイフで切りました、折り込みには楊枝を使用。これ、やっているうちにかなり神経集中します(笑)nanaも私の気迫に押されてました(笑)

一番難しかったのは「うさぎ」
切り込み入れたりは簡単なんですけど、仕上がると、耳のところで捻った部分が開いてしまって、だらりと垂れてしまってなかなか耳らしく見えません・・・

お正月に活用しよう!
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ぱんださん&大掃除&防災訓練

今日はうちのマンションの大掃除&防災訓練の日でした。夫が両方とも参加してくれたので、私とnanaはいつもの通りの日課です。駅前まで散歩に出て、スーパーで緑色の風船をもらったり、私からお菓子をもらったりして上機嫌で帰路についたら、前方にパンダが・・・・
panda.jpg
思わず(怖くて)風船で顔を隠すnana(笑)

そのまま通り過ぎようとしたら、nanaを見つけたパンダが近寄って来た。パンダさんはnanaが喜ぶと思って近寄って来てくれているのに、nanaは思わず迷惑顔になってました。パンダさんごめん。パンダさんが差し出したティッシュを恐る恐る受け取ってその場を離れました。片手に風船、もう片手にティッシュをぎゅっと握ったまま帰宅。

夫は換気扇の掃除をしてくれていました。ありがとう・・・
お昼を食べて、防災訓練のために火災報知器のベルの音が聞こえたら玄関へ。そこには救急車と消防車が・・・
119.jpg

119-2.jpg
私とnanaは救急車と消防車を見学して部屋に入ってしまったけど、夫は消防署員による応急手当の講習会を受けてきました。心肺蘇生とか、来年、マンションに設置される予定のAEDの使い方が主な講習内容だったようです。
posted by hiromi at 22:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

コメントとBBSについて

迷惑な書き込みをされて以来、私が承認しないとコメントの表示がされないようになっていましたが、それを解除しました。すぐに反映されるはずです。

また、迷惑な書き込みがあったら、そのときにはまた考えます。

それからHPのトップもクリスマスらしくなりました。

私のもうひとつのサイトのショップもずーーっと同じデザインなので、
近々に装いを新たにする予定です。

BBSのことですが、突然ですが、閉鎖いたしました。
いままで書き込みありがとうございました。

「窓を開けて僕は・・・」の方は、まだ設置してありますが
今後このまま設置しておくかは考え中です。決まったらお知らせします。

posted by hiromi at 15:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

えまるさんへ

えまるさん(私の絵を委託販売してもらっているお店)に行ってきました。本当は21日に行った時に契約更新するつもりだったのに、その日は縁日だったので、実母とやきそばとか買ったり、漬け物とかごちそうになるうちに契約の事を忘れてしまって・・・帰宅してしまったのでした。そして契約の事は忘却の彼方に・・・。

今朝、はたと思い出したのでした。なんだか出産してから物忘れがひどく・・・いや、出産前も忘れ物の女王だったけど、輪をかけてひどくなってしまった。いかんいかん。それに納品した作品もディスプレイも2ヶ月間同じだから、リニューアルしたいから気合いいれないと!
emaru.jpg
えまるさんの店内。いいなぁこういう空間・・・まったりしたい~と思ったけれど、nanaがお腹を空かせてご機嫌斜めだったので早々に返って来てしまった
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

図書館へ

図書館に行きました。nanaが借りたのはこの4冊
toshyokan.jpg
見事に乗り物系です。

このあと、土手の上を二人でとことこ歩いて散歩して、それからスーパーに寄って買い物して帰宅。なんてことのない時間がとてもしあわせ。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

これって・・・

不揃い茄子ということで安くなっていたので買って来たら、こんな茄子が出てきました。ぷぷぷ
nasu.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

京都タワー

k-tower.jpg

妹が送ってくれた京都タワーの画像

京都の人にはあまり評判の良くない京都タワーだけれど私にとっては、やっぱり京都到着して最初に「わあぁー京都に来たんだ~」と思う時に視線の先にあるのがこの京都タワーだ。

あと、京都に宿泊して奈良に出かけたとき、京都に戻って来ると、なんだか京都タワーが「おかえり」と言ってくれてるみたいで京都人になったみたいでなんだかうれしかったり・・・

京都旅行を終えて、東京行きの新幹線に乗り、今度はいつ京都に来れるかなぁと、せつなくなるとき、車窓にあるのが京都タワーなのです。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

チーズケーキ

買い物に行ったらクリームチーズが安くなっていたので、チーズケーキを焼きました。今回は、夫に見習ってちゃんとレシピの通りに丁寧に作りました(笑)
なめらかな口当たりにできました

いつもは大雑把だからなぁ・・・
chiizu.jpg
posted by hiromi at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

妹が京都入り

妹が本日京都入りしました。いいなぁ~と連発する私のために、頻繁に画像付きメールをくれました。ありがとう。
y-shinkan.jpg

京都に着いた妹の第一声は「暑い~!」でした。京都はまだ夏なのか??

