2006年09月19日

いやいや~

今日は太陽の日射しがうれしいくて、さっさと家事をすませて、nanaと公園へ。でも、誰もいない・・・しばらくひとりで遊具で遊んだり、団地内のお気に入りの車(どうやら日産系の車が好きらしい)を見たりして、公園に戻ったら顔見知りのママさんとnanaと同じ年の男の子が砂場で遊んでいました。
早速駆け寄り一緒に遊び始めるかと思ったけど、そこはお互い「魔の2歳児(反抗期を迎えて、何でも自分でやりたがり、何にでもいやいやをする)」同士、一筋縄ではいかない。

その男の子はnanaの姿を見ると、袋の中に砂場のオモチャを全部しまってしまった。ママに怒られても知らんぷりで、その袋を抱えてサンタクロースみたいな格好で砂場を離れて遊具の方に去って行ってしまった。以前は一緒に仲良く遊んでいたのになぁ。nanaもかなりしつこく袋にオモチャをしまう男の子に詰め寄っていたけど、去られてしまった。
heri.jpg
写真は今、一番のお気に入りのヘリコプター
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

夕陽

九州で大きな災害をもたらした台風が去った後の夕陽

youyake2.jpg

旅先で山の端に夕陽がかかるような風景は
とても物悲しくていけない。
でも好きな風景。悲しいのに好き
矛盾してる私
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

緑地公園へ

お友達のあっくんと、緑地公園に行きました。大きくて面白い遊具がある公園なのですが、車がないと行けない公園なので、車の運転ができない私は夫の居るときしか連れて来てあげられなかったのです。でも、今日はあっくんのお母さんがわざわざ自分の車にnana用にチャイルドシートを装着して来てくれて、遊びに行けたのでした。ありがとう~

公園は田んぼの真ん中に広がっているので空が広くて、今日はぬけるような秋の青空で、風が気持ち良くて、私も最高に気持ちよかった~。
kitaura.jpg
nanaとあっくんは遊具で遊んだり、追いかけっこしたり、砂場で遊んだりしましたが、nanaは初めて会ったお友達の持っていたサッカーボールにすごく興味を持って、借りて蹴って遊んでいました。蹴っているnanaをよく見てみるとちゃんと走りながら両足でボールを蹴ってて、ボールを貸してくれたママさんも「はじめてにしては上手だわ~」と拍手してくれました。昨日もサッカーやってる中学生たちをじーーっとみていたし、サッカーに興味があるのかしら。

nanaは午前中、私と買い物に出かけていて、昼寝していなくて、午後はあっくんと遊びまくって昼寝しなかったので、夕方の6時30分には布団に潜り込んで眠ってました。私も今日はさすがに疲れました。もずく酢食べよう(←疲労回復するように感じるのだ)<
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

黄昏時の散歩

実母が遊びに来ました。新米を持って来てくれましたーー。感謝~
今年始めに頭部に穴をあけるという手術をした母でしたが、もう髪もはえ揃ったし、元気で過ごしています。でも最近、飲酒運転の事故のニュースが多いので。実家から我が家まで車で来る母の事はちょっと心配です。
nanaもばあちゃんに遊んでもらって大喜びです。

母の帰宅後・・・nanaは、もう2日近く家の中で過ごしていたので、天気の様子を見て、夕方に散歩に出ました。nanaの歩きたいように歩かせてあげたら、団地の中に入って行って公園巡りを始めてしまった。団地の中には大小さまざまな公園が点在してて、毎日のように通っているのでnanaももう場所は覚えているようだ。

3つめに訪れた公園は真ん中がグランドになってて、中学生たちがサッカーで遊んでいる。着ているジャージの色からすると中学3年生。nanaはグランドのフェンスのところで立ち止まって、じーーーっと真剣にその様子を見ている。サッカーに興味があるのか、単に転がってるボールが面白いのかなぁ

4つめの公園にきたら薄暗くなってきました。
夕飯の準備をしているような、おいしそうな匂いも漂って来たので帰るのを渋るnanaを説得して帰宅しました。

tasogare.jpg

黄昏時に町を歩くと、なんていうか、里心つくというか、ホームシックにかかってしまったような、そんな気持ちになります。

posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

しばし・・・

shibashi.jpg

いいなぁ・・・このフレーズ
しばし京都人。私もなりたい。

ずっと前に駅前の旅行代理店で見つけたパンフレットです。本棚の整理してたら出てきました

いつか優雅にタクシー借り切って京都観光も面白いかも。仏像に詳しい運転手さんに、運転手さんおすすめの仏像を見に連れて行ってもらうの。それからB級グルメな運転手さんに、京都のうどんとか、オムライスとかのお店紹介してもらったり・・・。

あと花背の方にも行ってみたい。一日ゆーーーっくりとしたいなぁ。

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

牛久自然観察の森へ

牛久市にある自然観察の森へ行ってきました。自然観察の森というのは全国に10カ所あり各自治体により運営されているそうです。原生の大自然ではなく生活の身近にある里山の自然を保全するのが目的だそうです。なるほど、園内は本当に里山のおもむきです。

morinonakajpg.jpg

nanaと行くのは二度目ですが前回はまだ10ヶ月の赤ちゃんだったので森の奥の方まで行けずにいたので、今回はベビーカーなしで自然観察の森をぐるりと散策してきました。

