2006年06月24日

表参道へ

omotesando.jpg
今日は、髪をカットしに表参道にある美容室に行ってきました!

表参道にある・・・と言うだけで、かなりビビった私でしたが、行ってみたら美容室のスタッフはみんな気さくに話し掛けてくれるし、気をつかう事もなく、とても楽しかった。

同潤会アパートのあったところにできた表参道ヒルズは、直線的なデザインでこてこてしたようなデザインではなくてすっきりしていますが、でも横に長くて、歩いても歩いても表参道ヒルズなので、その長さにびっくりしました。

私は同潤会アパートに小さい店舗が入っていた時代に、表参道はときどき歩いていました。大好きな雑貨屋さんがあったのです。なつかしいなぁ・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

作品集

yanaさんのブログで娘さんの作品集を始められたので
私もnanaの作品(?)を撮影して残しておきました。
何を作ったの?と聞いても答えてくれないので、本当は何をつくったのかわかりませんが、たぶん全部、車とかトラックとか働く車とか、タイヤのついているものだと思われます
sakuhin.jpg

鼻の下の長い人みたい。いや鼻自体が長いのか?
sakuhin2.jpg

かば?
sakuhin3.jpg

へび?
sakuhin4.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

みのむし

ベランダから見える木の枝に、蓑虫がやってきました。もうすごーーーく久しぶりに見る蓑虫で毎日観察するのが楽しみです
minomushi.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

回復

お昼頃、病院に行くと、昨日は死の淵に立ったと思われた祖母が、私や妹の名前を呼んだり、タンを取りましょうね~という看護師さんに手を左右に振って「いやいや」をしてみたり、びっくりするくらい回復していた。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

急変

昨日は祖母の状態も良くて、医師も急変はないだろうということだったので、午前中は久しぶりにゆったりとした気持ちでnanaと散歩に出たのですが、帰宅してお昼を食べようとしていたら、電話が入り祖母が危ないかもしれないとのこと。急いで病院に駆けつける事に。

祖母は意識も低くなってて、身動きもできなくなっていたけれど、それでもそれ以上悪くなることはなく、時間が過ぎて、夜になり私たちも病院を後にしました。みんな覚悟はできているせいか、壮絶な緊迫感はなくて、穏やかな病室でした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

今日の朝食

supamu.jpg
よく朝食に作るハワイの味、スパむすび。スパムというお肉をスライスしてフライパンで焼いて、ご飯の上にのせて海苔で巻いたもの。最初この四角いご飯はどう作っているのかよくわからなかったのだけれど、テレビでkonishikiさんがスパムの空き缶にご飯を詰めているのを見て、あぁ、そうやって作るのかぁ!と目からウロコでした。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

祖母の入院

6/4に祖母に会いに行って来て、帰宅したその夜に祖母が救急車で病院に運ばれたという連絡が入りました。昼間に会った時も「昨夜は吐いてしまって眠れなかった」と言っていたのですが、私たちが帰る頃には顔の血色も良くなって元気そうだったのです。・・・でも夜になって具合が悪くなり救急車を呼んだそうです

運ばれた病院では、最初は「おばあちゃんの命は一両日中」と言われたそうです。それを聞いて、みんな覚悟を決めたのですが、それから驚異的な回復をみせてくれて、今日になって看護師さんが手を焼くほどのわがままを言うくらい回復してきたそうです。でもなにぶん91歳という高齢なので、容態が急変するかもしれないけど、もうだめかもしれないといわれていた状態から持ち直してくれたことに、大正に生まれ、昭和の戦火をくぐり抜けて生き抜いてきた祖母の強さを垣間見ました。

この祖母は8年前にも「今夜が山場です」と言われて・・・回復して翌日にはベットの上で普通に食事していたということがありました。

私もこの祖母に身体の丈夫さが似ているといいなぁ。祖母はまったくぼけていなくて(私より物覚えがいいくらい)親戚の電話番号は全部暗記しているくらいです。それも似てるといいなぁ・・・
posted by hiromi at 23:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

