2006年11月14日

スノードーム

近くのショッピングプラザにあるクリスマスコーナーのスノードームに夢中なnana。

katakura-xmas.jpg

ここにクリスマスグッズが並んだ時からある商品なんだけれど、このショッピングプラザに行く度にじーーっと見たりそろっと触ったりしている。でも買わないよぉ5000円近いんだもの。

ドームの中はツリーとツリーの下をくるくる回るトナカイのそりに乗ったサンタさんで構成されていて、ツリーのてっぺんあたりから発泡スチロールの雪が吹き出している。このサンタさんの顔の描き方がものすごく雑でとっても怖いのだ。なんていうか描き方が下手なんじゃなくて、いい加減に手早く描いた感じ。全体的にはロマンチックなドームなんだけど、そのサンタさんの顔にひっかかって購入意欲のない私。

posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

産業祭

今日は強風の中、河川敷で行なわれていた「産業祭」に行ってきました。
sangyo1.jpg
出店している皆さんが気の毒と思えるくらいの強風。河川敷なのでとくに風がすごかった。パトカーも展示(?)されてて、警察の方に頼むと乗せてくれたりリクエストに応えてくれるコーナーもあって、nanaも参加しました。nanaはパトカーに乗せてもらって、赤色灯もつけてもらったのですが、びびり屋というか恐がりなのでぬいぐるみのようになっていました・・・

不安げにお父さんをみつめるnana・・・
sangyo2.jpg
nanaが握りしめているのは、スペーシアのオモチャ(模型)
この模型には、最初からタイヤはついてなかったのですが、11日の東武博物館からの帰路の車内でnanaはお父さんにこのオモチャを貸してあげて、返してもらったらタイヤがなくなってる!と勘違いして、猛烈に怒って泣いて最初からタイヤがなかったってわかってもらうまで大変でした(汗)nanaは小さい頃からタイヤ好きだからなぁ・・・

この後に撮影したパトカーとnanaの写真は、河川敷で木がないので携帯の液晶画面がどうしても上手く見えなくてカンで撮影したのでへたくそな写真になってしまった・・・ごめん、nana。

風船を2つももらったり、パペエテさんのお店に寄ったり、たこやき買って食べたりして産業祭りの会場を後にして、駅前でお弁当買って(松屋!)帰宅。nanaはバザーで買った「カーズ」の小さいぬいぐるみをずっと握りしめてました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

東武博物館へ

東武博物館に行ってきました。この博物館があるのは東京都墨田区。茨城から都内へ出るのは混むかなと、思っていましたが、でも1時間くらいで到着しました。いままでどうして「都内にドライブに行く」ことを考えなかったんだろう!と、後悔するほどスムーズに到着したのです。これからは都内の公園もいろいろと調べてnanaと遊びに行こう!

HPはこちら→東武博物館


私も夫も同郷なのですが、生まれ育った街には東武の電車とバスしか走っていませんでした。遠足も小学校の修学旅行も東武のバスと電車でした。だから東武の電車やバスの展示は私たちにとっては、とてもなつかしく、nanaにとっては新しく親子で興奮してしまいました。

以下、↓いろいろと写真撮影していますが、受付のスタッフに写真撮影していい事を確認して撮影しております。

スペーシアの模型に釘付けになるnana。すぐに「スペーシア」と言うようになりました。

tobu1-supe.jpg
このスペーシアの近くに、パンフレットが置いてあるラックがあったんだけれど、そこになんと京都の京福電車のパンフレットがたくさん置いてあって感激!nanaはスペーシアの模型に、私はパンフレットに夢中~

nanaはたぶん模型が好きなのだと思う。実際にスペーシア見たらビビると思われます。いままでほとんどそのパターンだから。

デハ1形5号電車の車内。
tobu2-deha.jpg

アンティークな雰囲気。カフェにしてもいいなぁと私はうきうきして乗ってましたが、nanaは暗いのが怖いらしく一度乗っただけであとは近寄らず(笑)

