2006年10月18日

街角

katakura.jpg

私の非課税証明書をもらうために駅前のショッビングブラザの支所へ
画像はそこから見た駅前の風景

こうしてみると都会に見えるなぁと
夫が妙に感心してました。
nanaの頭の上にある道を進むと
私がポストカードを置かせてもらっている
「えまる」さんがあります。

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

あっくんが来た

今日は友だちのあっくんが遊びに来ました。二人はオモチャの取り合いをしたり、かと思うと仲良く抱きついたり、ちゅーしたりして遊んでいました。夜は疲れてぐすっりです。

あっくんはお母さんのお腹にいる時から知ってるので、会って遊ばせる度に「あっくんも、nanaも大きくなったなぁと」しみじみしてしまいます。あっくんのお母さんとは母親学級で初めて会って、お互い「話が合いそう」と思い仲良くなりました。外来でも合う事が多くて、妊娠中の不安な気持ちも話したりしました。
これからも子育てのことでずっと励ましあっていけるといいなぁ・・・
posted by hiromi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

鉄塔と夕陽

tetto.jpg

夫の実家へ行った帰りの車内から写した夕陽。利根川の河川敷の田んぼの農道を走っていました。nanaはあそび疲れて眠っていて静かな車内。久しぶりに夕陽をじっくりみた気がしました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

飛行機づくし

夫がお休みで、急遽茨城県阿見町にある飛行場に小型の飛行機を見に行こうということになり、出かけました。

阿見町はここです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.01.39.4&el=140.13.5.7&sc=5

ami1.jpg

阿見飛行場は、平日とあって見学の人は誰もいませんでした。でも芝生の地面がたーーっと広がってて、空が大きくて、風かせ爽やかで気持ちいいです。でも、でもnanaはやっぱり飛行機怖いようで、夫にしがみついて離れません・・・。

ami2.jpg

こんな↓古い消防車もありました。なんというか、壊れ具合が背景と微妙に似合ってていい感じです。

ami3.jpg


しばらく見学した後、同じ阿見にある陸上自衛隊武器学校の中にある予科練記念館へ

続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

煮豚

nibuta.jpg

煮豚です。
換気扇を回しているので、
この煮豚の匂いは外に漂っているはず。
腹ぺこで道を歩いている人が、
この匂いに遭遇したら・・・と考えると
「うふふ」と笑ってしまいました。
いじわる・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

飛行機好き~

nanaとアート屋「えまる」さんに行きチラシを置いてきました。チラシはOPENして10日であと一枚しかのこっていないくらいテイクアウトされていました。うれしい~

「えまる」さんって何?と言う方ははこちらをどうぞ
http://mineral.seesaa.net/article/24319743.html


ana.jpg
nanaはどこに行くにも、
ずっとANAの広告塔のように
ジャンボ機を持っています。
空にかざして自分で飛ばしたりして
楽しんでいます。
今までは車が一番に好きだったけど、
その順位を飛行機は
追い越してしまったのかしら?

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

成田空港へ

最近、nanaが盛んに「バーディ」と口にするようになりました。バーディ(Birdy)は教育テレビで放送されているアニメで、バーテーィはバートーパラダイス島にある空港で働く飛行機のこと。擬人化されてて、飛行機に目鼻がついているんだけれど、nanaはそのバーテーィが大好きで、飛行機はヘリコプター以外はみんな「バーディ」と言うくらいの大ファン。

と、いうことで成田空港に飛行機を見に行ってきました。
narita1.jpg
本当は昨日行こうと思っていたのだけれど、悪天候で中止となったのでした。自宅から1時間弱で到着。第一ターミナルはとってもきれいになってました。nanaもはしゃいで歩き回りました。かなりご機嫌がよかったのですが・・・
いざ展望デッキで離陸するジャンボ機を目の当たりにして・・・nanaちゃん怖くてお父さんにしがみついて離れません(笑)
na-nana.jpg
 あまりに広大な滑走路と、
 もっと小さいと思っていた飛行機が
 巨大だったこと、
 飛行機の燃料の匂いと、風と、
 そういった臨場感はnanaにストレートに
 届いたようです。