体験入園に来なさい

今日もいつもの公園へ。お天気も午後からくずれる予報だったので、午前中に公園に行けばお友達に会えるかも!という期待をして、お砂場着も着てでかけたけど・・・誰もいない。うーーむ。
hitori.jpg

nanaは近くの保育園の子供たちが公園を通るたびに、走り寄って混ざって遊んでいるので、保育園の先生に「体験入園に来なさい」と誘われた。体験入園でなくても、近くの公民館で出前保育というのもやっているらしい。

実はそれは知っていたんだけど・・・はしかが流行ってるとか聞いていたので、私が躊躇していたのだ。でも、来月の体験入園に行ってみようかな。nanaがどんな反応するのか楽しみだし、親にはできないことも体験できるかも知れないし・・・でもnanaがちゃんと順応して楽しめるか不安半分。でもそう思っているのは私だけかもしれない。保育園の子供たちの間に混ざって遊んでるnanaを見てそう思った。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

イクスピアリへ

今日は仕事がお休みの夫にnanaを預けて、イクスピアリに行ってきました。「プロデューサーズ」という映画をみて来たのです。
イクスピアリ→http://www.ikspiari.com/

朝・・・
nepos.jpg
ネポスキッチンで朝食を食べました。ここは朝早くから開いているので便利です。
ネポスキッチン→http://www.neposkitchen.com/

腹ごしらえしていよいよ映画館へ
イクスピアリ シネマコンプレックスはこんな街並にあります。空のように見えるのは建物の天井です。
produsers2.jpg
続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

再びのクレーン車

前回、写真が撮れなかったので、今日はカメラを持って再びクレーン車を見に行ってきました。クレーン車が置いてあるのはこんな野原です。
nohara.jpg

こちらがnanaのお気に入りクレーン車。
crane1.jpg
nanaがちっちゃく写ってます。
crane2.jpg

帰宅してお昼ご飯食べてまったりしていたら、仕事だった夫から画像添付メールが来ました。都内の観光スポットはやっぱり混んだようです。
ohgyochi.jpg
画像は谷中にある愛玉子という台湾のデザートのお店。夫の会社のお得意さんです。私はどうしても食べられないんだけど、人気があります。愛玉子→http://gourmet.yahoo.co.jp/0000748092/M0013005603/

posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

楽しみなドラマ

新しいドラマがスタートして、1ヶ月ですね。その間私が毎週楽しみにして見ているドラマ。

「ブスの瞳に恋してる」http://www.ktv.co.jp/busu/
村上さん演じる美幸がかわいい。私は彼女に感情が入りまくってます。

「医龍」http://www.fujitv.co.jp/iryu/index2.html
坂口さん演じる天才外科医が大学付属病院のどろどろした闇に立ち向かって行くお話。立ち向かって行くと行っても熱血ではなくて至ってクールなのでした。池田さん演じる木原さんがマンガとそっくりなので笑いだった。

「富豪刑事デラックス」http://www.asahi.co.jp/fugoh/
もう大好きです。ドラマが始まると画面から目が離せません。およそコメディとか演じないような役者さんが出演されているのも面白い~

「てるてるあした」http://www.tv-asahi.co.jp/teruteru/
主人公の雨宮照代ちゃんの台詞には泣かされます。毎回、彼女の台詞で涙が出てしまう。幽霊が出て来たり、タイムマシンがでてきたりしますが、気持ちがあったかくてせつなくなります。

以前は、サスペンス劇場一筋だったのでドラマって見なかったのですが、ここのところ各テレビ局でサスペンスをやらないので9時からドラマを見るようになりました。
posted by hiromi at 23:42 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ネットショップ