自然観察の森
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/kansatsu/index.htm

子供たちが身近な自然に関心を持つように、ちょっとした工夫をこらしたQ&Aの看板とか、案内板もやさしく話し掛けるような文章だったりと、この森を守っているレンジャーと呼ばれる自然観察指導員のみなさんの熱心さが伝わってくるようで、森をあるくのがとても楽しくて好きなのです。

kansatu1.jpg

これは何だと思いますか?
森を歩いていると、ときどき設置してあるハイドと呼ばれる野鳥観察するものです。穴の空いているところから覗き込むと水辺の鳥を観察できます(運が良ければ・・・ですが)こんな感じです
kansatu2.jpg

森の小径にこんな面白い看板も・・・

hiyouu.jpg

ここは森の奥に静かにあるカワセミの池です。少し歩き疲れて、ぼーーっと水面をみていたら、池の奥の木の枝にきらりと光るものが・・・何かと思ってじっとみたら、それはカワセミでした。きらきらと青く輝きながら、水面ぎりぎりのところをすいいっと飛んでいました。まさに「清流の宝石」という名にふさわしい美しさでした。

misohagijpg.jpg
これはミソハギです。
以前、佐渡の本を読んだ時に、佐渡にはこのミソハギが群生しているところがあって、お盆の時には精霊が五色の雲に乗ってこのミソハギのところで下りて来る・・・というような話を読んだ事があって、ずーーっとミソハギってどんな花だろうと思っていました。こんな可憐な花でした。

posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

やきそば

yakisoba.jpg

土曜日出勤の夫のお昼。焼きそば。全部で530円(二人分)
会社で作って食べるそうです

posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

メダカが来た!

メダカがうちにやってきました。
medaka.jpg
あっくんに貰いました。
nanaはガラス面を叩くとメダカが驚くのが面白くて何度も叩いていて
すっかりメダカに嫌われました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

まだまだ水遊び~

夫の実家に行ってきました。nanaはお決まりの水遊び。
asagao.jpg
夫の実家は元農家で広いので、nanaは典型的な下総の農家の造りの母屋や、納屋や畑や庭を探険するのが楽しいようで、ずっと遊んでいます・・・。そして帰宅のために車に乗ると数分で熟睡。いつものことです・・・・。


これから先には夢の話が出てきます。長文です。興味のある方はどうぞ。

続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

久々に、nanaの作品紹介

前回、ブロックの作品を作ったときは何を作ったのか聞いても答えられなかったのですが、今回は答えてくれました。

これは「汽車」だそうです
kisiya.jpg


そして「踏切」
fumikiri.jpg

赤ちゃんの頃から大切にしている愛車ランクスが列車の通過待ちのようです。
「汽車」は本物をみたことはありません。踏切は何度かありますが、本物より絵本の中の踏切を覚えているようです。

汽車を作っているときは「しゅつしゅっ」と言いながら
踏切のときは「かんかんかん」と言いながら作ってます(笑)
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

たのしいね

今日は私の妹が遊びに来ました。
nanaは最初、妹を見ると恥ずかしそうにもじもじして、妹が「おいで」と言っても、さらにもじもじしていました。今までは大好きな妹が来ると飛んで行って抱っこされていたのに・・・成長したんだなぁと思いました。

夕方、妹と3人で駅前へ。雑貨屋さんを見てね本屋さんで絵本を買いました。

絵本のコーナーに行くと、見本として出ている本が何冊もあって、さっそくnanaはボタンを押すと童謡が聴こえて来る本を見つけて、ボタンを押していましたが、そのなかにnanaの大好きな「たのしいね」があったので、nanaは何度かそのボタンを押して聴いていたのですが(音量はしぼってあります)、本棚を挟んで向こう側の売り場(参考書とか問題集のコーナー)にいた学生さんたちが、♪たのしいね 両手を合わすと・・・という歌詞の後で、すかさが手拍子をチャチャチャッと入れてくれて、nanaはそれが面白くて(見えないところから手拍子が聴こえてくるので)調子に乗って何度も「楽しいね」のボタンを押してました。
いい加減他のお客さんに迷惑なので撤退しましたが、見えない手拍子の主にバイバイしてました。楽しそうでした。

それからスターバックスでお茶するうちにnanaは眠ってしまいました。そのあとは無印良品で買い物して、妹と別れて帰宅。眠いせいかnanaはめずらしく食欲がなくて、食べたくないと愚図ってそのまま眠ってしまいました。
posted by hiromi at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

電車も好き

しまじろうの教材の線路の絵に夢中になって遊んでいるnanaを見て、親戚から貰ったプラレールを開封していないことを思い出しました。さっそく箱をあけて線路を並べてみるとnanaは目をキラキラさせて飛びつきました。
pra.jpg

反抗期のnanaは「いけないこと」を注意されると、よけいに「いけないこと」をやります。「物は投げちゃだめよ」と言うと、よけいに投げます(投げないこともありますが)