展望デッキからは、自宅近くにある筑波山も見えました。

na-tukuba.jpg

建物の中の展望室に入って、今度はカフェで買って来たコーヒーとチーズケーキと苺ジュースを楽しみながら、離陸の見学。nanaは音が小さくなったのと、慣れて来たので落ち着いて見学できました。

成田空港には航空博物館というオモチャ屋さんがあるのですが、そこでnanaにひとつオモチャを選ばせたら、真っ先にいちばん大きなANAのジャンボ機を手に取りました。何度選ばせても同じANAに行くのでそれを購入しました。そのANAは寝るときも手放さずにずーーーーっと持っていました。

na-nana2.jpg

 本当のジャンボ機を目にして、
 怖がっていたのに、
 それでも以前より好きに
 なったようです。

帰路にはさまざまに姿を変える白い雲が、ぬけるような青い空に浮かんでいました。

na-sora.jpg

posted by hiromi at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

嵐の日

今日は夫が平日に休みなので、成田空港にドライブしようと思っていたのだが、台風並みの嵐で断念。三人でお弁当用に作ったおかずを食べて家の中でのんびり過ごした。この悪天候の中、仕事をしている人たちのことを思えばなんだか申し訳ないなぁ・・・みなさんお疲れさまでした。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

スパイラル

最近の私の絵を描く時のBGMは、GARNET CROWと桑田 佳祐と井上陽水

私は、なんていうか・・・雨が降ってるような感じの声が好きで、UAとかその筆頭なんだけれど、GARNET CROWのボーカルの中村由利さんの声も歌い方も大好き。最初は「名探偵コナン」のテーマソングで知って以来、よく聴いている。

傷つくことに未だ
慣れること出来ないけど
強くなれること知ったから
迷いも連れて歩ける
今いる場所から
いつも始めればイイ
always be・・・

桑田 佳祐さんは「東京」が聴きたくなって
井上陽水さんは「夏祭り」が聴きたくなったのでした。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

うふん

nanaはテレビの歌で「いっぱい」と「ちょっと」を覚えました。
私がいくら教えても「ふん」という感じだったのに、歌の歌詞だとすんなり口にします。初めて口にした時に私の反応がいいと、より簡単に覚えてくれて日常の生活に取り入れてくれます。

歌から言葉を覚える事が多いし、言葉遊びも歌からです

幼児番組で出演の子供たちが「♪ビールは飲み頃」と歌うと歌の合いの手でKONISHIKIさんが、「うふん」と言うのですが、nanaはそのうふんが言いたくて、私に「ビールは飲み頃」と歌えと強要します(笑)
もー一日中
「ビールは飲み頃」
「うふん」
ビールは飲み頃」
「うふん」
「ビールは飲み頃」
「うふん」
「ビールは飲み頃」
「うふん」
これの繰り返しです。

「うふん」すきな今日のnana。
dachura.jpg
ダチュラの花の大きさにびっくりしてます
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

戸頭公園

togashira.jpg

市内にある戸頭公園へ。この公園はすぐ隣が守谷市になり、私の家からは少し離れています。nanaはすぐく気に入ってくれて、ずーーーっと走り回っていました。

以前、nanaは公園などでベビーカーから下ろすと、すぐに好き勝手に歩いて行ってしまっていたし、手を繋ぐのも嫌がっていたのですが、だんだんとそれが落ち着いて来て、日本語も通じるようになり、今は私たちと一緒に歩いてくれるようになりました。それでも興味のあるものがあると、走り出しますが、少しずつ成長しているんですね。

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

彼岸花

不思議な色の彼岸花
higanbana2.jpg
赤とか白とか黄色の彼岸花は見たことがあるのですが(黄色は写真で)こんな淡い色合いの彼岸花は初めて見ました。しかもnanaとよく歩く散歩道にあったのに、今まで気付きませんでした。