ようやくネットショップで売ろうと思っているモノクロの作品の第一弾が描き終わりました。シリーズでこの先も描いて行くつもりのなのですが、第一弾は入り込みやすい京都とハワイの風景にしました。風景と言っても観光地ではなくて、街角と言った感じです。今回はテーマが「東山」の風景5点、「三条通り」5点、あと「乗り物」に関係する風景5点と、あと「ハワイ」の風景が5点。おしゃれなポストカードは巷にたくさんあるので、私は私らしく素朴な土の匂いのするボストカードになっていると思います。

あと水彩をもうちょっと描いておきたいし、いろいろ決めなくてはならないこともあり・・・開店はもう少し先になりそうですが(でもそんなに待たせないと思うけど)確実に前進していると思います。開店のときは、よろしくお願いします。

ショップで絵が売れたら、新しい絵の具が欲しいなぁ・・・透明水彩~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

銚子へ

chyoshi1.jpg
銚子に行ってきました。nanaは海を見るのが初めてなので、どんな反応をするか楽しみでしたが、最初は驚いてきょとんとしていたようです。そして、怖くなって半べそかいてました。

chyoshi2.jpg
それでも、砂遊びが大好きなnanaは、砂浜の、巨大な「お砂場に」驚喜して遊んでいました。砂が襟から入るのを防ぐため、私に帽子の上からフードをかぶらされてまるでゴルフのキャディさんみたいなnana・・・。
銚子の続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

バイバイ、にゃいない

今日、夫が休みなので銚子へ行こうと思ってお弁当も作り始めたのですが、天候が不順そうなので中止になりました。私がお弁当を作っている時、朝ご飯は作らないで済むように夫が朝マックを買って来てくれることになりました。夫が何も言わずに玄関から外に出てしまったら、nanaが「バイバイ、にゃいない、バイバイにやいない(バイバイないない)」と泣き出しました。いつも夫を会社に送り出すときは「ばいばい」して手を振って送り出すのでそれができなかったと泣いていたようです。おとうさんはすぐに帰って来るよと説明しながらnanaの成長を感じました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

旅行記

コミックの方のサイトがリニューアル中で、こちらからもリンクしていないので旅行記の「諸国漫遊記」は読めない状態になっています。更新もないので訪れる人はほぼいないと思いますが、ここにリンク貼っておきます

諸国漫遊記 http://www.interq.or.jp/green/hawaii/shokoku.html

ここの「京都」の中に、私の大人になってからの画像があります。ほとんど話題にならないので自分で白状します(笑)清水寺の擬宝珠に抱きついてるのが私です。
posted by hiromi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

和水仙

散歩の途中で和水仙みつけました
06wasuisen.jpg
生け花を習っていた時、新春の最初のお稽古はこの水仙だったなぁ。水仙って花と葉っぱが根元近くにあるストロー状のもので束ねられているんだけど、生けるときはそれをとって、水仙を並べ替えてからまたそのストローをはかせるんだけど、そのストローは薄くてすぐに切れてしまうので、難しかった。しかも水仙って白く粉を吹いたみたいになってるんだけど、それを極力汚してはいけなくて、べたべたと触れないのだ。

なぜか生け花は「もう一度習ってみたい」という気にならない。生け花自体は好きだけど私が通っていた教室は習いに行くと、人付き合いに疲れてしまっていたから。
posted by hiromi at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

母の退院

母が無事に退院しました。私は車の運転もできないし、雪が降るという予報だからnanaをつれて病院に行くのは大変だろうということで行かないで自宅にいたのだけれど、母の実妹が迎えに行って下さいました。(←ありがとうございました)

母は救急車で病院に運ばれて、手術を受けたのが1月28日の夜。それから10日で退院できたことになる。頭に穴を開けた人が10日で退院というのは素人にはびっくりだ。でも母も今はさすがに体力をなくしているけど、これから徐々に体力を取り戻していけそうだな、大丈夫だな、と思わせてくれるような回復ぶりです。母の「いつもの日常」が戻ってくるのももうそんなに遠くないと思います。

