2006年04月15日

バイク

夫の実家に行ってきました。ちょうど筍の時期で、筍ご飯を食べてお土産に筍も何本か貰ってきました。とても我が家だけでは食べきらないので、下ゆでして管理人さんにお裾分けしました。筍じゃなかったらもっと遠くの友だちにもお裾分けできたけど、やっぱり筍は早く食べないと灰汁がきつくなってしまうからお裾分けできないのが残念。

私の故郷(夫と同郷)は防風林のかわりなのか、家の裏手に竹林を持っている農家が多くて、筍の時期になると筍のお裾分けが流行る。筍をせっせと収穫しにないとどんどん竹林か大きくなってしまうので、そういう意味でもお裾分けは大切なのだ。私の実家は農家ではないので毎年もらって食べていました。

nanaは電動バイクをもらいました。従兄弟のお下がりです。でもおさがりに見えないくらいぴかぴかできれい。
dendobiku.jpg

これを持って公園に行ったら、もてもてだろうなぁ・・・怖い

この写真のnana、黒いヘルメットかぶってるみたいだなぁ(笑)
ぼっちゃん刈りだわ・・・
posted by hiromi at 22:15 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ぎゅーーっと

今日はnanaの友だちのあっくんが遊びに来ました。nanaはどうやらあっくんが好きらしく、たびたび背後から襲って、ぎゅーーっと抱きついていました(笑)nana・・・あっくんは男の子だよ・・・。

あっくんのママと私はかなり性格が違う。子供との接し方もそれぞれ違う。だからお喋りしていると勉強になることが多い。あっくんのママは意見するような、自分のやりかたを押し付けるような言い方はしないから、私もこころ穏やかに自分のことも話せる。楽しい時間だった
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

そんなこんな

また午後から天気が崩れてくるようなので午前中に散歩に出ました。公園には誰もいなくて、砂場もnanaひとり・・・。桜の花びらが水玉模様みたいでした。
sakura3.jpg
買い物して帰宅して急いでお昼食べさせて、満腹になったnanaは自主的に昼寝。14時頃起きて来て、おやつ食べてオモチャで遊んで、「おでんくん」の録画見て・・・そんなこんなしているうちにもう夕飯。ふ~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

清水公園へ

あいにくの曇天ですが、清水公園に行ってきました
清水公園 http://www.shimizu-kouen.com/

清水公園は私の生まれ育った地元の公園で、家が近かったのでよく行きました。その当時は「森の中に公園らしき物がある」といった感じで、あまり人の手がはいっていなくて、整備されていない感じでしたが、でも今回久しぶりに行ったら、なんだか半端に整備されててちょっとがっかりしました。私は(あくまでも私は)、その昔の公園が好きだったのです。きっちり整備するならする、しないなら昔のままにしておいて欲しかったなぁ
妹と「外国の田舎みたい」と言ってた小径も、メダカが泳いでてカワセミが飛んで来る小川も消滅していました。リスの森や、幼稚園の遠足で必死にどんぐりを拾った林もなんだか狭くなっていました・・・でも「花ファンタジア」という新しい施設もできていました。温室と庭園で、とてもきれいに整備されてて気持ちよかったです。

桜はもう終わっているだろうと思っていたのですが・・・残っていました
shimizu-1.jpg

花ファンタジアの庭はミモザの盛りでした。とってもきれい。そこだけ明かりが灯ったみたい。
shimizu-2.jpg
続きを読む
posted by hiromi at 23:49 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

そらお腹やろ

風が本格的に強くなる前に散歩に出かける。この時期はいろいろな桜の姿が見られて楽しい。これは桜の影
hanakage.jpg

今日は手押し車を持って散歩に出たんだけど、広場でnanaの手押し車をすごく気に入った初めて会う同い年の男の子に、nanaはあっさりと手押し車を貸してあげた。その男の子と一緒にいた関西弁のおばあちゃん(関西からこちらに嫁に来た娘のところに遊びにきているそうです)が、さかんに「nanaちゃんにはよ返しぃ」と言ってたけど、男の子に返す気はなし。nanaは広場の石のオブジェに上ったり下りたり、植え込みの中に潜り込んだりして遊んでいた。「nanaはいつでも遊べるからちょっと貸して上げようね」という私の言葉が通じたのかもしれない。

