2006年12月24日

しんごん、赤!

メリークリスマスです
でも昨日、親子でケーキを食べてしまったせいか、クリスマス気分はどこかに行ってしまったhiromiです・・・。nanaと電車見物して、公園で遊んで、買い物して、帰宅と、いつものパターン。
denshyan.jpg

散歩の帰路、信号で止まったらnanaが「しんごん(信号)、赤!」と言いました。びっくりしました。青になると指差して「青!」・・・いつ覚えたんだろう、と思って考えたら、yanaさんからいただいたアンパンマンのビデオに信号の渡り方のシーンがあって、それで覚えたようです。不思議なのですが、私がいくら信号の赤と青を教えてもまったく知らん顔だったのに、アンパンマンなら一回で覚えます。振り付きの歌も私がやっても(おかあさんといっしょの歌のお兄さんお姉さんがやっても)見て笑ってるだけですが、アンパンマンがやると一緒に踊るんですよ・・・。恐るべしアンパンマン・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

クリスマスドライブ

今日は夫の仕事が休みなので、クリスマスのイルミネーションをnanaに見せようとドライブに出かけました。昼間は成田空港へ行って飛行機を見て、オモチャを買ってあげて、移動して暗くなったらイルミネーションを見に行きます。

成田のイオンで昼食をとったのですが、nanaは気持ちがハイテンションになりすぎたのか、なぜかじっと座っていてくれなくて、椅子に座らせると嫌がって雄叫びをあげるので、落ち着いて食べていられなくて、猛スピードで食べて会計。ウームnanaちゃんやってくれますなぁ
このイオンはもーー巨大で何が何だかわかりません(笑)ジャスコとかケーヨーホームセンターとかも同じ敷地にあるのでnanaが迷子になったら怖いです~

そして成田空港
n-1.jpg
成田空港の出発ロビーのクリスマスツリー。nanaはこんな大きなツリーは初めて見ます。ツリー手前のちっちゃい人物がnanaです

展望デッキで飛行機を見ましたが・・・やっぱりnanaは怖いようで半べそかいてます。家の中では怖いものなしなのになぁ(笑)
n-2.jpg
いつものように展望デッキから室内の展望室に入って、カフェでコーヒーをテイクアウトして、飛行機を見ながら休憩。この休憩所にはラジオの収録できるところがあって、ちょうどbayfm が収録してました。


続きを読む
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

年上のひと

午前中、夫がマンションの理事会の集まりに行ってるので、私とnanaはいつもの散歩。夫の理事会当番もこれで終わり。今回は引き継ぎだった。一年間、おつかれさまでした。

私とnanaは、いつものように電車を見に行って、団地の公園に遊びに行った。最初の公園では小学生たちが砂場も遊具も使ってて、2歳のnanaに入る余地がない。仕方ないので、次の小さな公園に行ったら、nanaよりも少し年上(3歳)のお姉ちゃんがおじいちゃんと遊びに来ていて、nanaの事を見つけると寄って来て「こんにちは!一緒に遊ぼう」と誘ってくれる。お姉ちゃんの勢いにたじたじになっているようなnana。でも、お姉ちゃんには興味があるようで、逃げたりくっついて行ったりして遊んでいた。

お姉ちゃんと二人でなにやら密談をしている。近くにはガチャガチャが・・・
toshiue.jpg
posted by hiromi at 22:48 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

タマと妹と

夫の実家へ。
久々にnanaはネコのタマと再会
tama1.jpg

tama2.jpg

タマのご機嫌があまり良くなくて、nanaちゃんびびりました(笑)
いろいろ手料理をごちそうになって、お土産に自家製野菜ももらって(元農家)帰宅。すると、私の妹からnanaにクリスマスプレゼントが!

bokuno.jpg
さっそく開けるnana。高速道路のオモチャが出て来て、興奮してハイテンションになるnana。食事の時もちらちらとオモチャの方を振り返り、お風呂上がりもスッポンポンでオモチャに駆け寄っていたとか(夫談)

