2006年12月16日

紅葉した雪柳

yukiyanagi.jpg

近くの団地は道路沿いにずーーーっと雪柳が植えられてて、花の季節になると文字通り雪降ったようになる。でも秋にはこんなふうに色づく。アスファルトの暗い色と、雪柳の黄色のコントラストがきれい。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

NO RAIN, NO RAINBOW

NO RAIN, NO RAINBOW 雨の降らない虹はない
NO RAIN, NO RAINBOW朝日のでない夜はない

NO RAIN, NO RAINBOW 辛くはないって嘘つかない
NO RAIN, NO RAINBOW 寂しくないって強がらない

泣きたい時は泣けばいい
いつだって どこだって くたびれて 海が乾くまで

NO RAIN, NO RAINBOWというタイトルの唄です。「雨が降らなきゃ虹は出ないよ」というのはハワイのことわざで、私はPICOのCMでKONISHIKIさんが歌うのを初めて聴いて知りました。聴いているとハワイののほほんとした爽やかでやさしい空気に癒されているようなそんな気持ちになります。ずーーっとこの曲を聴きながらビーチの木陰で、すこーーんと晴れた空と、海を見ていたくなります。

NO RAIN, NO RAINBOW 明日の来ない今日はない
NO RAIN, NO RAINBOW 楽しむことをあきらめない

 
LOKO STYLE / KONISHIKI
http://www.amazon.co.jp/LOCO-STYLE-KONISHIKI/dp/B0009J8F68
ジャケットのKONISHIKIさん、ちょっと怖いです・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

クッキー焼きました

午後、思い立ってクッキー焼きました。ドイツ在住のはっちゃんがクリスマスクッキー作ってるブログを読んで、ドイツのクリスマスにあこがれている私も真似しました。実はものすごく若い頃、一度クッキーを焼いた事があるのですが、そのときはクッキーでなくスコーンみたくなっちゃってそれ以来焼いた事がありませんでした。

今回はなんとかクッキーらしくできました。ゴマとチョコチップ入りの2種類を30枚ほど焼きました。楽しかった~
cooki.jpg
posted by hiromi at 23:01 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

朝の一杯

asa-coffeejpg.jpg

朝は夫とコーヒーを啜るくらいの余裕が欲しいと、毎朝思っているけど、なかなかコーヒーは啜れません。それどころかいつもぎりぎりです・・・。しかも髪はぼさぼさだし・・・

今日はでもコーヒーを用意する事が出来ました。啜る時間は短かったけど・・・

夜、早く寝て早起きすればいいのはわかっているんだけど・・・夜の方がマンガやイラストの創作意欲が出て来る私はどうも夜更かしです。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

GoogleEarth

私は最近「GoogleEarth」にはまっています。GoogleEarthはGoogleが無料で公開している立体地球儀のソフトです。タモリ倶楽部で紹介されてました。地図好きにはたまらないソフトです。

ここでダウンロードできます
http://earth.google.com/
Macはそのまま日本語ですぐ使えますが
Winは日本語パッチをあてるようです。

どんな風に使うかというと・・・

最初に宇宙に浮かんでいる地球が見えて、私は宇宙も飛べる「鳥」になってて、鳥の目線で地球を見ます。それで例えば「浅草の浅草寺が見たい」と思って地球をクリックするか、検索窓に浅草と入力すると、鳥が墜落して行くみたいに宇宙で地球をみていた私が、ひゆーーーんと正確に浅草に墜落していくんです。

しかも真上から見る浅草は衛星からの写真で作られているのです。行き交う人や車も写っています。

夫の実家を検索して飛んで行ったら、納屋の屋根から車体の半分を出すようにして駐車してある白い車が見えたんです。そんな風に車を止めるのは夫しかいないので、この衛星写真が撮影されたときは、私たち家族は夫の実家に居た事になります。それを発見して夫と盛り上がりました。

