2006年12月10日

カエデは星に似てるよ

今日は茨城県議の選挙の日です。夫は仕事なので(仕事帰りに投票)私とnanaで近くの投票所まで行って投票してきました。帰路、遠くから電車のカタタンという音が聞こえて来たら「でんしゃん!でんしゃん!」と大騒ぎになり、投票所から踏切まで行く事になりました。

いつも通らない道をあるきます。nanaはきょろきょろ
途中、こんな展望のいい場所もありました
tenbo.jpg

電車を見てからスーパーに買い物に行きました。

nanaは歩道に落ちていいるカエデの落ち葉を指差して
kaede.jpg
「ティカティカ!」(←キラキラ光っているの意味。主に星などを差して言う(笑))
と、言って一枚ひろってずっと持っていました。
そうね、カエデは星に似てるよ・・・とくに黄色いのは・・・と目からウロコでした
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

クッキー焼きました

午後、思い立ってクッキー焼きました。ドイツ在住のはっちゃんがクリスマスクッキー作ってるブログを読んで、ドイツのクリスマスにあこがれている私も真似しました。実はものすごく若い頃、一度クッキーを焼いた事があるのですが、そのときはクッキーでなくスコーンみたくなっちゃってそれ以来焼いた事がありませんでした。

今回はなんとかクッキーらしくできました。ゴマとチョコチップ入りの2種類を30枚ほど焼きました。楽しかった~
cooki.jpg
posted by hiromi at 23:01 | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

レギンス

朝、nanaに「今日の散歩は何処に行きたい?」って聞いたら、「でんしゃん!」と言うので、ちょっと寒いなぁと思ったけど、いつもの踏切へ。電車のだいたいの通過時刻はもう把握してるので、踏切であったかいアップルティを飲みながら電車鑑賞。

kumori.jpg

そして西松屋(子供グッズのお店)へ
nanaは薄手のコットンなら嫌がらずに着てくれるので、重ね着させる事にしました。薄くてもあったかい下着とか、今はいろいろあるんですね。
それで、いわゆる「ももしき」を探していたんだけど見つからなくて、店員さんに「ももしき」ってないですか」と聞いたら「今はレギンスって言うんですよ」と言われてしまいました(笑)レギンスか・・・
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

くるま

nana作品「くるま」
kuruma3.jpg
床板(?)から直接に顔がでているのが不気味ですが・・・本人は気に入ってるようです。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

厚着が嫌い

fuyu.jpg

nanaは厚着がきらいで、今日のように寒い日でも私の妹に買ってもらったジャケットしか着てくれません。このジャケットは本人も気に入ってるのですんなり着てくれるのですが、厚手のコートとか泣き叫んで嫌がって逃げ回ります。帽子もマフラーも手袋もダメです。

今日はなんとかなだめて袖のないジャケットを着させましたが・・・

家の中にいるときも、半袖の下着に薄手の長袖シャツ1枚。コットンです。
少し寒い日は厚手のシャツも着てくれますが、コットンじゃないとダメです。ニットとか温かくなる素材は断固拒否されます・・・。

夜も布団をかけるのが嫌で眠った後にこっそり布団をかけておいてもすぐに剥いでしまいます・・・どうしたものでしょうか。もっと寒くなれば大人しく着てくれるかな。

今日は午後から配水管の掃除で業者が入りました。毎年のことなのですが、ときどきイケメンのスタッフがくる年があって、今年はどうかしらぁ~と期待してましたが・・・おじさまでした。見た事もない機械にnanaは大はしゃぎしてましたが。
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

初赤バケツ

nanaの作品「踏切」です
fumikiri3.jpg
初めてレゴの赤バケツのブロックで作りました。いままではやはり小さいブロックが扱いにくかったようで、遊ばなかったのです。日々少しずつnanaの成長を感じます。最近は言葉もよくお話ししてくれるようになりました。まだ私の真似が多いんですが「痛い?」とか「あったか~い?」とか聞いてくれるようになり、私がゴミをまとめていると「ゴミ、収集車?」とか言うようになりました。収集車がゴミを集めるものだってちゃんとわかっているご様子。