私と夫にもプレゼントがありました。
バラの香りのハンドクリームとパヒュームキャンドル。さっそく火をともしてみました。部屋中がバラの香りにつつまれて、うっとりです。
bara2.jpg
yumiちゃんどうもありがとう。
posted by hiromi at 23:17 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

カエデは星に似てるよ

今日は茨城県議の選挙の日です。夫は仕事なので(仕事帰りに投票)私とnanaで近くの投票所まで行って投票してきました。帰路、遠くから電車のカタタンという音が聞こえて来たら「でんしゃん!でんしゃん!」と大騒ぎになり、投票所から踏切まで行く事になりました。

いつも通らない道をあるきます。nanaはきょろきょろ
途中、こんな展望のいい場所もありました
tenbo.jpg

電車を見てからスーパーに買い物に行きました。

nanaは歩道に落ちていいるカエデの落ち葉を指差して
kaede.jpg
「ティカティカ!」(←キラキラ光っているの意味。主に星などを差して言う(笑))
と、言って一枚ひろってずっと持っていました。
そうね、カエデは星に似てるよ・・・とくに黄色いのは・・・と目からウロコでした
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

レギンス

朝、nanaに「今日の散歩は何処に行きたい?」って聞いたら、「でんしゃん!」と言うので、ちょっと寒いなぁと思ったけど、いつもの踏切へ。電車のだいたいの通過時刻はもう把握してるので、踏切であったかいアップルティを飲みながら電車鑑賞。

kumori.jpg

そして西松屋(子供グッズのお店)へ
nanaは薄手のコットンなら嫌がらずに着てくれるので、重ね着させる事にしました。薄くてもあったかい下着とか、今はいろいろあるんですね。
それで、いわゆる「ももしき」を探していたんだけど見つからなくて、店員さんに「ももしき」ってないですか」と聞いたら「今はレギンスって言うんですよ」と言われてしまいました(笑)レギンスか・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

くるま

nana作品「くるま」
kuruma3.jpg
床板(?)から直接に顔がでているのが不気味ですが・・・本人は気に入ってるようです。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

厚着が嫌い

fuyu.jpg

nanaは厚着がきらいで、今日のように寒い日でも私の妹に買ってもらったジャケットしか着てくれません。このジャケットは本人も気に入ってるのですんなり着てくれるのですが、厚手のコートとか泣き叫んで嫌がって逃げ回ります。帽子もマフラーも手袋もダメです。

今日はなんとかなだめて袖のないジャケットを着させましたが・・・

家の中にいるときも、半袖の下着に薄手の長袖シャツ1枚。コットンです。
少し寒い日は厚手のシャツも着てくれますが、コットンじゃないとダメです。ニットとか温かくなる素材は断固拒否されます・・・。

夜も布団をかけるのが嫌で眠った後にこっそり布団をかけておいてもすぐに剥いでしまいます・・・どうしたものでしょうか。もっと寒くなれば大人しく着てくれるかな。

今日は午後から配水管の掃除で業者が入りました。毎年のことなのですが、ときどきイケメンのスタッフがくる年があって、今年はどうかしらぁ~と期待してましたが・・・おじさまでした。見た事もない機械にnanaは大はしゃぎしてましたが。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

初赤バケツ

nanaの作品「踏切」です
fumikiri3.jpg
初めてレゴの赤バケツのブロックで作りました。いままではやはり小さいブロックが扱いにくかったようで、遊ばなかったのです。日々少しずつnanaの成長を感じます。最近は言葉もよくお話ししてくれるようになりました。まだ私の真似が多いんですが「痛い?」とか「あったか~い?」とか聞いてくれるようになり、私がゴミをまとめていると「ゴミ、収集車?」とか言うようになりました。収集車がゴミを集めるものだってちゃんとわかっているご様子。