その関西弁のおばあちゃんがnanaに気をつかって、かたかたと動く雨水を流すための溝の蓋の上で「nanaちゃんここで跳ねるとぽんぽん音がするんよ」と何度か言っていたが、おばあちゃんが「ぽんぽん」と言うたびに、男の子は自分のお腹をさすっている。それを見たおばあちゃんはすかさず「そらお腹やろ」と突っ込んでいた。私は笑いをこらえるのに必死だった(笑)
posted by hiromi at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

桜の下で

午前中、休みの夫と3人でいつもの公園へ。桜はまだ7部咲きくらい。まだ満開のときのこんもりとしたボリュームがない感じ。でもつぼみと咲いてる花の混ざってる桜も、なかなかいい感じ

いつもnanaが遊んでいる砂場。
nanaは向かって左側の柱のところに立っています(笑)
sakura2.jpg
砂場の上には桜が屋根のようにかかっています
posted by hiromi at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

じんましん

11時頃、nanaが愚図り始めた。ははーんお腹が減ったんだなと思って、早めのお昼にするかと、お昼ご飯の準備をしはじめたんだけど、nanaはしつこく私にまとわりついてきた。「こんなんじゃいつまでたってもごはん食べられないよ~」と言いながら抱っこして・・・びっくり!
nanaの首筋、耳の前後あたりに、蚊に刺されたような湿疹がびっしりできている。

もしかして、蕁麻疹か?!口の近くの蕁麻疹はいけないと聞いたのが頭をよぎり、すぐに隣のクリニック(小児科・内科・アレルギー科)へ。

診察してもらった医師によると「これは蕁麻疹ですね。食べた事がないものを食べていなくても、気温の変化の激しいこの時期は蕁麻疹を発症する子は多いですよ」とのことでした。
この蚊に刺されたような湿疹は膨疹というらしい。
飲み薬と軟膏を貰って帰宅。ご飯を食べさせて、お薬飲ませて、nanaは疲れたのかごろんと昼寝。目覚めたときには跡形もなく蕁麻疹は消えていました。

nanaの蕁麻疹は、私が蕁麻疹を確認して、30分後には診察室で医師の前にいるころはすでにだいぶ治まってきていて、その出現の速さと、治りの速さにもびっくりしてしまった。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

酢飯好き

ぽかぽかなお天気なのでnanaと河川敷まで散歩に行きました。
ボールを追いかけるだけなのに楽しそうに走るnana
pokapoka.jpg
鳥の声がして、川面を渡る風もやさしくて、ぽかぽかでいい気持ち。何度も深呼吸して気持ちもさわやか~
それから駅前に出て(河川敷から駅は近い)デパートでお弁当買ってnanaと一緒にそれでお昼にしようと思ったんだけど、ほとんど全部をnanaに食べられてしまった。nanaは離乳食がはじまったあたりから「酢飯」が好きで、お寿司の玉子のご飯とか、お稲荷さんのご飯とかぱくぱく食べる。今日のお弁当のご飯も酢飯だったので食が進んだらしい。その後ヨーグルトを食べ、3時のおやつにはイチゴを食べた。

さすがに夕飯はいつもより少ししか食べなくて、バランスとってるわ(笑)

今日から我が家も光接続になった。昼間、回線工事をしてもらって、無事に設定して、接続している。ダイヤルアップからADSLになったときほどの感動はないけど、でもやっぱり速い。スルッと画面が表示される。
posted by hiromi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

春休みかぁ

今日は公園が大賑わいだった。学校が春休みに入ったのか小学生~中学生の子供たちでどこもいっぱい。

nanaが手押し車を押し公園に入って行くと「貸して!」と言う声がした。顔を上げるともう小学校に行ってるくらいの大きな女の子がnanaから無理矢理に手押し車を取ろうとしたので「ちょっと待ってね」と阻止。でも、ずっとnanaの横にいてじーーっとnanaを見ている。こんな大きな子が手押し車で遊んで楽しいのかしら?と思った矢先、nanaが下水の蓋に気をとられて手押し車を手放した。そしたらすかさずあの女の子がnanaに「貸してね」と言って手押し車を手に取って行ってしまった。nanaも手押し車には飽きたのか砂場の方に走って行ってしまったので、結局その子に貸す事になった。
女の子は一通り遊んでから壊す事もなく返してくれたんだけど、なんだかはらはらしてしまった。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