京都の空や、太平洋を渡ってハワイに行ったり
パリのエッフェル塔の真上に飛んだり
イギリスの湖水地方や
エジプトのピラミットや
砂漠

と、いろいろなところに行きました。面白いです

広島の上空も飛びました
原爆ドームの上で、昭和20年8月6日の朝の事を思いました。
背筋か凍る思いでした。

神戸にもいきました。
先日亡くなった祖母は、阪神大震災の時、テレビのニュースをみていて
私に「空襲を思い出して辛い」と言ってました

世界中の空を飛んでいると、いろいろと勉強になります。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

ハワイ~

生協で頼んであったアイス。配達されるのを楽しみにしていました。
ice-hawaii.jpg
今年はなぜか嫌な出来事が多くて、いつの間にやら「日常を楽しむ」ことができずにいました。このアイスが届くのを楽しみにしている自分にようやく日常が戻って来たかな?なんて考えていました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

にらまん

仕事が休みだった夫が作ってくれた韮まんと、ビーフンのスープ
夏を乗り切るにはニラ!にらまん万歳!おいしかった~
niraman.jpg

午前中、精米に行った後、近くのホームセンターへ。夫が最近「ガーデニング」に興味を持ち出して、よく植物とかポットを買いにくるようになったのでした。それからスーパーで買い物して(↑にらまんの材料とか)帰宅。車だったけどベビーカーは持って行かなかったので、nanaははしゃいで歩き回ってました。

こんな風にのんびりと3人で休日を過ごすのは久しぶりです。週末は祖母のお見舞いに出かけたりていたので。

祖母は、2度の危篤状態を乗り切りましたが、寝たきりの状態ですが安定しているようです。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

まめ

今日は私の実家に帰って、犬の散歩やら用事をこなしてきた。nanaは夫と留守番。実家にいるわんこは、私が家に入ってわんこが寝ている部屋のドアを開けて「まめ?」と名前を呼ぶまで、ぐーすか眠っていた。かわいいけど・・・番犬の役目を果たせているかは疑問。
mameta.jpg

帰路、柏の高島屋ステーションモールの中にある「ナチュラルキッチン」という生活雑貨の100円ショップで買い物しました。もーー置いてあるものみんな可愛くて、みんな欲しくなりました。はまりそうです(もうはまってるか・・・)

ナチュラルキッチン→http://www.natural-kitchen.jp/natural/
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

案内標識の立て看板

今日は雨の中、図書館に行きました。途中、以前にパペエテさんがコメントしてくれたゼロ研のみなさんの案内標識の立て看板を発見。図書館のまわりにあるものだけにのですが、撮影してきました。
kanban1.jpg

kanban2.jpg

kanban3.jpg

本は3冊ほど借りて、買い物して帰宅。夫に味噌ラーメン作ってもらってお昼。nanaのお昼寝を狙って夫とアイスクリームを食べました。イクスピアリで買って来た軽井沢のリンゴとシナモンのジャムをバニラのアイスクリームにかけて・・・ううーおいちいよ~ん
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

京都慕情とその時代

先日の未来くんの京都話に続いて今日も京都の話。アマゾンで買った「京都慕情」Sunny Side UpのCDが今日来たのです。待ちに待ったCDでわくわくしながら聴きました。昔、1970年代に渚ゆう子さんが歌って大ヒットした曲のカバーです(作曲はベンチャーズ)Sunny Side Upは3人組のコーラスユニット。

私の京都の最初のイメージは「女ひとり」とこの渚ゆう子さんの「京都慕情」です。最初に京都に行ったときは頭の中を♪京都大原三千院~と
♪あの人の姿 懐かしい 黄昏の 河原町~という歌詞が交互にぐるぐるしていました。この曲が流行った70年代って若い方は知らないと思うけどディスカバージャパンと言って、国鉄(現JR)が個人旅行の拡大をねらってキャンペーンを始めたんですね。で、'70年に創刊されたananとかノンノとかが小京都特集とか組んだので、アンノン族と呼ばれる若い女の子が小京都と呼ばれる街に溢れたんです。「男はつらいよ」の中にも、確か吉永小百合さんが出て来る最初の回で、若い女の子たちが渋い田舎を旅しててそこに寅さんが行き会うというシーンが出てきます。

70年代で忘れられないのは朱里エイコさん。(2004年に故人になられました)
「北国行きで」は今でも好きでよく鼻歌で歌います。

  つぎの北国行きが来たら乗るの
  ス−ツケ−スをひとつ下げて乗るの 
  何もあなたは知らないの この町と別れるの
  明日あなたにお別れの 手紙が届くわ きっと
  いつも別れましょうと言ったけれど
  そうよ今度だけはほんとのことなの