それからnanaはなぜか単語の真ん中の言葉を繰り返して言うと言葉にハクが付くと思っていて「おいしししししししそう!」とか「いたいいいいいいいい」とか勝手に作って言ってます
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

河川敷を散歩

ぴかぴかの晴天。nanaと河川敷を散歩して、図書館に行ってきました。昨日の雨をたっぷり含んだ土手の緑が、爽やかで、空気に水の匂いがして気持ちが良かったです。最近、手を繋いで歩いてくれるようになったnanaも私の横で、まぶしそうに空や川面を見ていました。
dote-nana.jpg


常磐線の高架線です。河川敷の緑と、高架線の無機質な感じが好きです。
koukasen.jpg

図書館ではいつものように絵本を何冊か選んで、帰路はわざと遠回りして帰宅。自宅近くの火の見やぐらがあるんだけど・・・それを指差して「ターターワー(東京タワー)」というnanaが好きよ(笑)
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

車掌さん、ありがとう

2日ぶりの晴れ。nanaとの日課のお散歩は、気持ちが良いので長めになってしまいました。nanaの視線の先を走る列車の車体も、太陽の光にぴかぴかとひかっていまた。
jyoban.jpg
快速列車の車掌さんが、踏切の端っこで手を振るnanaに気付いてくれて、手を振ってくれました。nanaちゃん感激・・・。
posted by hiromi at 00:38 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

お弁当つくり

ブロッコリーとウインナーを切って
obento1.jpg
おかずを炒めて・・・・じゅーじゅーじゅー
玉子をゆでて・・・ぐつぐつぐつ

お弁当の出来上がり~
obento3.jpg

半日、夢中になって遊んでいたオモチャ。お弁当箱におかずを詰めるのはすごく雑で・・・私にそっくりです(笑)フライ返しも一緒に詰めてるし・・・

いままでおままごとってあまりしたことないんだけど、こんなに楽しいなら、もっと買ってあげようかしら。
posted by hiromi at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

うーんみ

nanaのブロック作品
uunmi.jpg
私「これ、何を作ったの?」
nana「うーんみ」
私「え?」
nana「うーんみ!」

意味不明。

「うーんみ」って何だろう?nanaは例えば東京タワーも「たーたーわ」で一文字しかあってないのでなので、たぶん「うーんみ」も一文字くらいしかあってないとおもうんだけど・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

はたらくくるま

nanaとてくてく歩いて散歩していたら、日曜日で工事がお休みで、駐車場にとめられているクレーン車を発見。
hataraku.jpg
こういう場合、nanaは小さい頃は、躊躇しないでクレーン車に近寄って行ったけど、最近は近寄らないで遠くから見ているだけだ。だんだん知恵がついてきたのか、いろいろと考える事があるらしい。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

選んだ1冊

お給料日は、nanaと駅前に出て、銀行に行って、広場で遊んで、スタバでまったりして、本屋さんでnanaが選んだ本を1冊買ってあげることにしている。今日もその通りのスケジュールをこなしてきました。

先月は音の出る本をnanaは選んだのだけれど、それはボタンを押すと「山手線」のいろいろな音が出て来る本で、他にもいろいろと音の出る本はあったのだけれど、どうしてもそれがいいと言うので買い、今月はトミカのトンネル迷路絵本というもので、ページを開くと道路の迷路が描いてあって、おまけに付いているオモチャの車を走らせて迷路を解いて行くというもの。

nanaには迷路なんてわかっていなくて単に描かれている道路の上を、自分が車を持って走らせたいだけなんだけど、最近道路や線路の地図みたいな絵に興味があるらしい。

nana-fumikirijpg.jpg
写真はnana制作の「踏切」
どうやらnanaのレパートリーは「車」か「踏切」しかないらしい・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

インフルエンザの予防接種

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。隣の小児科に行くのにわざわざ実母に来てもらっちゃいました。おかげで楽に終了。