このブログで以前に「普通にいつもの毎日が送れる事が、なんと尊いことか」と書きましたが、今もそれを実感しています。「さて、お昼は何にしようかな、うどんでいいかな?いいとも~」なんてnanaに話し掛けながら台所に立てることが、なんて幸せなんだろう。健康第一ですね。

髪をなくしてしまった母にせっせと帽子を作っています。
haha-boushi.jpg
ひとつはフリースの生地でつくった帽子。これは自分でかぶる深さを調節できるように頭の頂点からの生地を、ながーーーくしました。
あとは制作中ですが黒いニットの帽子。黒い帽子はひとつあると便利かと思って編み始めました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

命の恩犬

私の母の危機を救ったのは、どうやら愛犬のまめ太だったらしい。

母が倒れた場所というのが駐車してある車の、すぐ後ろの暗いところだったらしい。ふつうだったらそこに人が倒れていても発見されずにいるようなところだ。母は散歩に出るためにまめ太をつれて外に出て、そこに倒れてしまった。まめ太は、右隣のお宅へ行って吠えたり、左隣のお宅の庭先をうろうろしたりしたらしい。結果、右隣のお宅では「普段はおとなしいまめちゃんが吠えてるわ」と、異変を感じてれて、左隣のお宅も「いつもひもで繋がれて散歩に行くまめ太がひとりでうろうろしてる」とそとに出てくれて、倒れている母を発見した。
まめ太の行動は、偶然かもしれないけど、それでもまめ太には「ありがとう」と感謝している。あとで何か美味しいもの買ってあげよう。
posted by hiromi at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

母の入院

実母が慢性硬膜下血腫で入院しました。

この日の夕方、nanaにご飯を食べさせた直後、携帯に回線状態の悪い通話があり、なんとか聞き取れたのが「お母さんが、具合が悪くなり救急車を呼んだ」という、実家の隣家のおばさまからのものでした。私は急いで仕度して母が運ばれた病院へ急ぎました。

母はに下された病名は「慢性硬膜下血腫」
慢性硬膜下血腫は病気ではなく怪我です。頭をぶつけた後、時間をかけてゆっくりと頭蓋骨と大脳の間に血液が溜まって行くというもので、その血液が脳みそを圧迫して言語障害がでたり、片麻痺を起こしたりしますが、手術してその血液を取ってしまえば、後遺症もほとんどなく治癒する可能性の高い疾患なのです。

母も年末に転んで頭部を打ったという話をしていたのです。そして手術前はやはり話しかけに対して反応が薄かったりしたのですが、手術後はほとんどいつもと変わりなくおしゃべりができていました。手術と行っても大きく開くわけではなく、頭皮に2カ所開いて、そこから溜まった血液を取り出すというもので、10日くらいで退院できるようです。

手術が終わったのが夜の10時30分。
今日は妹と実家にお泊まりです
母が倒れたと聞いた時は、私の寿命が縮むような思いでしたが、手術も無事に終わり、部分麻酔なので意識のある母が、手術の後、最初に言ったのが「犬はどうしてますか?」だったと医師から聞いて、妹も私も安心しました。

夜、母のその溺愛してる犬が私の布団に潜り込んできて、二人で寝ました。
nanaを出産してからnanaと離れて眠るのは初めての事です
posted by hiromi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

実は縁起のいい写真

埼玉の方にお年始に行った帰りの空。
yougure3.jpg
この雲、なんだか動物の顔みたいに見えませんか?

写真ではわかりにくいのですが、富士山も写っています。風が強い日はこのあたりでは夕日を背にした富士山を見る事ができます。お正月に富士山を見られて、縁起がいいなぁ。

nanaは、昨日と、今日といろいろな人からオモチャをもらって、お姉ちゃんたちに遊んでもらったり本を読んでもらったりして、楽しくてかなりのはしゃぎっぷりです。興奮して夜はなかなか眠りません。ハイテンション続行中です。
posted by hiromi at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