なんとも、不思議な色だなぁ・・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

搬入の日

霧に包まれた朝、今日は委託販売の作品搬入の日です。

kiri.jpg

nanaがどれくらい大人しくしていてくれるかと言うこと。でもそれは杞憂に終わりました。

なぜか、別人のように大人しかったのです。私がディスプレイしたり、書類に書き込んでいる間、パペエテさんの旦那様がnanaの面倒をみていてくださったのですが、旦那様曰く「おとなしいねぇ!」えええっ!と私がびっくりです。どうしちゃったのnanaちゃんと思うくらい人形になってました。

emaru1.jpg

これが「アート屋えまる」です
画像の真ん中にどどーんと写るのはnanaのベビーカー。
このベビーカーに乗せて替え歌で「ベビーカーに乗って行こう!」と私が歌うと、nanaは片手を挙げながら「GO!GO!」と言います。nanaは英語の番組を見て英語を覚えたらしく「黄色」は「イエロウ」と言います「イエロー」ではなく「イエロウ」・・・

搬入の後、駅前に出てnanaと遊んで買い物して帰宅。家に着くまでなぜかnanaは街灯を見つけると「ぴかぴか!ぴかぴか!」と言って指差しながら振り返って私を見ていました。うーーん、何だろう?
posted by hiromi at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほてい草の花

あっくんからめだかをもらった時、ほてい草も一緒にもらったのだけれど
これがみるみるうちに成長して大きくなりました。そして今日花を咲かせました。

hotei.jpg

私は花を見るのは初めてでした。ほてい草をもらうときに、あっくんのママに
「そのうち花が咲くよ」と言われていたので、どんな花が咲くかいろいろと想像して楽しみにしていたのですが、その予想以上に大きな花にびっくりしました。
posted by hiromi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

たこウィンナー

夫に内緒でお弁当に入れたたこウィンナー。
お弁当の蓋をあけてタコウィンナーのタコと目が合った夫が送ってくれた画像

tako2.jpg

100円で買ったこの赤いソーセージは、はじめから炒めるとタコになるように切り込みがはいっているのです。

でも、よく見ると目が怖いわ・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ひとり・・・


hitori2.jpg


誰もいない、いつもの公園。ひとりで遊ぶnana。nanaと同年代の子供たちはどこにいっちゃったんだろうと、考えててわかったんだけれど、いつもこの公園で会う子供たちはnanaよりも1年から半年は年上だった、ということは、みんな保育園とか幼稚園に行っているんだ。

春までは私は毎日のようにここに来ていたけど、祖母が危篤になって病院に通うようになったり、夏日になって、ベランダでプールをやるようになっていたので、春から今日までこの公園にはときどきしか来ていなかった

来ないうちに・・・みんな保育園とか幼稚園に行くようになったのね・・・

うーん・・・かのんママさんに教えてらったように近くの幼稚園の園庭解放に行こうかな

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

常総運動公園(守谷市)へ

小春日和とはよく言ったもので、今日は春を感じるようなさわやかな一日だった。家族で守谷市にある「常総運動公園」へ。
gyosow.jpg
この公園は、各種スポーツ施設と児童遊園のある公園で、鬼怒川沿いにあるせいか風が気持ち良くて「こういう公園が私の街にもあったらなぁ」と何度も思ってしまった。それにとても美しく整備されてて、ゴミひとつ落ちてなくて、そういう意味でも気持ちのいい公園でした。この公園のある守谷は「つくばエクスプレス」が開通して、今、とても活気に溢れている街で、いろいろ楽しいスポットができて、うらやましいです。

児童遊園の砂場で、nanaはパワーショベルのオモチャを発見して突進。そのオモチャは公園の近くに住むお父さんと男の子の持ち物だったのだけど、快くnanaにそのパワーショベルを貸してくれて一緒に遊びました。ちょっとシャイな男の子はnanaより少しお兄さんかな?と思っていたら・・・4歳でした。そのお父さんにもnanaの事を「大きいですね」と言われてしまいました。確かに・・・大きいです。
yakiyou2.jpg
遊具(たくさんあった!)で遊んだり、野球場でリトルリーグの試合を見たりしてお昼を食べに回転寿しの「かっぱ寿司」へ。

kappa.jpg

nanaちゃん大満足で玉子とかサラダの軍艦巻きとか、たこ焼き(美味!)とか、もりもり食べました。
posted by hiromi at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