上賀茂神社参道
y-yakimochi.jpg
上賀茂神社の参道横にある神馬堂の焼きもち。私も以前にここに来た時にこの焼きもちをたべたことがあるのですが(おいしかった~!)私はここで焼きもちを食べるまで、大福を焼いて食べるということを知りませんでした。なつかしいなぁ









上賀茂神社
y-kamikamo.jpg
茨城は曇り空で不安定な気候でした。妹の送ってくれた画像の京都はみんな晴天でまぶしかった。

posted by hiromi at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

表参道へ

今日は妹と一緒に表参道へ行ってきました。美容室で髪をカットしてもらい、あとは表参道から原宿そして表参道と散策してあるきました。nanaを夫に預けて久々の一人歩きです。

まず美容室へ
ここでお世話になっています。
http://www.dab.co.jp/

髪を切ってさっぱりしたところで、ファーストフードでお昼を食べました。私はファーストフードを食べたのが久しぶりなので、なつかしいしおいしかった~店内は若い人でいっぱいで、落ち着かない雰囲気にもわくわくしました。

腹ごしらえの後は散策へ
まず、デザインフェスタへ。
omo-art1.jpg
この建物全体が、デザインフェスタです。いつもは鉄パイプむき出しの外観ですが今日は「さをり織り」の企画中で建物全体をさおり織りの布で包まれていました。ここは審査もなく作品を展示できるギャラリーです。もうどこを見ても色彩で溢れててエネルギッシュというかパワーを感じる建物です。

omo-art2.jpgomo-art3.jpg
階段も廊下もこんな感じです。すごいでしょう?
ドアの向こうの部屋が展示スペースになっています。

大きな木が木陰を作る中庭は、テーブルが出ていてレストランのさくら亭で買ったものを食べたり、おしゃべりに興じる外国の方がいたりして和みの空間になってました。

続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ふたたびらーめん

nanaは夫とホームセンターへ、私は隣のスーパーで買い物。
nana-kanki.jpg
換気扇コーナーが一番のお気に入り。
「ぱたき(扇風機)、ぱたき」と大騒ぎです

その後待ち合わせてラーメンを食べに行きました
nana-ramen.jpg
相変わらずnanaが一日中
「はふはふ ちゅるるるるん はふはふ 
ちゅるるるるん ラーメン!」と歌っているので食べに来ました
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

かまぼこです

こんな楽しいかまぼこがあります
kamaboko.jpg
あとトミカのパトカーのかまぼことか。スーパーの売り場でみつけるとついつい買ってしまいます
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

優しいnana


最近、とても感動して涙がでそうになった光景がある。

nanaを寝かしつけてて目を閉じていた夫(眠ってはいない)に、nanaが自分の布団をかけてあげたのを目撃したとき。夫も驚いて思わず目を開けていたけど私も驚いてしまった。

いつのまにそんなふうに「思いやる」ことを覚えたんだろう。
大好きなお父さんが寒そうにしてたから
布団をかけてあげた優しいnana。
そんなnanaのママになれて私はとっても嬉しいです。

後日、私にも布団をかけてくれました。
futon.jpg

今日は、私が煮物をしていて、テーブルに料理酒を出しっぱなしにしていたら、幼児番組を熱心に見ていたnanaが、たたたたっとキッチンに来て(うちはキッチンもテレビのある部屋も同じ1部屋です)その料理酒を手に取ったので「ああっ!いたずらされる!」と思ったら、調味料を収納してある棚の扉を開けて、いつも料理酒が置いてあるスペースに料理酒を置いて、棚の扉をちゃんと閉めて、そのままテレビの前に戻りました・・・出来た奴(笑)
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ふわふわぽてと

夫が買って来てくれたヒロタのふわふわぽてと。
サツマイモのケーキです。美味しかった
hirotajpg.jpg
夫はときどきお小遣いの余裕のあるときに駅前でアイスクリームとかケーキとか買って来てくれます。一日中nanaと一緒にいる私を気遣っての事だと思います。夕食の後、コーヒーを煎れて二人で食べるのがとっても楽しみです
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

菅生沼

今日は「あすなろの里」「茨城県自然博物館」というところに行ってきました。ここには菅生沼という沼があります。沼というか正確には湖沼というようですが、一見すると水分の多い湿地帯と言う感じで、不思議な自然の風景があるところなのです。

あすなろの里にはふれあい動物園という小さーい動物園があります
sugao1.jpg

どうやらnanaは白鳥さんがお気に入りのようです。熱心に見てます。
sugao2.jpg

沼はこんな感じです
sugao3.jpg
民家がみえないので、「ここはどこ?」という感じです。道に迷いたくないですね。


帰宅してラーメンで遅い昼食。
nanaはここ一週間幼児番組でラーメンの歌が流れて来ると、大声で「ラーメンラーメン」と歌っていたので、初ラーメン食べさせました(笑)沢山たべました。
posted by hiromi at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

キャラメルロレ

私がお出かけしたので、留守番していた夫とnanaにお土産にケーキを買ってきましたユーハイムのキャラメルロレというロールケーキ。
rore1.jpg

スポンジがもっと柔らかいといいと思ったけど、美味しかった。

rore2.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

赤いバラ

あっくんのママにもらったバラ。

bara.jpg
我が家のアンティークのテーブルクロスとそっくりでびっくり。
甘い感じのテーブル風景
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