♪スーツケースをひとつ下げて乗るの~の後に、ああーと声を上げて持ち上げるのが鼻歌的に気持ちいいポイント(笑)

 この曲の他、ジェット最終便とか白い小鳩とか、好きな曲がたくさんあるので、次は朱里エイコさんのCDを買いたいな。

70年って検索したらよど号ハイジャックとか、大阪で万博とか、三島由紀夫の割腹とかあった年ですね。すごいめまぐるしい年だったんだなぁ・・
posted by hiromi at 23:38 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

みそ汁は

2日前の夕飯の時、夫がかぼちゃのみそ汁を飲んで「これ、美味しいよ、今までのみそ汁の中でベスト3に入る」と言ってて、今日も「みそ汁(豚汁)うまい」と言ってごきげんだった。これは私の料理の腕前が上がったわけではなく、みそ汁がいつものより高いものだったというだけ。夫は私の作り方が上手だったのだと思って2日前も今日も褒めてくれたが・・・黙っていられず「味噌がいつものより高かったからだよ」と暴露(笑)

その夫がごきげんになった味噌は銚子に行った時に買った物です。会社のHPが見つからないので紹介できませんが、銚子の「ウオッセ21」という施設の「まほろば」というお店で売っていました。味噌は6種類くらい売られてました。マルフクという会社の味噌です。このまほろばは食事もおいしいですが、このお店のソフトクリームが絶品です!

まほろば http://www.pagebank.net/choshi/html/cafe/400mahoroba.html
ウオッセ21 http://www.choshikanko.com/extra/wosse21/

今日、夫とnanaは休日にもかかわらず朝の5時30分ころから起きだして、隣の部屋でガタガタ動いてて(スチール棚を作っていたらしい)休日くらいせめて7時くらいまで休みたかった私の怒りを買った。二人はその後午前中の散歩も午後のスチール棚組み立て&整理整頓もずっと一緒に行動していた。nanaはいつもは2~3時間は平気で昼寝するのに、この日はとうとう昼寝しなくて、夫のやることに興味津々ではしゃいでいて、さすがに疲れたのか夜は5分くらいで眠りに落ちた。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ヘリコプター

hericoputa.jpg
nanaと散歩から帰る途中、10から13機ものヘリコプターが成田空港方面に飛んで行くのを見ました。何か事故か?と思いましたが、そんなことはなかったようです。よかった~
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

資源回収

shigen.jpg
今年は自治会の役員の当番で資源回収の旗とか看板を出したり仕舞ったりしています。うちの地域は可燃・不燃ゴミや資源回収の回数が多くて、主婦としては便利です。特にnanaが生まれてからはオムツが出るので助かってます。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

妹が来た

妹が遊びに来ました。いつもの通り、駅ビルのスターバックスで待ち合わせ。妹と会うのが久しぶりなnanaは、妹と目が合うと嬉しそうな、恥ずかしそうな、そんな表情で笑っていました。こんな表情ができるようになったのねぇ~
スターバックスでチーズスフレを食べて(私とnanaは半分こ)本屋さんに行来ました。絵本のコーナーに行ったら、nanaのだーーーい好きな「おでんくん」の本が出ていました。即、購入。

おでんくんWeb http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/

おでんくんというのはNHKの番組「天才ビットくん」のアニメコーナーで放送されているリリー・フランキー原作のアニメです。屋台のおでんの鍋の中に「おでん村」があってそこで暮らしているおでんの具たちのお話です。nanaはこのおでんくんが大好きで録画したものを何度も見ています。買った絵本は寝るときも手放さなくて布団まで持って行って一緒に寝ました。

本屋のあとに無印良品に行って、妹が買い物している間、nanaは楽器屋さんで電子ピアノの鍵盤を熱心に叩いてました。

その後、家に戻ってお昼を食べたらnanaはお昼寝に入り、私と妹は夫が作ってくれたパウンドケーキを食べながらおしゃべりに花を咲かせました。私は妹が通っている美容室に行く話をしてて、美容室に行くまでにもっと痩せたい~とか、ネットショップをそれまでにOPENさせたいとか、いろいろ考えてました。そしてふと時計を見たら、4時を過ぎてて、慌てて寝過ぎのnanaを起こして、妹を見送りました。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