東武博物館の続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

オモチャを買う時は

実母が妹の京都旅行のお土産を持って遊びに来てくれました。nanaと3人で近くの西松屋(子供グッズ専門店)に行き、nanaはオモチャを買ってもらいました。私がnanaの洋服を選んでいる間に、母とnanaは二人でオモチャ売り場でずいぶん念入りにオモチャを選んでました。nanaは「どれかひとつね」というルールをちゃんと守ってくれて、それもこれもと欲しがらないので、それは助かってます。

nanaは2歳を過ぎてから急にいろいろと話すようになりました。少し前まで指差しはしないし、言葉もでないし・・・ということで心配していましたが、指差しもうっとおしいくらいするようになったし、言葉も急にぽんぽんと出てきました。何より単語のみの発音でなく、例えば部屋の中で、きょろきょろしながら「あれぇ?あれぇ?ない・・・あっ!車、あった」とか、長めにおしゃべりできるようになりました。

母ともオモチャ売り場で、車、クレーン車、カンカンカン(消防車の事)、収集車、バスなどひとつひとつ母に教えてあげて、オモチャを選んでいたようです。洋服の売り場にいてもnanaが母にオモチャの説明をしている元気のいい声が聞こえて来て、笑ってしまいました。そういえば・・・出産で病院にいた頃、寝る前にトイレに行こうと廊下に出るとナースステーションの奥にある新生児室から赤ちゃんの大きな泣き声が聞こえてくる事がたびたびあって・・・その声の主がnanaでした。お腹減らして泣いていたようです。

今日の夕陽。風が強かった一日。
7youhi.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

新しい公園

午前中に近くの新しく整備された公園に行きました。まだ何もありませんでしたが、公園を囲む木々が植樹したものではなくて、昔からそこにあったものらしく、とても豊かで雰囲気があって気持ちよかったです。

こんなオブジェもありました。うちの街には芸大があるのでアートの街なのです。
miyanomae.jpg
帰宅して、週末のおなじみ、味噌ラーメンで昼食。
ここのところ毎週末ラーメンだわ・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

落とされた・・・

rakka.jpg
これは何の画像かというと、うちのベランダから下を見たところ
下の部屋は庭付きなのですが、今は空き家になっているのです。そしてこともあろうにnanaがベランダに置きっぱなしになってたプール用のオモチャをほとんど全部ベランダから下に落としてしまったのです。空き家なのですぐにとらせてもらうこともできないし、今日は土曜日なので管理人さんもお休みだし・・・月曜日に管理人さんに連絡入れるまでオモチャはなしということに・・・

オモチャを落とされないようにすだれを取り付けたのに、すだれと床のわずか10センチくらいのすき間から落とされてしまった・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

図書館で

午後の一番暑い時にプールに入れようと思ったら、nanaは昼寝から起きなくて、プールはなし。早めに夕飯の仕度をしてしまってから、二人で図書館にいつて来ました

ショップの方でイラストの注文が入ったので(ありがとうございます)その資料を漁りに行きました。でも反抗期なnanaがおとなしくしてくれるか、かなり心配。

図書館に入って、しばらく物色してたらやっぱりnanaが騒ぎだしたので、棚にあった「レゴブロック」の本を渡したらおとなしくそれを見ていました。救急車とか、消防車が出て来ると「むーーかっかっか」とか「ふぁんふぁん」とか言ってたけどうるさいくらいじゃない。

しばらくすると、やっぱり飽きてしまって騒ぎだしたので、今度は絵本のコーナーへ。そこは遊びのスペースがあって、絨毯が敷いてあるのでぺたっと座って絵本が読めるようになっている。そこで、同じ年くらいのすんごーーくかわいい女の子が居た。nanaはもじもじしながらその子に近寄って、何やら話し掛け(宇宙言葉だけど)仲良くなっていちゃいちゃしてました。

「ナンパしてるよ・・・」と思ったけど
女の子の両親が笑って「だいじょうぶですよ~」と言ってくれたので
放っておきました

その後、女の子とバイバイしてからもnanaはずっと上機嫌で、私が本を物色していてもおとなしく待っててくれました。

いままで女の子に対して、あんなにもじもじして恥ずかしそうに近寄ったのは初めて。成長したのか・・・あまりにもかわいい子だったので、そのせいか・・・男って・・・
posted by hiromi at 23:35 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

パトカーだっ!