ある育児書に「反抗するのは親との信頼関係ができているから。この人なら自分を受け止めてくれるという安心感があるから・・・とあるのを読んで、励まされました。nanaはまだ言葉で自分の気持ちを伝える事が難しいので、反抗するんですよね。nanaはまだおとなしいとは思うけど、激しい反抗期を迎えている2歳児を持つお母さんは大変です。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

暑くても元気

夕方、涼しくなってから散歩に出ました。
yougu3.jpg

nanaはこんな怖い(私は怖い~)遊具に夢中になってしまって、心配でハラハラですが、本人はそんな心配はどこ吹く風です
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

長椅子完成!

nagaisu.jpg

午前中、夫の長椅子にのせる座布団を買いにでかけました。nanaははしゃいで歩き回ってさすがに疲れたのか帰路はベビーカーで眠りこけてました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

おとうさんといっしょ

今日は夫が日曜大工で長椅子を作り始めました。nanaは夫とパソコンで遊ぶのが好きで、いままでは夫の膝の上に乗せて遊んでいたのですが、さすがにnanaが重くなって来たので長椅子を作って二人で並んで座ろうということのようです。

nanaは夫の長椅子制作している間、ずっと興味津々で夫の近くにいました。木材を切ったりするだけでも、神経使っていたようですが、それ以上にくっついてくるnanaの相手するのが大変だったようです。

nanaが好きなパソコンのソフトは、キーボードを打つといろいろな音がでてきるやつです。猫の鳴き声とか、皿や窓ガラスの割れる音、車のクラクションとか・・・キーボードを押すと出てくるのでおもしろいようです。あと、アニメとか見てます。「マッハGOGO」とか。

posted by hiromi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

今日は涼しいです

駅前広場探険中
tanken.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

にこにこ

nanaが寝てる隙に食べたアイスが笑っていた・・・

ice2.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

今日のおやつ

oyatu.jpg

nanaのおやつ。フルーツを食べさせるか、こんなビスケットやおせんべいを食べさせてます。紙コップに入っているのは無印良品の「豆乳ビスケット」お魚の形でちっちゃくてnanaには人気です。おせんべいも無印です。堅いものをなるべく食べさせようと、おやつには登場する事が多いです。このおせんべいエビの粉が入ってて、エビ好きなnanaは大好きなのです。

紙コップにお菓子を入れてあげたり、オモチャを置いてあげると喜んで食べます。こういうのを考えるのは面白いです。オモチャのトラックの荷台にビスケットを並べたり、ぬいぐるみにおせんべいを持たせたり、私が楽しんでます。
posted by hiromi at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

あっくん大好き

今日はnanaのお友達のあっくんが遊びに来てくれました。二人は再会したとたん、なぜか雄叫びをあげて足を踏み鳴らして踊りまくってました(笑)

nanaはあっくんが大好きで、ずっと後ろから追いかけ回していました。あっくんが梨を食べればnanaもあっくんのお母さんから梨を食べさせてもらい、オモチャもほとんどのオモチャは貸してあげていたのですが、赤い電動バイクだけはどうしても貸してあげるのが嫌らしくて、泣いて抵抗して最初は貸してあげませんでした。でも最後には自ら貸してあげられたのですが、あっくんがバイクで遊んでいる間、必死にがんばって我慢しているのが私にもわかって、いいこだねぇとたくさんほめてあげました。

夕方、nanaはあっくんが帰った後、号泣。すごく楽しかったのね。
お風呂に入ると、夕飯も食べずに眠ってしまいました。

私は大食いのnanaなので、お腹を減らして起きて来るだろうと、パンを用意していたら、案の定10時頃起きてきました。パンと牛乳で夜食にしたら、すぐにまた眠りにつきました。

hayane.jpg
上の画像は、ロンパース姿のnana。
nanaは寝相が悪いのでお腹が冷えないように夜はロンパースという上下がつながってるシャツを着せているのですが、もうnanaのサイズに合うロンパースはないので、この夏で見納めです。私はこのロンパースから出ている足がかわいくて好きだったので残念です・・・。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

浦島太郎

夫にnanaを預けて私は南千住にある大きな手芸店へ買い物にでかけました
minamisenjue.jpg
若い頃に働いていた会社が三ノ輪にあったために、南千住は乗り換えの駅でした。でも南千住は会社から歩けるくらいの距離なので、よくダイエットのために会社から南千住まで歩いたりもしました。そのときの印象は「怖い駅」でした。ホームレスの人が多くて、建物のすき間とか路上にごろんと寝ていたりしていたので・・・

今もこの駅を利用している夫に「南千住はきれいになったよ」とは聞いていたのですがこれほどの変貌を遂げているとは想像できませんでした。マンションが建ち並び、ショッピングモールとかスポーツジムとか・・・以前私が歩いた道がどこだったのか、まったくわかりませんでした。

浦島太郎です

昔はくさやを焼くような小さなな一杯飲み屋があったりしたのになぁ・・・今は「ドナウ通り」という名前のきれいな通りができたりして・・・
posted by hiromi at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