レッフェルクーヘン

夫が健康診断の追加検査でお休み。午前中で帰宅。
「かなり痩せるようにいわれた」そうです。私もダイエットしているので、がんばろーー。

私は夫にnanaを頼んで、隣町の柏へ
柏にあるナチュラルキッチンという100円ショップで、委託販売のディスプレイに使えそうな雑貨を探しに行きました。その100円ショップは店ごと欲しくなってしまう100円ショップなのです

ナチュラルキッチン
http://www.natural-kitchen.jp/natural/

ナチュラルキッチンで物色して、それから高島屋の地下でケーキを買い帰宅。
ユーハイムのレッフェルクーヘン
re10.jpg


もうとろとろなクリームにフルーツにほど良い甘さ。たまりません。3人で楽しく食べて・・・しあわせ。

re10-2.jpg

あっ・・・痩せるように言われてたのに・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

縁日

毎月21日は、ここによくアクセスしてくれるパペエテさんが主催の「駄菓子屋よいこ」で縁日をやっているので、nanaと近くのショッピングプラザで自転車を見たり、ペットショップでわんわん見たりしてから縁日へ。
yoiko.jpg
パペエテさんは、風邪で喉をやられていて、声が出にくくて気の毒なことになっていました。私のもうひとつのサイト「窓を開けて・・・」のブログにはかいたのですが、パペエテさんに誘っていただいて、今度、この駄菓子屋よいこの隣にOPENする「あーと屋えまる」というギャラリーで私の作品を委託販売させていただくことになりました。その完成間近の「あーと屋えまる」をみせていただいたり、出店をうろうろして、手作り石けん買ったり、帰宅してからのお昼ご飯に煮豆と、やきそばを買ってきました。

「あーと屋えまる」ではセルフサービスでコーヒーとか飲んで、おしゃべりとかできるそうで、私も、ものすごく世代の離れている芸大生とおしゃべりとかして交流が持てたら楽しそうだなぁ。絵画教室もやるみたいで参加してみたいけど・・・nanaがもうちょっとお兄ちゃんにならないとむずかしいかな。

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

図書館へ

今日は図書館に行ってきました。図書館の前にある神社や、市民会館で少し遊ばせて図書館へ。先に絵本のコーナーに行って(ここがポイント)遊びながら絵本を選ばせて、それからベビーカーに乗せて私の興味ある本のコーナーへ。nanaの膝にさっき借りて来た本を閉じたまま「どーぞ」と言ってのせてあげると自分でページをめくって見るので、その隙に自分の本を探す。こうするとnanaの場合、静かに探せるのだ~

絵本のコーナーで、絵に描いたような2~3歳くらいの女の子が居た。片手に小さな茶色いクマを抱いていて、おとなしくママが絵本を読んでくれるのを聞いている。nanaは少しもじっとしていなくて、絵本を選ぶ間も一冊つ選ぶと楽しそうにばたばたと動いて走り出して、私はそれを追いかけ連れ戻し(絵本のコーナーは土足禁止なのでnanaは靴下でいるので他に行かれると靴下まっくろで絵本のコーナーに戻れなくなるので)・・・。女の子のママさんは、なんていうか優雅で落ち着いてるのに、私は髪は振り乱してるし、はあはあ肩で息してるし(笑)

私が借りたのはパンと幼児食のレシピ本と、東山魁夷の「冬」、そして雑貨の雑誌。ネットショッブを始めてから本を読む時間が減ったので、なかなか本格的な小説は読めなくなりました。

東山魁夷の「冬」の中に収録されている「年暮る」という作品は、山種美術館で本物をみたことがあるのですが、雪の積もる京の街が描かれていて・・・しんしんと積もる雪の音が聴こえてくるような静かな街並なんだけど、じーーっと見ているうちに・・・どこからか除夜の鐘が聴こえてくるような気がする絵で、すごく好き。何時間でも見ていたい。この街並の屋根の下にどれだけの人生が年越しを迎えているのかしらと、見てて飽きないです。

興味のある方はこちらへ・・・・
山種美術館
http://www.yamatane-museum.or.jp/
所蔵作品のコンテンツをクリックして東山魁夷「年暮る」をクリックして下さい
posted by hiromi at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