今日は暑くなってくれました。
午前中はプールで遊び、夕方に駅前のドーナツ屋さんに100円ドーナツを買いにでかけました。その途中、nanaの大好きなパトカーと遭遇。歩道から見学。

patocar.jpg

八坂神社でお祭りのようで、その交通規制のために止まっていたようです。nanaはパトカーから離れようとすると・・・ダダを捏ねました(汗)

nanaはどうやら「反抗期」に無事に(笑)突入しました。
「いやいや」が多くなってきました。「いや」とはっきり言えないので、まんまぁ(ママぁ)とか、あって~(やって~)とか言いながらダダこねてますが身体ごとぶつかって来たり、逆に激しく甘えて来たりしています。私の足は痣だらけでスカートは恥ずかしいです。でも、これも成長の証ですね。うれしいです。
posted by hiromi at 23:31 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

お腹ぱんぱん

dote3.jpg
午前中は利根川河川敷に散歩。暑いかな・・・と思ったけど風がすずしくて気持ちよかった。ゲートボールの横の道を歩いていたら、ゲートボールをやりにきたおじいちゃんおばあちゃんの集団に行き違った。愛想いいnanaが笑いかけていたら、そのなかのひとりのおじいちゃんが突然シャツをまくり上げて腹を出して(胸まで見えてたけど)ぱんぱんと叩いてnanaに見せた。でも、まったくnanaには受けなくてきょとんとしてるし、周りにいたおばあちゃんたちには白い目で見られていて気の毒なことになった・・・。

午後はベランダプール。nanaの友だちのミッフィーさんは何やら落ち込んでいるご様子(笑)
miffy.jpg
posted by hiromi at 13:48 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

夏祭り

maturi.jpg
今日は私の実家の氏神様の夏祭りでした。私は毎年お囃子の笛を担当していましたが、祖母のことがあるので今年はお休みです。nanaにはハッピを着てちょっとだけど御神輿みたり、山車を引いたりしてきました。

お祭りからの帰路、私が子供の頃に遊んだ神社の境内を歩きました。遊具がなくなっていた事以外は何も変わってなくてタイムスリップしたみたいでした。
maturi2.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

毎日プール

今日もプール、毎日プール~~
pool2.jpg
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ベランダプール開き

ずっとお風呂プールだったのだけれど、今日はベランダプールのプール開きでした。
pool.jpg

午前中はずっとこのプールで遊び、眠りながらお昼のそうめんを食べ、スイッチが切れたように昼寝しました。よしよし、プールはよく遊んでくれるわぁ~助かる
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

北浦川緑地公園

お友達に教えてもらった公園へ。この公園地平線が見えるような田んぼの真ん中にあります。暑いです・・・
yougu.jpg

nanaはこのごろごろした滑り台がお気に入りでした。
yougu2.jpg

まだ新しい公園なので遊具もあたらしくて、サッカーグランドがあるので芝生の緑がきれいで気持ちいいです
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

2歳の誕生日

今日はnanaの2歳の誕生日。私たちからのプレゼントはもう渡してしまったし、祖母の事でばたばたしてて今日は何もしてあげられなかったけど、ケーキを買って来てみんなで食べました。
cake.jpg

この2年間、育児をしていてよくつぶやいた言葉は「nanaにまかせておけば大丈夫」でした。出産の記録にも書きましたが、私は妊娠中に一度重たい物を持って、翌日出血してしまったことがありました。早産になるかもしれない恐怖と不安を抱えながら、タクシーをひろいに外に出た時お腹のnanaがぐるぐると動きました。「ママ、大丈夫だよ、僕も一緒にいるよ」って言ってるみたいで励まされました

出産のときも、普通は出産直前は胎動はなくなるものなのにnanaは緊急帝王切開のために手術室に行くタンカの上でぐるぐると動きました。「大丈夫だよ、僕も一緒だよ」って言ってるみたいでこのときも励まされました。