街を賑やかにしたい

私の街でNPO法人として活動されている「取手ぶるく」が、NHKの「首都圏ネットワーク」というニュースのなかで、とりあげられました。代表の女性は私がとてもお世話になっていて、このブログにもコメントをいただいている方なので、私もわくわくしながらテレビの映像に見入りました。

街をにぎやかに楽しくしたい!と、「駄菓子屋よいこ」というお店を中心に、毎月21日に縁日を開いたり、老人ホームに駄菓子屋の出前に行ったりと、活動なさっているそうです。その縁日にはいろいろなイベントがあって、いつもは静かな通りもとても賑やかになっていました。私はこんなに近くに住んでいるのに、縁日ってもっと小規模なものだと思い込んでいたし、何も知らなくてもったいないことしました・・・。
今度の縁日にはnanaと行ってみたいです。

「取手ぶるく」http://burg.torideburg.com/index.html
「駄菓子屋よいこ」http://415.torideburg.com/

posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

夢の中

今朝、夫と私とnanaで念願の「ハワイ旅行」をしている夢をみた。夢の中で、ホテルに着くとnanaがごきげんで「アロハ・オエ」を歌い始めた。最初は英語で。それを何も不思議に思っていない私は「nanaが最初に歌ったのがアロハオエだよ~」なんて夫に話している。nanaはサビの部分を繰り返し歌うようになる。日本語で私を見ながら歌う。よく聞くと替え歌になってて本来の歌詞とは違っている。よーーく聞くと「アロハ・オエ、アロハ・オエ、誰にでも優しい時間はある」と繰り返している。

誰にでも優しい時間はある・・・?

何だろう?と思ったとたん、目が覚めた。携帯を見たらぴったり5時。nanaは私の頭の横ですやすや眠っていた。

今日は一日この「誰にでもやさしい時間はある」という言葉が頭を離れなかった~
posted by hiromi at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

いちごソース

ichigoni.jpg
イチゴを煮ました。nanaが毎朝食べてるヨーグルトに混ぜてあげようと思っています。これはジャムではなくイチゴソースです。イチゴ300グラムに対して砂糖は75グラム、イチゴの量に対して25パーセントくらいです。イチゴと砂糖とレモンをひとつの鍋に入れて、煮る時間は10分程度。簡単~

市販のバニラアイスにかけて食べました。おいちーー
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

春の風塵

夫が自治会の役員会に出ている間、nanaと二人でスーパーマーケットまで歩いて買い物&散歩。天気がいいし、あたたかいのでnanaも薄着で動きやすいせいか嬉しそうだ。

自治会の役員は当番制で、前回に役員をやったのは結婚してすぐの年だった。久しぶりの役員はなんだか少し懐かしい。

私とnanaが帰宅したのが11時30分前後。夫も帰ってきてトマト味のスパゲティの昼食をとったあとあたりでベランダの方から、またひゅーひゅーと風の音が聞こえてきた。その風の音は時間とともに強くなり、台風のような音になった。窓から外を見てみたら風塵で空が茶色く曇っている。ふと団地の方を見るとそれに気づかない住民が布団とか洗濯物をベランダに出したままになっている。午前中は風もそんなに強くなくて、ぽかぽかだったので、洗濯物や布団を干した家庭が多かったのだ。ああ教えてあげたい、早く窓の外を見て~~って
fuugin.jpg
私も家の窓は全部閉めたつもりでいたが、風呂場の小窓を閉め忘れていて、風呂場が砂でざりざりと気持ちの悪い感じ。掃除してさっぱりしたけど・・・布団を干したままにしていたお宅は、どうしているだろう・・・
posted by hiromi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

満月

今夜は満月だった。(そして大安)
mangetu.jpg
なんだかすごく久しぶりに月を眺めたような気がする。思わず「懐かしい」という気持ちになってしまった。働いているときは帰宅途中で夜空に浮かぶ月を眺める機会があったけど、今は夕方から夜にかけては忙しくてベランダに出る事さえ少ない。今日は母が「今日は満月だよ」と言ってたのをふと思い出して、ベランダに出てみたのでした。
posted by hiromi at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

一瞬の表情

妹にもらった万華鏡の一瞬の表情
kaleido.jpg
万華鏡は見てて飽きません。ずーーっとぼーーっときらきらと表情を変える様に魅入ってしまいます。
posted by hiromi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