桜1

我が家の桜はこれくらい咲きました
sakura1.jpg
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

東武動物公園へ

今日は埼玉にある「東武動物公園」に行ってきました
東武動物公園のHP→http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/pc_index.php

nanaは象やライオンなどの大型の動物に会うのは初めてです。泣いちゃうかなぁ?
園内は起伏がなくて、広ーーーいのでnanaはベビーカーから解放されたとたん嬉しそうに走り始めました。nanaは自分で歩き、ベビーカーにお弁当とか荷物を乗せて園内を見て回りました。

ロバさんこんにちは。
zoo1.jpg

この動物園の目玉「ホワイトタイガー」です。本当に白いなぁ。それに優しそうだ。
zoo5.jpg

続きを読む
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

お友達が来た!

今日はお友達がうちに遊びにきました。nanaと同じ病院で生まれたあっくんと、あっくんのママです。前回会ったときは、一緒の部屋にいてもそれぞれ自分の好きに遊んでいましたが、今回はお互いが気になるらしく、いつもくっついていて、二人にしかわからない言葉でお話ししたり、オモチャの取り合いとかしたり、走り回ったりしていました。成長したのねぇ・・・
banana.jpg
画像は、あっくんが遊びに来ると知った夫が前日の夜に焼いてくれた「バナナパウンドケーキ」仕事から帰宅して(休日出勤でした)焼いてくれました。ありがとう~
おかげでおしゃべりに花が咲きました
posted by hiromi at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

森林公園へ

riyou-shinrin.jpg
今日は隣町の竜ヶ崎森林公園まで出かけてきました。キャンプや学校の合宿とかで利用されている公園のようです。そんなに広大でも専門的でもなくふらっとnanaを遊ばせるにはちょうどいい感じ。nanaも走り回って、転げ回って・・・長ーーい勾配の滑り台で遊んだり、楽しんでました。

竜ヶ崎には名の如く、龍にまつわる伝説が残されています
riyou-shinrin2.jpg
昔々、日照りで作物が収穫できずに、村人たちが雨乞いをしていたら、神様が「大竜神さまに村の娘を捧げれば雨を降らしてやる}と言われたのだけど、そんなことはできなくて苦しんでいる時、村にふらりと旅の娘が現れて、私が大竜神さまにお願いしてきましょうと、言い去って行った。間もなく雨がざあざあ降ってきて大喜びの村人だったけれど、それから7日目の日に3つに身体の裂けた竜が降ってきた。その竜こそあの旅の娘さんだったそうです。

この3つに裂ける竜の話は千葉県にもあります。日照りであることとか雨乞いするととか、この伝説にそっくりです
千葉の伝説は名残が地名に残っていて、頭の落ちたところが「龍角寺」(千葉県印旛郡栄町)胴体が「龍腹寺」(千葉県本埜村)しっぽが「龍尾寺」(千葉県八日市場市)

帰路、seriaという100円ショップへ
ここの商品は他の100円ショップとはちょっと違う感じ。種類はそんなに多くないけどセンスがいいかな。

こんな小さめのカップ&ソーサー買いました。
100yen.jpg
夕飯は夫の餃子、久々で美味しかった~ごちそうさまでした
上げ膳据え膳でした。
posted by hiromi at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

朝からメンチカツ~

昨日夫が貰ってきた「きたじま」のメンチカツサンド。朝食に食べました。うまい~このメンチカツサンドは水泳で金メダルをとった北島選手の実家のサンドイッチです。夫の会社と取引があるので、それで貰ってきたようです。
kitagima.jpg
そして今日も公園へ。でも誰もいない・・・。nanaはひとりで砂場で遊びました。後からすごく人見知りのnanaとほぼ同年代の男の子が来たけど、nanaを見たとたんお母さんの後ろに隠れてしまって、泣きそうな様子・・・。nanaもそれがわかったのか、その子には近寄ろうとしないで遊んでいました。
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