この2年間、病気をすることもなく、元気で朗らかでいてくれてそれだけで親孝行です。今日はnanaの「親孝行」を感謝する日かな。

夕飯は夫が作った冷たいパスタ
tomato.jpg
おいしゅうございました
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

ジャングルジム

一日中眠かった。祖母が緊急入院してから1ヶ月、気持ちが落ち着くことがなくふわふわしていたのが昨日の告別式を終えて、急にぽんっとやることがなくなって、最初に身体が「眠らせてくれーー」と言ってる感じです。
でもnanaは、いつものスケジュールで動いているので・・・眠れません。眠たい・・・。

それに、このジャングルジム
jungle.jpg
妹がnanaの誕生日にプレゼントしてくれたものです。一日中これで遊んでました・・・夏はベランダプールとこのジャングルジムで遊べそうです。画像向かって右の障子はnanaが全部破いたものです。きれいにしてもまた破かれるので放っておいてます。お客さん来てもそのままです・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ベビーカーって

natu-koen.jpg
ベビーカーなしで、歩いて近くの公園へ。途中、月極駐車場や、マンションの駐車場に車を見るために入ってしまって、引き剥がすのか大変だったり、黄色いチョウチョを見つけて「チョウチョ、チョウチョ」と追いかけ回したり・・・この公園に到着したとき、すでに私は疲れてました(汗)ベビーカーって偉大だわ・・・。

2台目のベビーカー(バギー)を買うかどうかまだ迷ってます・・・
車を私が運転すれば必要ないだろうけど・・・やっぱり近くに買い物とかあったら楽だよなぁ・・・ううーーむ
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

久々のスタバ

sutaba6-27.jpg
銀行にいかなくてはならないので、駅前へ。広場で遊ばせて汗だくになり、二人でスターバックスで休憩。nanaはパインとバナナの実がごろっと入ったヨーグルト。私はラテとシナモンロール。

帰宅してすぐにお風呂で水遊び。シャワーのあと、お風呂に10センチくらい水をはつて遊ばせたらこれが好評で・・・なかなか出て来ない。無理矢理風呂から出して服を着せてお昼ご飯食べさせたら、満腹になったのと、ほどよく疲れたのがあってすぐに昼寝をはじめて・・・3時間起きなかった。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

拍手喝采

雨はなんとか降らないようなので利根川の河川敷へ。
dote6-20.jpg

「暑いかな?」と思ったのですが、川面を渡って来る風が涼しくて、思ったほど暑くなかったです。nanaはゲートボールを眺めたり、土手を上って下りて、すぐ横にある市民会館に入って行って、その一室で行なわれていたフラダンスのお稽古をじーーっと見学しながら、拍手したりしていました。nanaが拍手すると踊っていたおばさまたちがいっせいに振り向くのでとーーっても恥ずかしかったなぁ
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

乗るのは苦手

今日はすごく久しぶりに近くのゲームコーナーへ。
pato.jpg
前にここに来た時は、動く乗り物(?)に乗せたらぴーぴー泣いていたけど、少しお兄ちゃんになったから、泣かないで楽しめるかな?と思ったら・・・泣きました。

nanaは自動車もバスも大好きなんですけど、どうも乗るのはそんなに好きではないらしく、乗りたがりません。でも見るのは大好き。帰路にミニパトが駐車違反の取り締まりで駅前にいて、nanaは目敏くそれを見つけて「もっとよく見せろ!」とベビーカーの上で大騒ぎになってしまって・・・大変でした。まあ・・・パトカーに乗るのが大好きになっちゃったら、それはそれは困りますけど
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

夫の実家へ

私は病院へ。夫とnanaは、夫の実家へ行きました。
nanaは水遊び(いたずらかな?)したり
mizu-asobi.jpg

夫がみつけたとかげにびっくりしたり、
tokage.jpg

孫の手片手に、三輪車乗ったりしたようです。
sanrin.jpg
なぜ孫の手?
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