医師「はーい、ちょっとちくっとちますよ~」
nana「?」

チクッ←注射の針、刺さりました

医師「はーーい、おわりまちたよ~」
nana「いたぁ~い。いたぁ~い」

nanaは必死に痛かった事を医師に訴えてましたが泣きませんでした。nanaは針が刺さるところとかじーーっと見てるのに逃げないのには感心します。インフルエンザの注射って痛いのになぁ。

nanaは乾燥肌で、予想通り11月に入ったあたりから、お腹とか背中に湿疹がある。この湿疹は年が明けて来年の3月くらいまで続くんだけど、たぶん今がピーク。去年も今頃が一番酷くてあとは徐々に減っていった。アトピーかと思ったけど病院に連れて行ったら「乾燥肌ですね、保湿に気を配るのが一番」と言われてきました。
kyabetu.jpg
画像は生協でキャベツを頼んだら、こんな大きくて重いのが来ました。比較対称は2歳児にしては大きめのnana。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

元職場へ

ジョイフル本田のクリスマス用品売り場で
「ティカ!ティカ!(ピカピカ!)」とはしゃくnana

j2.jpg

私は以前、ここのテナントのジョイフル2という画材クラフト売り場で働いていました。そのときもクリスマスの時期は店内が華やかになって、ものすごく忙しかったけどクリスマス気分満喫してました。

ここで働いているとき、とても悲しいことが2つ同時に起きて、働いていられなくなり、やめてしまいました。でもいつかここに戻ってきたいと思っていましたが・・・もうスタッフ募集の年齢制限をかるくぽーーんと飛び越えているし、育児に専念したいし、無理そうです。何より仕事するならマンガとかそちらでやっていきたいし・・・。

私のだーーいすきなお店「Old Friend」働いてる時は休憩や仕事上がりに、毎日毎日店内を見て回っていました。ここのブログで時々登場するバラのテーブルクロスはここで購入したものです。
こんなテーブルいいなあ・・・うっとり。
j2-old.jpg

posted by hiromi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ぽつーーん

寒いせいもあるんだろうけど、お砂場には誰もいない・・・ぽつーーん

potun.jpg
posted by hiromi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

黄色と黒のシマシマ

今日は電車のDVDが届く( レンタル)ので、午前中に近くの踏切まで電車を見に行く事にした。踏切や電車を見て高揚した気持ちのままDVDを見る!

踏切に到着してnanaが踏切に興奮していたとき、1本目の特急が通過。とってもきれいな車両。そのあと、線路にそって次の踏切までとことこあるいてたら2本目の快速が通過。おお、2本も見られたね~よかったね!といいながら、次の踏切まで来たら3本目のスーパーひたちも通過。nanaちゃん大喜び。
田舎なのでそんなに頻繁に電車があるわけじゃないのです。
fumikiri2.jpg
nanaは踏切も好きだ。黄色と黒のシマシマをみると、すぐに「カンカンカン」と言うくらい。ということはタイガースも好きかな?お好み焼きも大好きだし。
posted by hiromi at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ぷはーー

kuruma.jpg

nanaのブロック作品。yanaさんブログで娘さんの作品紹介されてるのをみて、私もまたまた真似しました

「これ何?」
「くるま!」
「クレーン車じゃなくて?」
「くるま!」

飽くまで車と言うnana。どう見ても象の鼻のようににゅーっと出ているところがクレーン車に見えるんだけどなぁ。でも人が二人(正確には人じゃないけど)乗ってるってことはやっぱり車なのね・・・

その後、駅前にぶらぶら散歩。

駅ビル中にある無印良品にはキッズコーナーに遊べるスペースがある。nanaはそこが好きで時間があるとここで遊ばせている。でもなかなかお友達は来なくて今日も結局ひとりで遊んだ。

mugi2.jpg

ここには、木のおままごとのセットがあって(自宅にはない)私がポットでお茶をカップに注いであげる真似をすると、nanaはさも美味しそうにそれを飲み干して「ぷはぁー」と言うので面白くて結局私もnanaと一緒になって遊んでしまった。
posted by hiromi at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