強風

朝からものすごい強風で、高台に立つうちのマンションは風のひゅーひゅーという音がうるさいくらいだった。
kumorisora.jpg
nanaはなぜか今日は本棚から絵本を持ってきて、読んでくれと何度も何度も言ってくる、最初は持ってきてくれるのがうれしくて読んでいたが、そのうち口が疲れてしまって・・・文章を端折って読んでしまった、ごめんnana・・・

nanaは工事現場の車が好きで、そんな本ばかり持ってくるので、だんだん私も詳しくなってしまった。散歩の途中、工事現場に行きあうとnanaと二人で「へぇ~
あれがローラーかぁ」なんて見ています。
posted by hiromi at 22:29| Comment(6) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

お友達がいっぱい

とても天気がいいので、早くに家事を済ませてしまって、nanaと公園にでかけた。そしたら、公園にはnanaと同年代の子供たちがいっぱいいた。喜ぶnanaは子供がたくさん集中している砂場に走って行く。私もnanaのお砂場セットを持ってnanaの後についた。私とnanaはほぼ毎日公園に出かけるけど、少子化のせいか、なかなか同年代の子供に会わない、広ーーい公園をひとりじめということもたびたびあるのだ。

砂場で遊んでいる子の半分が砂場用のスモック(お砂場着)を着てて、すごく欲しくなった。nanaを砂場で遊ばせて帰宅するとオムツの中にまで砂が入っていることがあってどうにからないものかと考えていたところだった。あんな便利なスモックがあるとは・・・近々、西松屋に行こう!

午前中いっぱい公園で遊んで、帰宅してお昼食べて・・・そしたら昼寝するかと思ったnanaは、結局眠らず・・・夕飯食べて、お風呂に入ったら午後7時頃にはスイッチが切れたように眠っていた。お疲れさま。nanaは遊ぶのが仕事だもんなぁ
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

疲れ知らずな・・・

nanaは今日初めてベビーカーなしで近くのスーパーマーケットまで買い物に行ってきました。nanaは今まで歩き疲れて「だっこ」と行った事がないので、一度言わせてみたいと思っていたのだけど、今回も言う事なく元気に帰宅しました。nanaは道順もちゃんと覚えていて、私の先に立って歩いていました。nanaって疲れ知らずだよなぁ・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

お彼岸

今日は夫の実家にお彼岸ということで行ってきました。
nanaは畑で遊んでどろんこなり、庭の水道で水遊びして・・・上から下までどろどろになり、夫とシャワーを浴びました。
hatake.jpg
部屋の中ではタマと遊びたがっていましたが・・・・
tama-nana.jpg
振られたようです(笑)
posted by hiromi at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

星のまたたく 如くなり

夫とnanaと河川敷に散歩に行って、今までは枯葉色にくすんでいた土手の斜面に、オオイヌフグリの花を見つけました。可憐でかわいい花だなぁ、この新鮮な青色も好き。実が犬のたまたまに似ていることからこの名前がついたらしいが、花を見ていると「なぜ?こんな名前が?」と毎回思ってしまう
inufuguri.jpg
小さい頃、野原でこの花を摘んでは、ヤクルトの空になった容器に入れて、母に「お土産」って渡していた。母はそれが嬉しかったらしく今でも春になるとその話をする。親になってみて、その嬉しいと言う母の気持ちがわかる気がする。

いぬふぐり 星のまたたく 如くなり   高浜虚子

nanaは、ずーーーっと手押し車を押して走り、ちょっと休憩しておやつと水分をとり、またまた、手押し車を押したり土手の階段を上って下りて・・・と、動いていた。そして帰宅してご飯食べてスイッチが切れたように昼寝していました
posted by hiromi at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

新しい靴

雨が降りそうだし、すごく寒いけれど、思い切って散歩に出る。途中、nanaの靴を購入。
kutu.jpg
靴だけはちょうど良いサイズでないと危ないので、これからも頻繁に買うようになりそうだなぁ。あと長靴も欲しい。nanaは水たまりをみると嬉々として入っていくので・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