それからnanaはなぜか単語の真ん中の言葉を繰り返して言うと言葉にハクが付くと思っていて「おいしししししししそう!」とか「いたいいいいいいいい」とか勝手に作って言ってます
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ぱんださん&大掃除&防災訓練

今日はうちのマンションの大掃除&防災訓練の日でした。夫が両方とも参加してくれたので、私とnanaはいつもの通りの日課です。駅前まで散歩に出て、スーパーで緑色の風船をもらったり、私からお菓子をもらったりして上機嫌で帰路についたら、前方にパンダが・・・・
panda.jpg
思わず(怖くて)風船で顔を隠すnana(笑)

そのまま通り過ぎようとしたら、nanaを見つけたパンダが近寄って来た。パンダさんはnanaが喜ぶと思って近寄って来てくれているのに、nanaは思わず迷惑顔になってました。パンダさんごめん。パンダさんが差し出したティッシュを恐る恐る受け取ってその場を離れました。片手に風船、もう片手にティッシュをぎゅっと握ったまま帰宅。

夫は換気扇の掃除をしてくれていました。ありがとう・・・
お昼を食べて、防災訓練のために火災報知器のベルの音が聞こえたら玄関へ。そこには救急車と消防車が・・・
119.jpg

119-2.jpg
私とnanaは救急車と消防車を見学して部屋に入ってしまったけど、夫は消防署員による応急手当の講習会を受けてきました。心肺蘇生とか、来年、マンションに設置される予定のAEDの使い方が主な講習内容だったようです。
posted by hiromi at 22:50 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

コメントとBBSについて

迷惑な書き込みをされて以来、私が承認しないとコメントの表示がされないようになっていましたが、それを解除しました。すぐに反映されるはずです。

また、迷惑な書き込みがあったら、そのときにはまた考えます。

それからHPのトップもクリスマスらしくなりました。

私のもうひとつのサイトのショップもずーーっと同じデザインなので、
近々に装いを新たにする予定です。

BBSのことですが、突然ですが、閉鎖いたしました。
いままで書き込みありがとうございました。

「窓を開けて僕は・・・」の方は、まだ設置してありますが
今後このまま設置しておくかは考え中です。決まったらお知らせします。

posted by hiromi at 15:20 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河川敷を散歩

ぴかぴかの晴天。nanaと河川敷を散歩して、図書館に行ってきました。昨日の雨をたっぷり含んだ土手の緑が、爽やかで、空気に水の匂いがして気持ちが良かったです。最近、手を繋いで歩いてくれるようになったnanaも私の横で、まぶしそうに空や川面を見ていました。
dote-nana.jpg


常磐線の高架線です。河川敷の緑と、高架線の無機質な感じが好きです。
koukasen.jpg

図書館ではいつものように絵本を何冊か選んで、帰路はわざと遠回りして帰宅。自宅近くの火の見やぐらがあるんだけど・・・それを指差して「ターターワー(東京タワー)」というnanaが好きよ(笑)
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | nanaといっしょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

えまるさんへ

えまるさん(私の絵を委託販売してもらっているお店)に行ってきました。本当は21日に行った時に契約更新するつもりだったのに、その日は縁日だったので、実母とやきそばとか買ったり、漬け物とかごちそうになるうちに契約の事を忘れてしまって・・・帰宅してしまったのでした。そして契約の事は忘却の彼方に・・・。

今朝、はたと思い出したのでした。なんだか出産してから物忘れがひどく・・・いや、出産前も忘れ物の女王だったけど、輪をかけてひどくなってしまった。いかんいかん。それに納品した作品もディスプレイも2ヶ月間同じだから、リニューアルしたいから気合いいれないと!
emaru.jpg
えまるさんの店内。いいなぁこういう空間・・・まったりしたい~と思ったけれど、nanaがお腹を空かせてご機嫌斜めだったので早々に返って来てしまった
posted by hiromi at 00:00 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

